ポケモンパーティ構築(ダブル)

【添削希望】レギュレーションD 雨パ構築 ペリダイトウ

2023/07/04 21:22

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3843  いいね:8

投稿者:しょ(@sho_POKEMONN_)

ポケモンSV / ダブル / シーズン8

こんにちは
今月からレギュレーションD、過去作のポケモンやらが追加されましたね
そこで自分の中で1番使いやすい天候パを新ポケも合わせて組んでみたところ意外と使いやすく連勝もできたのでパーティ構築書いていきます
添削お願いします

スポンサーリンク

使用ポケモン

雨パに必要不可欠な雨ふらしポケモン
今月に解禁されたトルネロス(化身)トルネロス(化身)ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)は特性いたずらごころで先制であまごいを撃てる為、最初はトルネロス(化身)トルネロス(化身)化身を採用していた
だが雨を降らすのに1ターン使うのが勿体なく感じペリッパーに変更

てだすけやワイドガードを採用しているサポート型なので努力値はある程度の攻撃も耐えられるようHB特化

今月から解禁された期待の新人

努力値は無難にAS
持ち物は威力も上げれてまもるも使えるようにしんぴのしずく

雨エースなだけあって高い素早さから繰り出すウェーブタックルとおはかまいりの威力はすごかった

雨パでキツイのが雨を利用されてれんげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)出されるのとヒスイヌメルゴンヌメルゴンだった

そこでウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にも強くてヒスイヌメルゴンヌメルゴンにもある程度強いポケモンを考えていたところドクロッグドクロッグになった

ハバタクカミハバタクカミのマジカルシャイン、シャドーボールはオボン込みで2発耐える
しかもこのドクロッグドクロッグのA努力値50というのは無振りハバタクカミハバタクカミを確定1で倒せるようになっている
耐久振りならばバレットパンチで倒せる

意外と活躍してくれる自慢のポケモン
特性かんそうはだで雨で回復しつつ
苦手なほのお技は雨で半減できる最高のポケモン

雨ですいりゅうれんだの威力を上げても、素で撃っても強い
まもる貫通なのが偉すぎる

水ポケモンだけじゃトリトドントリトドンヘイラッシャヘイラッシャになにも出来ない為、アラブルタケアラブルタケを入れた

きのこのほうしの眠りや先制技のふいうち
4回確定のたねマシンガン
結構いい働きをしてくれる

とりあえずいかく持ちのポケモンを入れている
霊獣ランドロス(化身)ランドロス(化身)でもいいかなと最近思っている

雨の暴風必中、ハバタクカミハバタクカミへの打点のはがねテラバースト

ほぼ選出はしてない。

戦術と解説

基本選出は
ドクロッグドクロッグウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
後ろにペリッパーペリッパーイダイトウ♂イダイトウ♂

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)で襷で必ず耐えながらすいりゅうれんだで相手を持ってく
苦手なら相手がいるならドクロッグドクロッグのねこだましで様子見

この2体が死んでも後ろのイダイトウ♂イダイトウ♂のおはかまいりの火力は上がるためなんとかなる

投稿日時 : 2023/07/04 21:22

スポンサーリンク

コメント(2件)

1とあるポケモントレーナーNA(@9032532590r34)
ポケ徹のシステム
霊獣ランドロス(化身)ランドロス(化身)→{}の中にランドロス(霊獣)で、ヒスイヌメルゴンヌメルゴン→{}にヌメルゴン(ヒスイ)で出せます。
ロトムロトムは少々特殊で{}にフォルム名+ロトムで出せます
例)ウォッシュロトム→ウォッシュロトムウォッシュロトム
23/07/05 12:59
2コメマル
ペリッパーのせいで雨パが丸見えなので、悪戯心持ちなど(ヤミラミ、ボルトロス、ヤミカラス)、による手動雨パにしたらどうでしょうか。
意表もつけます
23/07/31 12:50

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。