ポケモンパーティ構築(シングル)

S6シングル 壁構築 最終591位

2023/06/03 15:51 / 更新:2023/06/03 19:01

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3665  いいね:4

投稿者:パンケーキ162kcal(@cagliostro_x)

ポケモンSV / シングル / シーズン6 / 最終591位

レンタルチーム有

【レンタルID】874DGR

こんにちは、パンケーキと申します。壁構築でまた3桁取れたので記入します。
TNパンケーキのレートを溶かしたため、TNレカンでの順位となります。

  • -構築経緯

元々はカイリューハバタクカミコノヨザルディンルーテツノドクガクレッフィと
補完も積みエースも完全不足してるPTで初めは組んでいた。迷走をしていたため、壁構築の編成に詳しいレブロンさんにアドバイスを貰いました。
以下の3点を意識して構築を組むことを意識しました。

1.クレッフィのタイプ弱点を補う ブエナテツノツツミとウルガモスを採用
2.エースを1匹にするのではなく最低でもWエースにする コノヨザルと変化技対策も出来て積みができるサーフゴー、タイプ弱点補いつつ積みできるウルガモス。
3.@1を受け崩しのポケモンにするという構築だったが、そのアドバイスを忘れていて受け崩しができないポケモンを採用していた。 申し訳ございません・・

スポンサーリンク

使用ポケモン

妖カイリューは今期少ないと思ったので
破滅さんのカイリューの技構成・努力値調整を採用しました。
基礎火力が低めで物足りない部分があった。壁と組ませるならHPと防御を減らして攻撃に振ってもいいと思った。持ち物はカイリューのしんそく等の先生技接触を
ゴツゴツメットで削ろうと思ったが、ラムのみでもいいかもしれない。

妖テラバの刺さりはよかったが、この枠を上手い具合にできなかったのが勝ちきれなかった要因だと思う・・

素早さはコノヨザルと同じ素早さ判定するため調整。てんねんが来たときに元々の火力が低いと厳しいと思い特攻252振り(性格1.0倍)と同じにした。残りは耐久。
怯みとしおづけ対策におんみつマントにした。
変化技と追加効果に怯える必要がない積みエースとして信用できるポケモン。
ミミッキュ・ハバタクカミ・サーフゴー対策にノマテラにした。

技構成はよくある構成だが無難に強い構成。

シーズン4に引き続き、シーズン4のとっつぁんさんのコノヨザルの技構成・努力値配分を採用しました。
H:食べ残しの回復効率が最大となる16n+1         
B:壁貼って物理技の被弾回数が多いため  

初めは素早さ極振りで使用していたのですが、どうにも難しいと思いHB型に戻しました。飛行テラバカイリューが増えてきて選出機会少なめです。

技構成はよくある構成だが無難に強い構成。

クレッフィの補完枠。クレッフィ相手に積んでくる相手にアンコール、炎や地面に弱点を突けるのが強い。とはいえテツノツツミの性能を万全に使いこなせるきがせず、ベンチを温めることが多かった・・

テツノツツミはどなたの努力値調整を参考にしたか思い出せません・・
申し訳ございません。

技構成もよくある構築だが無難に強い構成。

クレッフィの補完枠&積みエース枠。S4と同じ努力値・技構成。基本的に特殊アタッカー相手には舞って殴るだけでなんとかなることが多い。

持ち物はステロやどくびし等を防ぐあつぞこブーツにした。
接触する物理アタッカーを30%火傷にできる特性もあり、レギュCでは強い部類だと思う。テラスはキノコのほうしとやどりきのタネ対策でくさテラスにしたが、妖テラスにしてギガドレイン→妖テラバーストのほうが良かったかもしれない。

オーロンゲとちがい、タイプ弱点が少ないためクレッフィにした。
ほのおのうずやくろいまなざし等逃げられないというのを防ぐためにゴーストにしているが、基本テラス切ることはない。

眼鏡イーユイ、炎テラスを切ったイーユイ以外ならオーバーヒートは1発は必ず耐えるためHD。

技構成はあくタイプが増えてきたとはいえ、まきびしよりでんじはのが使い勝手はよかった。

珍しいケースだとは思うが、てっていこうせんを警戒して電気パオジアンにして殴る人もいたが、イカサマで殴り勝てることもあった。

このポケモンは両壁貼れそうなら貼るが、片壁貼って交代をして生かしておくという戦い方が大事だと思った。

戦術と解説

【コンセプト】
・壁貼りをして、カイリュー・サーフゴー・コノヨザル・ウルガモスで積んで殴る。

【よくした選出】

  • -1.クレッフィ 2.サーフゴー 3 ウルガモスorコノヨザルorカイリュー

壁を貼ってから動くことが多かった。
イーユイ・眼鏡やわるだくみサーフゴー・瞑想ハバタクカミなど高火力特殊アタッカーはウルガモスで見るようにしていた。物理受けはコノヨザルやカイリューに任せることが多かった。

【きついポケモン】

・剣舞妖テラバガブリアス パーティ全体に刺さりすぎて先鋒に出されるときつかった。
・ヘイラッシャ クレッフィを使うかどうか、使う場合は2枠目か3枠目をテツノツツミにするかどうか。もしくはじわれお祈り前提でサーフゴーに頑張って貰うのかどうかで悩みやすかった。
・ミミッキュ 構築全体で素の素早さで↑とれるやつがツツミしかいないためきつすぎる点、先制技と連続技がないため剣舞→シャドークローじゃれつくかげうちの選択肢されるだけできつい。呪いを採用しているミミッキュもいて対応が難しい。
・ブエナハバタクカミとテツノツツミ
ミミッキュ以上に素早さで↑とれる奴がいないのが痛すぎる。それに加え積み読み→交代してテツノツツミだとアンコールを上から行動が通るためかなりきつい。
・受けループ全般
瞬間的に火力が出せるポケモンがいないのでかなりきつい。当たらないことをお祈りした。

【感想】

シーズン6は難しいシーズンだった。レート2000を目標にチャレンジをしていたが、
急遽スケジュール変更で時間も取れず、あまりポケモンに時間を割くことができなかった。シーズン7はさらに時間が取れないと思うが、可能なら頑張ろうと思う。

投稿日時 : 2023/06/03 15:51

最終更新日時 : 2023/06/03 19:01

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。