ポケモンパーティ構築(ダブル)

S7ダブル477位 相手を詰ませる鋼鉄のトリパ〜寿司とキノコ塩風味〜

2023/07/02 04:23

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5800  いいね:6

投稿者:BT/パラガス(@Axparagasu)

ポケモンSV / ダブル / シーズン7 / 最終477位

レンタルチーム有

皆さん初めまして。パラガスと申します。当方10年前までXY環境でネット対戦を行っていたのですが、今作になって急に復帰したくなりPJCS第3回予選の1週間ほど前に復帰しました。そして「昔は人から構築参考にして戦ってたから今作は自力でPT組んで勝ちたい!」、と思い立ち、色々試しながら組んでみたところ「これ強いんじゃない?」というのが出来上がり、またレギュD切り替わりのタイミングですので備忘録的に公開させていただきます。今シーズンの3桁は従来と比べ低かったですが、試行錯誤段階でレート1430まで落ちたところからこの順位まで上げることができたためかなり可能性はあると考えています。
当記事は一部略語、専門用語を使用するためご注意ください。また、「乱数⚪︎発」の時の%はその乱数で倒れる確率、「確定⚪︎発」の時の%は被ダメとして表記しています。また、構築記事初心者ゆえくっっっそ長い記事になってしまいました。レンタルだけ見せろオラ!って方は一番最後まで読み飛ばしてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

10年前に私が愛用していたポケモンです。こいつをどう活躍させるかを考えた際、やはりトリックルームを張る補助をこなすこと、またトリル下で先手をとって害悪を仕掛けることだと思い、構築の軸としました。
技構成としてはテンプレ通りの怒りの粉と胞子、怒りの粉を見せた後に使用して相手の攻撃を透かすためのまもる、そして最後の枠ですが剣舞カイナや寿司対策のクリアスモッグを採用しました。 
テラスタイプはイーユイやウィンディの炎技やノオーツツミのふぶきを受けて反撃するための水です。

被ダメージ計算 特化イーユイイーユイ熱風乱数1発(18.7%)攻撃3受け特化コノヨザルコノヨザルふんどのこぶし確定2発(77.7〜91.8%)陽気A252 パオジアンパオジアンアイススピナー確定2発(77.2%〜92.7%)テラス無しカイリューカイリュー特化鉢巻神速確定3発 特化ウインディウインディフレドラ乱数1発(43.7%)

トリル展開要員1匹目兼じめん技一貫切り要員です。ちなみに表記はS0ですがめんどくてS3で妥協しました。環境にトリル展開要員に通りがいいタイプの特殊技がおおいためDに厚く降りましたが、そういった相手には後述のトリル要員2体目が対抗することが多かったためB振りでよかったかなと反省しております。技はトリルに加え耐久型ポケモンをより強固にし場に居座らせるための両壁とパオジアンやイーユイに打点を持てるボディプレスです。テラスはイーユイやカミを受けつつ浮遊と相性がいい炎採用です。

被ダメージ計算 メガネ臆病C252 ハバタクカミハバタクカミシャドーボール 乱数1発(37.5%)特化イーユイイーユイねっぷう 確定2発(77.2〜92.4%)特化鉢巻ディンルーディンルーじこくづき 乱数1発(37.5%)陽気A252 パオジアンパオジアンふいうち 確定2発(73.4〜88.6%)

ボディプレスダメージ計算 H252パオジアンまで確定1発 無振イーユイ確定2発(72.3〜86.1%)無振テツノツツミ確定2発(53.4〜64.1%)無振イッカネズミ 確定2発(64.4〜76.5%)

構築内の切り込み隊長にして受け出し、妨害、ヘイト買いまでこなすなんでも屋です。技構成としてはトリル展開のサポートや襷潰しができるねこだまし、場持ちを良くするドレパン、反動なしで安定感のある雷パンチ、ハバタクカミやサケブシッポなどのフェアリータイプにつよいヘビーボンバーとしました。

被ダメージ計算
ハバタクカミハバタクカミ臆病C252眼鏡ムーンフォース 低乱数1発(6.2%)特化妖テラムーンフォース 確定2発(84.6〜99.5%)臆病C252マジカルシャイン 高乱数2発(69.1%)
特化カイリューカイリューじしん 確定3発(34〜40.6%)
特化ディンルーディンルーじしん 低乱数2発(26.1%)
晴れ下炎テラス特化メガネコータスコータスふんか 確定2発(80.4〜95.4%)
特化イダイナキバイダイナキバぶちかまし 確定2発(82.1〜97%)

与ダメージ計算 
H252 ディンルーディンルードレインパンチで高乱数2発(90.2%)
無振イルカマンイルカマン かみなりパンチで低乱数1発(25%)
無振キラフロルキラフロル ヘビーボンバーで確定1発

初手だしど安定の不沈艦です。ステロを撒き、塩漬けで削りを入れ、危なくなったらテラスで地面の一貫切りをしながら自己再生…これだけで圧倒的に強いです。そして相手が全体技で2体同時に落としに来そうな場目でワイドガード…あまりにも硬すぎます。
被ダメージ計算
特化イダイナキバイダイナキバ ぶちかまし 確定2発(81.5〜96.5%)
臆病C252 テツノツツミテツノツツミ ハイドロポンプ 確定2発(75.6〜89.5%)
特化ユキノオーユキノオー リーフストーム 確定2発(78.6〜93.5%)

悩んだ末に入れた2体目のトリル要員でしたがこいつがまぁ強かったです。特性により悪戯心による妨害や神速カイリューなどを抑制でき、舐めてかかってきた相手にはトリル下のハイパーボイス連打で高打点を与えることが可能です。さらに、まもるとサイドチェンジの同時採用により、格上相手でもどのタイミングで使用してくるのか?という択を押し付け、択勝ちの可能性を増やすことが可能です。ただし、Hに対してBとDの実数値は低く、1発の被弾が命取りになりかねないため扱いには注意が必要です。

私が構築の動かし方を理解した終盤に採用率が激増したこの構築の切り札です。採用率が低いのろいを採用し、超耐久を活かして有利な相手の目の前でガン積みし、ウェーブタックルで自発的に混乱実を発動させる。そこから削れてものろいでBが上昇した中での眠るによりかなり高い継戦能力があり、毒テラスディンルーなどの耐久型にはじわれをぶっ放すなど相手のPTを崩壊させることに長けた凶悪すぎるナマズです。ビルド方コノヨやテンプレのパオジアンなどの強力物理アタッカーも大半こいつで詰みます。
被ダメージ計算
臆病C252 テツノツツミテツノツツミ フリーズドライ 乱数2発(56.2%)
ノマテラ特化鉢巻カイリューカイリュー しんそく 確定3発(フィラ込みでほぼ確で3耐えします)
特化メガネサーフゴーサーフゴー シャドーボール 低乱数2発(29.6%)

戦術と解説

このPTには基本選出というものがなく、完全相手依存となっております。強いて言うならキョジオーンキョジオーンドータクンドータクンテツノカイナテツノカイナリキキリンリキキリンがテンプレに近くはありますが。ここからメジャー相手の選出の一部を紹介しておきます。

対カミユイ
テツノカイナテツノカイナリキキリンリキキリン出し確定です。裏にはキョジオーンキョジオーンを必ず入れておき、もう1体は相手の残りを見て決めます。初手はイーユイイーユイに猫騙しを撃ちながらトリル展開をしたいですが、霊テラスイーユイが増加したことを受けリキキリンを守らせながらカイナにテラスを切ってヘビーボンバーをハバタクカミハバタクカミに叩き込みます。比較的上手い人はリキキリンのトリルを危険視してきやすく、攻撃が集中しやすいため大きなアドバンテージを作りやすいです。

対ビビルー
先発はキョジオーンキョジオーンドータクンドータクンです。裏にユキノオーユキノオーテツノツツミテツノツツミがいるならステロを撒き、いなければ塩漬けでビビヨン処理。ドータクンはどの道トリルを貼ります。その後は壁を張りつつ地震で攻めてくるならテラスを切って塩漬けを撃ちます。ノオーツツミ相手にはハイボの通りがいいので裏にリキキリンリキキリンも欲しいところです。

対パオカイリュー
これも先発はキョジオーンキョジオーンドータクンドータクンです。多くの場合パオジアンパオジアンが聖剣で塩を削りに来ますが、1発くらい余裕で耐えるのでカイリューカイリューに塩漬けをします。次のターンは大体カイリューが引きつつパオが守ってくるのでステロを撒きつつドータクンがリフレクターを貼ります。あとはボディプレでパオを殴りつつ塩は自己再生しておけば勝ちパターンに入ります。パオの噛み砕くやカイリューの炎パンを重く見る場合は初手ドータクンにテラスを切るのも手です。

対晴れパ(ワタッコータスなど)
先発はキョジオーンキョジオーンは確定でもう一枠はまもるとサイドチェンジを使えるリキキリンリキキリンか猫騙しで起点作り妨害ができるテツノカイナテツノカイナです。まずはワタッコワタッコを塩漬けで抑えつつ、次のターンも噴火や熱風を連打してくるのならワイドガードで守りながらバレルを繰り出し胞子でコータスの機能を止めながらステロを撒いていきます。その後は上手い具合にサイクルするだけで相手が削れてくれますが、相手の裏にイダイナキバイダイナキバがいる場合はヘイラッシャヘイラッシャなどで対策することが必要です。

対トリックルームミラー
最も判断力が求められる対面ですが基本キョジオーンキョジオーンドータクンドータクンが良いでしょう。相手も迂闊にトリル展開ができないため、いきなりステロと壁を展開して場を盤石にします。イエアルマの並びの場合初手ドータクンにテラスを切りつつ次はキョジオーンでワイドガードをすればほぼ完璧に相手を抑制できます。この場合どうせコータスが後発で出てくるのでワイドガードで圧をかけれる塩かチョッキ持ちかつ猫騙しを持ち噴火の威力を落とせるカイナを残せているとなおよしです。もう1体はトリルを張られた場合かなり早く動けるモロバレルが安定します。

苦手な相手
イッカコノヨ
ねずみざん型ならまだワンチャンありますが、防塵ゴーグル持ちふくろだたき型だとほぼ勝ち目無しです。コノヨザルが本気で嫌いになりました。

剣舞カイナ
ヘイラッシャのテラスを残しとくかモロバレルの対面を間に合わせないと一気に崩壊します。かなりの要注意人物って感じです。

HBサーフゴー殴り勝つのは限りなく難しいので塩漬けとワイドガードで受けながら持久戦に持ち込むほかないです。隠密マント持ちなら地割れの圧をちらつかせて飛行テラスなどを切らせて神パンをぶち込むということもできなくはないですがかなり厳しい相手となります。

対モロバレルミラー(花粉団子)
最強の敵は自分自身などと言われますが、モロバレルミラーは最もキツイ相手の一つと言えるでしょう。特にビルド型のコノヨと後出しで並べられた場合はお手上げに近いです。相手がS個体値を下げていた場合トリル下でも普通に先手を取ってきて胞子を巻いてくるのが厄介すぎます。もし最遅ミラーだった場合の対策としては塩と反対側のポケモンでバレルを殴り続けて引いたタイミングでもう片方を削るか草テラスを切ったヘイラッシャで地割れを連打するくらいでしょうか…

あとがき
乱文、駄文でしたが閲覧ありがとうございました。レギュDとなり目まぐるしく環境が変化しますが、皆様が健全にポケモンを楽しんで行けることを祈っております。レンタルは公開しておきますのでなにかあれば使ってやってください
チームID 7KBF5Y

投稿日時 : 2023/07/02 04:23

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。