ポケモンパーティ構築(シングル)

S8 シングル マスターボール到達!!

2023/07/11 07:42

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4263  いいね:9

投稿者:なつ(@natsu_2592)

ポケモンSV / シングル / シーズン8

レンタルチーム有

初投稿です。皆さん初めまして、なつです。

マスターボール級に到達したのでパーティ紹介します。
現在の順位は1万弱で低いですが、マスターボール級に行っていい報酬が欲しいって方の助けになればと思い投稿しました。
また、最近ポケモン対戦始めたばかりなので、変更したほうがいいところがあれば遠慮なくご記入ください。

レンタルID:6K3XN2

スポンサーリンク

使用ポケモン

135族対面意識で最速にしました。

電気テラスはウーラオスやヘイラッシャ意識です。

耐久に振っているのは、水ウーラオス意識とサイクルを意識してます。
Bに4振ることでウーラオスの特化水流連打を確定耐えします。
ゲッコウガのなみのり、水手裏剣(3回)も80%の確率で受けきることができるためゲッコウガとランドロス対面など冷凍ビームが怖くどうしても引きたい時などに安心して引くことができます。

実際に動かしてみて襷発動することが中々無かったので、球にしてもいいかもしれません。

火力こそ最強

通常時の水流連打の火力指数は46068ありそこらのポケモンだと受け出しを許さない性能があります。

クッションにも起点作成にもアタッカーにもなります。
防塵ゴーグルはキノガッサ対策で回復実でもいいのですが、わたしがキノガッサが嫌いなのでゴーグルしています。最速アラブルタケすら抜けてません。
攻撃に努力値をあまり振っていませんが攻撃種族値の高さも相まってこのランドロスの地震は特化ガブリアスの地震と同程度の火力を出します。
素早さ調整は最速のガチグマ、マリルリ意識です、耐久方面はステロ込みでガチグマの特化根性から元気を耐えれるようにしています。
かなり耐久方面に努力値を振っているので弱点を突かれない限りは1発は受けきって返しの攻撃で倒すことが多々あります。

ハバタクカミ対面意識の最速です。
ゴースト相手にはノーマルテラスすることで1ターン猶予をもらうことができます。
挑発でクレセリアの瞑想や月の光を封じ込めて戦うことができ、HPが低いので痛み分けをして完全にこちらのペースで処理することができます。
対面有利を取ればムンフォとシャドボで処理をしてその後痛み分けで1.5匹倒す活躍をしてくれることもあります。特殊耐久が高いので特殊相手には基本有利ですし、物理相手でも素早さが異常なほど早いため仕事せずに退場することは稀です。

ウーラオス意識のサンダーです。
少し特殊に努力値を振ることにより無ふり水ウーラオスを1発で落とすことができます。
実際はゴツゴツメットで確定数がずれていて無ふりでも十分なのですが、パンチグローブを使っているときには静電気がないため受け出しはできません。
対面なら打ち勝つことができます。
水ウーラオス以外にも電気飛行の優秀な耐性と羽休め、ボルトチェンジのおかげでクッションとして役立ってくれます。
お互いにじり貧になったところに水テラバーストをすることによりランドロスやヒードランやディンルーなどを突破し一気に展開を進めることもできます。

スカーフを持たせたらガブリアス抜きの調整をしています。
基本は耐久ポケモンにスカーフトリックして自己再生で積ませることを行っています。
クレセリアやヌメルゴン、ヤドキングにスカーフを渡して機能停止にすることもできますし、耐久に努力値を振っているため基本どんな時でも仕事ができます。
かみ砕くが無ければパオジアンにも対面有利です。

格闘テラスなのは前シーズンに格闘テラバーストをしてた名残です。

戦術と解説

基本はランドロスを初手に出していますが、読まれることが多いのでランドロスが不利なポケモンが居るときにはパオジアンやハバタクカミを初手に出して対応しています。

ウーラオス居たらサンダー、耐久ポケモン多いならサーフゴー、のような感じで選出しています。

相手が特段変なポケモンが居ない限りは

ランドロス+サーフゴー+@1

のような編成でしています。

レンタルID:6K3XN2

投稿日時 : 2023/07/11 07:42

スポンサーリンク

コメント(6件)

1いんきょちゃん!(@inkyo1203)
パオジアンの耐久調整でウーラオスの特化水流連打耐えにしているが今の環境だとパンチグローブの採用率がたかいのでもうちょっと耐久にふってパンチグローブウーラオスの水流連打確定耐えまでしたほうがよさそうだと思いました。
あとサーフゴーのテラスはやっぱり変えるべきだと思います。
23/07/13 10:55
2なつ
サーフゴーはやはり変えた方がいいですよね……
やるなら飛行にしようと思ってます。その場合氷テラスの電気タイプ(サンダー、レジエレキ)が重くなるのでランドやサンダーを虫ヒードランとヌオーやカイリュウにした方が良さそうですね。

パオの調整はウーラオス相手に活躍出来ないことをケアした調整でパンチグローブの時点で上を取れる算段なので考慮してませんでした。後ろに明確な有利が居ない以上Aの努力値をBに振って聖剣を絶対零度にした方が良さそうですね。
23/07/14 17:59
3あいうえお
使ってみましたが、サーフゴーが腐っているように感じました。 が、初手に出し負けさえしなければ基本的に対面チックに勝てるような感じだと思いました。
23/07/20 13:51
4あいうえお
重ねてお伝えしますが、ハバタクカミのちょうはつをみがわりに変えてもいいかもしれません。パーティ単位でキョジオーンが重すぎると感じました。
23/07/20 17:19
5Amoeba
ウーラオスを試してみたく、まだHOMEで送っていなかったのでレンタルで使おうと思い、使わせていただきました。結果は全勝でとても強かったです。感想としましては、サンダーの水テラスはとても強かったのですが、特殊に耐久を振っていなく、心配な面が少々ありましたので、電磁波を怪電波に変えてもいいと思いました。
パオジアンに関しましては、聖剣が役に立つことが多かったと思います。私は普段格闘技の枠を瓦割りで使っていますので、ご参考までに書かせていただきました。
パーティ構成も火力も耐久も両立できているいいパーティだと思います。この調子で一緒に頑張りましょう!
23/07/22 01:34
6なつ
コメントありがとうございます!!

あいうえおさん→確かにハバタクカミを挑発から身代わりに変えても良さそうですね。痛み分けとのシナジーもありますしテラスの様子見や補助技の無効化にも役だちそうで

Amoebaさん→使っていただきありがとうございます。電磁波が腐ることがあったため怪電波で特殊にも多少は役割あった方がいいですかね。身代わりあったらきついですがハバタクカミと最近少なくなってきましたがヒードランやクレセを受けることが出来ますよね。パオの瓦割りで最近壁張ってくるのはレジエレキとドラパルドですかね?どちらも型が見えないため巻き返しとして瓦割りの採用も良さそうですね。ついでにオーロンゲ対策にも
23/07/23 10:26

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。