ポケモンパーティ構築(シングル)

今のところ安定パ

2023/07/27 22:20

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1444  いいね:2

投稿者:アンポンタン(@odhJggX3TA66847)

ポケモンSV / シングル / シーズン8

剣盾からポケモンを始めて今回初投稿させていただきます。
ミスだったり説明に違和感がありましたらコメントで指摘お願いします。
H 体力
A 攻撃
B 防御
C 特攻
D 特防
S 素早さ
などの非公式用語を使います。

シーズン8になり、パラドクスポケモンだけでなくヒスイ、一部の準伝も解禁になりいろいろ育成論を調べながら対戦していたところマスターまではササっと行けましたがそこから負け続けになりパーティの変更を考え実戦したところ今のパーティが今の所(7月27日時点)で連勝出来るようになり安定した為紹介したいと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

育成についてはyoutuberのバンバーさんのゲッコウガゲッコウガを真似しています。
持ち物は大体一回は行動してもらう為にも気合の襷。
技構成については物理アタッカーを無理矢理突破出来るかつ襷とも相性のいい、カウンター
後続に牽制できる、どくびしorまきびし
先制技で襷が発動した後に特性のげきりゅうとも相性のいい、みずしゅりけん
バンビーさんの動画では最後ひと枠はあくのはどうでしたが、先発のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に圧力かけれるれいとうビームにしました。
特性については上記で述べて通り襷と相性のいいげきりゅうです。

採用率はほぼ10割の裏エースです。
今の環境水のウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)が強い!!
その影響もあって、ちょすいのドオードオーや水テラスタルのポケモンで切り返してくるポケモンも多く見ました。僕も初め水のウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)しか使っていませんでしたが、無理矢理切り替えされ、僕のプレイング技術ではきつい😓と感じてしまいました。
そこで悪のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に目をつけました。選出にいるだけでは見分けがつけられない為相手も勝手に勘違いし、水のウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)受けを選出してくることもあり、上手く展開出来ました。

長くなりましたが構成ついて説明します。
持ち物は瞬間火力が欲しかった為、拘り鉢巻
技については、
不利対面のとき逃げの選択肢として とんぼがえり
専用技かつ威嚇などの影響も受けないあんこくきょうだ
水のウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の打点にかみなりパンチ
タイプ一致のインファイトです。

タイプが悪、格闘でフェアリー4倍はまず受かりません。 そして{パオジアン}の上からのせつなるつるぎ
が痛かったので、両方をいまひとつで対処できる毒テラスタルを採用しました。

sv対戦の初期からいたと思う方を使ってます。
同じ氷タイプのパオジアンパオジアンとの差別化として、物理アタッカーの天敵である火傷の無力化が行える点
耐久面が高い点 です。
突撃チョッキを今回持たせてることもありちょっとした特殊攻撃なら耐えて切り返せます。
これは自論ですが、パオジアンパオジアンを使うとき襷がないと安心感がなく使うのが怖かった為セグレイブセグレイブ採用になりました。

最近よく見る(違ったらすいません)ダブルウェポンのノーマルテラスです。
ステルスロックで特性マルチスケイルが無くなるのが嫌だったので持ち物は厚底ブーツ。
初期からあるノーマルテラスタルと相性のいいしんそく
耐久もできるはねやすめ
最後にサシで戦闘になったときにアンコールがよく刺されらました。(りゅうのまいでもいい💦)
最後はじしんを採用しました。

感覚的にいけそうだな〜ってときにしか選出はしませんでした。種族値がC、D、Sが135と高水準に対し残り3つは終わっており、少しでも場持ちを良くするためHとBに全振りしています。素早さは無振りでも135と早くブーストエナジーで素早さを上げるために残りをSに振ってます。
技構成については受けにきたヒードランヒードランに対抗するため水のテラバースト(ウーラオスにも強く出れる)
タイプ一致のムーンフォースとシャトーボール
攻撃方面に努力値を振ってないため火力の底上げと耐久をあげれるめいそうを採用してます。

このヒードランはyoutuberのバンバーさんの使用した努力値を丸々パクってます。(2回目)

技構成については
ミラーに強いだいちのちから
タイプ一致のラスターカノンとマグマストーム
初めは命中不安技が好きじゃないのでふんえんを使っていましたが、マグマストームを相手に使われたとき強さを実感したのでこっちを採用してます。
たべのこしでの回復や相手の行動を見れるまもるを最後に入れています。
テラスタルですが虫を使ってますが水のウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)意識するなら水でも良いかなと思います。

戦術と解説

最後に戦術です。
先発にゲッコウガゲッコウガ裏にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)セグレイブセグレイブで使うことが多かったです。
フェアリー一貫してますよ!!
ってなりますけけど、なぜか上手く回せました。(理由になってなくてすいません。)ほんとにきつい時はセグレイブセグレイブの代わりにヒードランヒードランを採用しました。

1.初めにゲッコウガゲッコウガで先発に合わせて行動します。
明らかなタスキアタッカーがいればどくびし
対面有利ならみずしゅりけんやれいとうビームで牽制
突っ込んで来そうな物理アタッカーに対してはカウンター見せるだけで大分メンタル的に攻めれます。

2.ゲッコウガゲッコウガはタスキがあり、Sも高いので1回か2回動けばお役御免です。後は裏のポケモンで攻めていきます。セグレイブセグレイブなどで削りを入れていき、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだを通しやすくします。

基本的にテラスタラは相手の選出が見えるまでなるべく切らないようにしてください!!濁しましたが初めに提示した通りフェアリータイプの一貫があるのでなるべく選出を見せない受け身の姿勢でやりたいと考えてるのですぐに切るのは避けてください。

ダメージ計算例
ダメ計はhttps://sv.pokesol.com/ ダメージ計算ツールSV byポカセルさんを使っています。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
あんこくきょうだ
無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)175 ~ 207 (106.8 ~ 126.3%) 確定1発
HB極振りヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)115 ~ 136 (61.5 ~ 72.8%) 確定2発
HB極振りヒードランヒードラン111 ~ 132 (56.1 ~ 66.7%) 確定2発
かみなりパンチ
H4振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき) 142 ~ 168 (80.7 ~ 95.5%) 確定2発

セグレイブセグレイブ
きょけんとつげき
H4振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)123 ~ 145 (69.9 ~ 82.4%) 確定2発

ヒードランヒードラン
パオジアンパオジアンA252ようき
せいなるつるぎ 80 ~ 96 (40.7 ~ 48.8%) 確定3発
ハバタクカミハバタクカミC252おくびょう
テラバースト水 102 ~ 122 (51.8 ~ 62.0%) 確定2発

ダメ計が他の投稿者に比べ少ないかと思います。
出して欲しいポケモンがあれば気軽にお願いします。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
コメントや感想お願いします。

投稿日時 : 2023/07/27 22:20

スポンサーリンク

コメント(1件)

1たま
コメント失礼致します。使ってみたいので、レンタルはお願い出来ますでしょうか?
23/07/28 10:43

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。