ポケモンパーティ構築(シングル)

S8シングル・マスボ到達!! カイリューと愉快な仲間たち

2023/07/05 13:34

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8728  いいね:25

投稿者:ごはん(おきた)@厨二王子(@gohan_richard)

ポケモンSV / シングル / シーズン8

レンタルチーム有

過去作準伝やヒスイポケモンが解禁されたので新たに構築したパーティーでマスボランク到達したので記念に上げます。
推しポケ(カイリュー)軸に使ってみたいポケモンや相性補完取れているポケモン組み合わせて構成しています。

皆様にお役立ちできたら幸いです。

1. レンタルチーム公開

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 起点作成型のサポート型ポケモンです。

物攻も高いので隙あれば攻撃もできます。努力値と持ち物は育成論を参照にしています。

似たような役割を持つカバルドンカバルドンディンルーディンルーとは以下の点で差別化が図れるかと思います。

1. 2匹と比べてA、Sが高い。
  2. 特性の威嚇によって味方のサポートができる。
  3. 蜻蛉返りを覚える。
  • 今回解禁されたポケモンの中でも使ってみたいと思ったポケモンです。

専用技の「フェイタルクロー」強いですね。
高速物理アタッカーな種族値しているので、努力値はASぶっぱです。

初手にジュエル猫騙し撃って、相手の襷潰しつつ軽技発動させて上から殴る脳筋ポケモンです笑

S3から愛用している高火力かつ素早い特殊ATです。
某(⌒,_ゝ⌒)先生がYouTubeで紹介していた型です(笑)
エレキフィールドはアンコールなどと選択になるかと思いますが、キノガッサキノガッサアラブルタケアラブルタケの胞子読みで打てるのは強いです。

• 今回解禁されたポケモンですね。第五世代ではお世話になりました(笑)

特殊受けつつ攻撃する特殊アタッカーです。
育成論参考にしています。

• 今回解禁されたポケモンですね。こちらも第五世代ではお世話になりました(笑)

こちらは第五世代で使用していたものをSV環境に合わせていじったものです。
努力値は過去作で使用していたものです。
H 16n-1
B 余り
S 準則61族(バンギラスバンギラスなど)抜き
正直、HBぶっぱでも良いかなと思います(笑)。努力値振り直しがめんどくさいだけ、、

テラスタイプを電気にすることで弱点なしにできます。型破りされ無ければ(笑)
持ち物は最初ゴツメを使用していましたが、隠密マントの方が個人的には使いやすいと思いこちらをチョイスしています。

レート初期からずっと愛用している相棒ポケモンです。
私が一番好きなポケモンです。ゴツメ型、竜舞ラム型と作成して使用していますが、
現状ではこの型が一番使いやすいと感じています。

前シーズンまでは長らく炎拳を使用していましたが、今回はけたぐりに変更しています。この枠はパーティーに合わせて選択していけば良いかと思います。ダブルウィングはよ来て(笑)

戦術と解説

使ってみた感想としては、初手にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)出して起点作ってから、高火力アタッカー達オオニューラオオニューラテツノツツミテツノツツミヒードランヒードランカイリューカイリューでゴリ押すか、
初手にオオニューラオオニューラ出して、残り2匹もアタッカー選出して超攻撃型でいくかで闘っていました。

特殊アタッカー多い相手に対して、クレセリアクレセリア出してテラス切ってから瞑想と月の光繰り返してからアシパで返り討ちにすることもできます。
された側はイライラするかもですね(笑)

チームID:2BPN8K

投稿日時 : 2023/07/05 13:34

スポンサーリンク

コメント(1件)

1にゃろもん
オオニューラの猫騙しで軽技を発動させる前提ならわざわざ最速にする必要はないと思います。Sに120まで振れば最速エナジーツツミを抜けます。残りのS 132分をBに振ることをおすすめします。相手の先制技を耐えたりすることができるので。
23/07/15 20:54

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。