ポケモンパーティ構築(シングル)

【S7 419位】黒眼鏡チオン+カバ軸

2023/07/01 14:42 / 更新:2023/07/01 15:12

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2330  いいね:6

投稿者:はやと(@falcon__0904)

ポケモンSV / シングル / シーズン7 / 最終419位

レンタルチーム有

面白いパーティでSVからランクマを本格的に始めて初めて3桁を取ることができたので投稿させて頂こうと思います。
2000-3000位くらいうろちょろするレベルでプレイングもあまり強くないですが、このパーティを使い始めてから爆勝ちできたので、そこそこ強いパーティだと思います。

初投稿なので何か至らない点等ありましたら指摘ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築の軸ポケ。
普通の残飯チオンジェンを使ってて崩しポケモンに苦しんでいたところ、前期の最終85位の方の構築でチョッキチオンジェンが大活躍したという話を見て選出誘導もしやすく面白そうなので構築の軸とした。
しかし、チョッキだとテラスを切ったサーフゴーサーフゴーサーフゴーに後述のカバと合わせて悪巧みで起点にされてしまうので、起点にされない火力を持つため黒い眼鏡にした。

テラスは誘うパオジアンパオジアンモロバレルモロバレルハッサムハッサムに通り、かつハバタクカミハバタクカミの眼鏡ムンフォを一度流せる炎テラスとした。
メインウェポンの悪の波動、撃ち合い性能を高めてロトムロトムディンルーディンルーに弱点をつけるギガドレイン、火力不足を補うカタストロフィ、補完も優れたテラバーストの4つで確定。

カイリューカイリュー意識のイカサマや悪巧みイーユイイーユイ意識のボディプレも欲しかったが抜ける技が無かった。

努力値残り4をSに振ったのは無振りハッサムハッサムを抜きたかったため。

目の前に通る技を打ってるだけでパーティが半壊することも少なくなく、とても使ってて楽しいポケモンだった。

チオンジェンチオンジェンの相方。普通のカバルドン。

最初はパオジアンパオジアンに対して
初手チオンジェンチオンジェンでテラバ→砂ダメージ

で安定して処理できる(怯みは除く)のが強いと思い採用したが、結果的にはチオンジェンチオンジェンが弱いカイリューカイリューや身代わり持ち、拘ってないハバタクカミハバタクカミなどに対して後投げできるのが強かった。

地震ステロあくびまでテンプレで確定で、チオンジェンチオンジェンがよく身代わりを貼られるので吠えるも抜けなかった。

努力値振りは最後まで回答が分からなかった。D特化にしないとイーユイイーユイの悪巧みで全て貫かれてしまうのでD特化にしたが、よく考えたらD振りしても悪巧み特化放射で高乱数で落ちるので、どっちみち無理だったような気もする。
B特化にしないと鉢巻カイリューカイリューに後出し受からず裏がハバタクカミハバタクカミだとそのまま貫かれるのもかなり問題な気がしてるが、最後まで解消できず。
また、Sも挑発ディンルーディンルー意識で18振っても良かったかも。

テラスタイプはバレバレだが安定の鋼。
ちなみに遺伝めんどくさくてなあなあのまま最後を迎えてしまっただけで、吠えるの枠は絶対吹き飛ばしの方がいいです。

剣の舞ミミッキュ。

カバルドンカバルドンで荒らした後に詰めるポケモン。
カバルドンカバルドンと相性のいいポケモンなのでとりあえず入れていたが、とても構築とのシナジーは良かった。

テラスタイプは命中100技と先制技の火力をUPできるのでフェアリーよりゴーストの方が使いやすかった。

最速にしても生きる場面がミミッキュミミッキュ対面以外特に無かったので、火力を上げるいじっぱりが最適だと思ってる

恐らく本構築のMVP。
ミミッキュミミッキュを出せない場合の3匹目として採用。
元々身代わりの枠が甘えるであったが、ミミッキュミミッキュを出せない時にはヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーンモロバレルモロバレルあたりがパーティにいるので、そいつらに強くなる身代わりにした。

努力値はどこか(忘れた)の前期の構築のパクリ。同速意識でCを削ってSを8増やした。

塩漬けを入れられた状態でキョジオーンキョジオーン突破してそのまま3タテしたり、毒菱入れられた状態でチオンジェンチオンジェンを突破したりとにかく化け物だった。

テラスタイプはヘイラッシャヘイラッシャイルカマンイルカマンを強く見た水も候補にあったがドレインキッスの火力を上げるフェアリーの方が優先順位が高かった。

破壊神。

チオンジェンを出せないテツノドクガテツノドクガドヒドイデドヒドイデの構築に対して強引に火力で持っていくためのポケモン。

上の4匹決まった時点で今までレンタル使ってて使いやすく強かったポケモンを適当に入れたが、それが最後まで噛み合った。

最速にしたのはパオジアンパオジアン意識だが、ここは意地っ張りにするか諸説あり。

構築単位で重い襷イダイナキバイダイナキバや、イルカマンイルカマンマリルリマリルリテツノドクガテツノドクガドヒドイデドヒドイデを刺すポケモン。

技のラスト一枠は悩んでいたが、前期23位の方が身代わり持ちを使ってて強そうだったのでそのまま採用。

最終日の夜に投入したポケモンで、テラスタイプや選出運用等全然まとまらなかったので 本来ならもっとこのポケモンは強く活かせたと思う。

ちなみにこの枠は元々スカーフ悪テライーユイイーユイで今回の順位を取って保存した時はそっちを使ってたのですが、絶対にテツノツツミの方がいいのでここではそちらを紹介します。

イーユイちゃんごめん。

戦術と解説

基本選出
チオンジェンチオンジェンカバルドンカバルドンミミッキュミミッキュorハバタクカミハバタクカミ

相手に
テツノドクガテツノドクガドヒドイデドヒドイデ等がいてチオンジェンチオンジェンを選出できない場合

キラフロルキラフロルくらいであればチオンジェンチオンジェンを場合によっては投げます。
チオンジェンでカバが弱いポケモンを上手く誘って処理できるのが強いのかなと思ってます。

重いやつ
キノガッサキノガッサ:初手によく来るのでチオンジェンチオンジェンで削って後ろのハバタクカミハバタクカミミミッキュミミッキュで処理します。逆にこいつを引かせるor倒した状態でカバルドンカバルドンを展開できるとかなり通ります。
悪巧みイーユイイーユイ:初手チオンに合わされるとキツイです。ツツミ投げても良かったかも。
挑発ディンルーディンルー:テラス切られてチオンジェン突破されてカバに挑発入れられると無理です。
セグレイブセグレイブパオジアンパオジアンのおかげで初手に出てきたことがないので、カバでステロ入れて頑張って削るor裏からパオジアンパオジアンを投げてなんとかします。
毒菱:全員に刺さっていますが火力でゴリ押してなんとかします。
受けループ:基本無理です。当たらないことを祈りましょう。

レンタルコード
HVV17W

暫く残しておくので是非使ってください。

最後に
ここまで読んで頂きありがとうございました。
念願の人生初3桁を取れて嬉しいです。
個人的な話になりますが過去作準伝もヒスイポケも持ってないので一旦レギュDはお休みしようと思います。
今回は最終日2日前の順位を保存しただけで、まだ最終日に勝てなかったりするので最終日勝ち切れる人間になれるようにこれからも頑張りたいと思います。

投稿日時 : 2023/07/01 14:42

最終更新日時 : 2023/07/01 15:12

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。