ポケモンパーティ構築(ダブル)

【ダブル】3種の高速ロマン火力で初心者でも簡単にマスターボール級に行けるパーティ

2023/05/14 17:37

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3297  いいね:12

投稿者:(@cJ0cL2HhnVIPRAf)

ポケモンSV / ダブル

レンタルチーム有

はじめに

以前ポケモン徹底攻略のパーティ投稿にて、初ランクマでも簡単にマスターボール級に行けるパーティ(パーティ構築/4408)を投稿させていただいた者です。こちらは非常に多くの方に閲覧・いいねをしていただき、本当に嬉しく思います。御覧いただいた皆様、ありがとうございました。
 さて、そんな最強のパーティを作れたと思い込んでいた自分ですが、上記パーティはエスパータイプが主軸であった関係で、悪タイプの四災準伝チオンジェンチオンジェンパオジアンパオジアンディンルーディンルーイーユイイーユイが解禁されてからは非常に向かい風となってしまいました。
 このまま上記パーティを使い続けるのも難しいので、今回新たな高速高火力パーティを考案して使ってみました。本投稿ではそちらのパーティを紹介しようと思います。

対象者

以下のような人にはオススメだと思います。
 ・ダブルバトル経験が少ない人
 ・高ランク帯で戦うつもりはない人
 ・とりあえずマスターボール級までは到達してみたい人
 ・色々考えるのが苦手なのでシンプルに同じ戦術だけで戦っていきたい人

レンタルチームID

このページの一番下に記載します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手絶対選出ポケモンです。このパーティの主軸となるポケモンです。

• 役割

・特性「はやてのつばさ」による先制「おいかぜ」の展開
 ・晴れ下による超火力「フレアドライブ」
 ・「おにび」による物理耐久の底上げ

• 調整

・Sは味方のタイカイデンタイカイデン抜き
 ・HBは特化カイリューカイリューのノーマルテラス鉢巻しんそく確定耐え
 ・残りはAベース

• 持ち物

相手の「ねこだまし」を受けても行動できるよう「おんみつマント」を採用

• テラスタイプ

ファイアローをテラスタルさせることは正直ないので、なんでも良いです。

・確定技は「おいかぜ」
 ・タイカイデンタイカイデンハバタクカミハバタクカミの物理耐久を上げるために「おにび」
 ・相手の「トリックルーム」等の補助技対策に「ちょうはつ」
 ・「ブレイブバード」ではなく「フレアドライブ」を採用
  ※後続イエッサン♀イエッサン♀のサイコフィールド展開と特性「はやてのつばさ」がアンマッチであること、またコータスコータスの日照り展開により炎技が強化されることを考慮しました

高速高火力ポケモンその1です。

• 役割

・おいかぜ下での特性「ふうりょくでんき」による高速高火力全体技
 ・オンバーンオンバーンからの「かぜおこし」により特性「ふうりょくでんき」を複数回発動

• 調整

CSぶっぱ

• 持ち物

今回は「いのちのたま」にしました。
 「こだわりメガネ」でも良いと思います。

• テラスタイプ

「ほうでん」を最大威力で放つために電気タイプ

・確定技は「ほうでん」
 ・よく見るモロバレルモロバレル等の草タイプへの打点として「ぼうふう」
 ・「ボルトチェンジ」を採用しましたが、「10まんボルト」でも良いかと

タイカイデンタイカイデンのサポート役です。タイカイデンタイカイデンを選出する場合は併せて選出してください。

• 役割

・「かぜおこし」によりタイカイデンタイカイデンの特性「ふうりょくでんき」を発動
 ・特性「テレパシー」によりタイカイデンタイカイデンの「ほうでん」ダメージは受けない
 ・高耐久ポケモンは「いかりのまえば」で確実な削りを行う

• 調整

・Sは味方のタイカイデンタイカイデン抜き
 ・残りはHBDに振り耐久強化
 ・余談ですが、この調整にすると六角形の実数値が非常に綺麗です。

• 持ち物

相手の「こおりのつぶて」を半減するために「ヤチェのみ」を採用

• テラスタイプ

オンバーンをテラスタルさせることは正直ないので、なんでも良いです。

・確定技は「かぜおこし」
 ・硬い相手への対抗策として「いかりのまえば」
 ・相手の「ワイドガード」等を防ぐために「ちょうはつ」
 ・技枠が余っていたので、怯み狙いの「エアスラッシュ」を採用

高速高火力ポケモンその2です。まさかの高速枠です。

• 役割

・おいかぜ+「こだわりスカーフ」による実質S237での日照り噴火
 ・特性「ひでり」により後続のハバタクカミハバタクカミの特性「こだいかっせい」発動

• 調整

CSぶっぱ(追い風スカーフでのS237は準速スカーフ105族抜き)

• 持ち物

こだわりスカーフ

• テラスタイプ

コータスをテラスタルさせることは正直ないですが、一応炎にしてます。

・技を打ち分けることはできないので、高火力炎技を適当に入れました
 ・コータスコータスよりも相手が速い場合は「ふんか」の威力が落ちる危険性があるので、「ふんえん」「ねっぷう」も採用

高速高火力ポケモンその3です。

• 役割

・説明不要の高速高火力アタッカー
 ・追い風+日照り+メガネ+てだすけ+フェアリーテラスでの「マジカルシャイン」

• 調整

CSぶっぱ

• 持ち物

今回は「こだわりメガネ」にしました。
 「いのちのたま」でも良いと思います。

• テラスタイプ

「マジカルシャイン」を最大威力で放つためにフェアリータイプ

・基本的に「マジカルシャイン」しか使いません
 ・サブウェポンはよく使われてる技を詰め込みました

最強のサポートポケモンです。ほぼほぼ選出します。

• 役割

・特性「サイコメイカー」による先制技無効
 ・「てだすけ」による味方ポケモンの技強化
 ・「このゆびとまれ」により味方ポケモンのダメージ肩代わり

• 調整

HB特化

• 持ち物

サイコシード

• テラスタイプ

イエッサンをテラスタルさせることは正直ないので、なんでも良いです。

・確定技は「てだすけ」「このゆびとまれ」
 ・相手のトリルパ対策として、トリル返しできるように「トリックルーム」でも良いと思います

戦術と解説

概要

高速高火力全体技アタッカータイカイデンタイカイデンコータスコータスハバタクカミハバタクカミで相手を崩壊させるパーティ

選出

大きく2パターンあります。
 相手のパーティを見て、どちらが通るかを判断してください。

• パターン1:タイカイデン軸
  1. ファイアローファイアロー(初手)
  2. タイカイデンタイカイデン(初手)
  3. オンバーンオンバーン
  4. イエッサン♀イエッサン♀
  • パターン2:コータス・ハバタクカミ軸
  1. ファイアローファイアロー(初手)
  2. コータスコータス(初手)
  3. ハバタクカミハバタクカミ
  4. イエッサン♀イエッサン♀

基本の動き(パターン1:タイカイデン軸)

• 1ターン目

ファイアローファイアロー:「おいかぜ」
 タイカイデンタイカイデン:テラスタルして「ほうでん」
  →ファイアローファイアローは倒れてしまいますが問題ありません。(無慈悲ですが…)
  →オンバーンオンバーンに交代

• 2ターン目以降

オンバーンオンバーン:自分のタイカイデンタイカイデンに「かぜおこし」
 タイカイデンタイカイデン:「ほうでん」

相手が先制技持ちの場合、紙耐久のタイカイデンタイカイデンは上から倒されてしまいます。
 このような先制技を懸念する場合は、オンバーンオンバーンイエッサン♀イエッサン♀に交代することで、サイコフィールドにより先制技を全て無効にすることができます。

解説(パターン1:タイカイデン軸)

• 1ターン目

ファイアローファイアローの特性「はやてのつばさ」により、先制で「おいかぜ」を発動させることができます。これにより、タイカイデンタイカイデンの特性「ふうりょくでんき」を発動させ火力を2倍にしつつ素早さも2倍にすることができます。
 この状況下で全体技「ほうでん」を放つことで、相手の上から一瞬で2体を倒すことができます。
 なお、「ほうでん」は味方も巻き込むためファイアローファイアローは倒れてしまいます。

• 2ターン目以降

タイカイデンタイカイデンの特性「ふうりょくでんき」は1ターン目で使い切ってしまうため、2ターン目以降は使えない…と思われるかもしれません。
 しかし、オンバーンオンバーンに低威力技「かぜおこし」をしてもらうことで、再度「ふうりょくでんき」を発動させることができます。これにより、2ターン目以降も高速高火力全体技を叩き込むことができます。
 さらに、オンバーンオンバーンの夢特性「テレパシー」は味方の攻撃を受けない効果があるため、タイカイデンタイカイデンの「ほうでん」のダメージを一切受けません。そのため、オンバーンオンバーンは倒れることなく何度もタイカイデンタイカイデンのサポートをすることができます。

基本の動き(パターン2:コータス・ハバタクカミ軸)

• 1ターン目

ファイアローファイアロー:「おいかぜ」
 コータスコータス:任意の技

相手がコータスコータスより速そうな場合、「ふんか」はオススメしません。命中重視の「ふんえん」、威力重視の「ねっぷう」、単体攻撃の「かえんほうしゃ」を選んでください。

• 2ターン目以降

ファイアローファイアローコータスコータスが倒れ次第、ハバタクカミハバタクカミイエッサン♀イエッサン♀に交代
 ハバタクカミハバタクカミ:テラスタスして「マジカルシャイン」
 イエッサン♀イエッサン♀:基本的に「てだすけ」(状況によっては「このゆびとまれ」)

解説(パターン2:コータス・ハバタクカミ軸)

• 1ターン目

ファイアローファイアローの特性「はやてのつばさ」により、先制で「おいかぜ」を発動させることができます。コータスコータスは非常に遅いポケモンですが、S特化スカーフ+おいかぜにより実質S237となり、準速スカーフ105族抜きの値となります。これにより、上から高火力全体技を放つことができます。

• 2ターン目以降

実は本命はここからで、ファイアローファイアローコータスコータスは2体ともすぐ倒されてしまいますが、これはハバタクカミハバタクカミイエッサン♀イエッサン♀に繋ぐための役割に過ぎません。
 ファイアローファイアローが展開した「おいかぜ」とコータスコータスが展開した「ひでり」により、ハバタクカミハバタクカミは相当強化された状態になります。その状態でイエッサン♀イエッサン♀の「てだすけ」が加わったフェアリーテラス眼鏡「マジカルシャイン」を放つことで、超火力全体技を放つことができます。
 ・「おいかぜ」で素早さ2倍
 ・「ひでり」で特性「こだいかっせい」により特攻1.3倍
 ・「こだわりメガネ」で特攻1.5倍
 ・「てだすけ」で特攻1.5倍
 ・フェアリーテラスでタイプ一致技2倍

こんな相手にはどうする

◉地面タイプ入り構築
 タイカイデン軸では何もできないので、コータス・ハバタクカミ軸にしてください。

◉トリックルーム構築
 「トリックルーム」を使えるイエッサン♀イエッサン♀リキキリンリキキリン等に当たった場合は以下の通り。

• 立ち回り

・1ターン目
 ファイアローファイアロー:「ちょうはつ」

・2ターン目以降
 上記「基本の動き」を初めから実施

• 解説

このパーティは高速高火力アタッカーで相手を倒していく戦術が中心ですが、イエッサン♀イエッサン♀リキキリンリキキリン等に「トリックルーム」を使用されると、こちらの素早さ上昇が完全に裏目になってしまいます。
 それを防ぐためにも、ファイアローファイアローで「ちょうはつ」をすることで2ターン目から安心して基本戦術ができるようになります。
 ただ、ブリムオンは特性「マジックミラー」で跳ね返されてどうしようもないです。

なぜこの構築を作ったか

理由は大きく2つあります。

• 1つ目:好きなポケモンを使いたかった

自分は昔から飛行ポケモン、特に鳥ポケモンが好きで、今作の旅パでも使ったタイカイデンタイカイデンを何とか活躍させたいと思い、この構築にしました。パーティに鳥ポケモンが多いのはそれが理由です。

• 2つ目:以前のグレンアルマ軸では辛くなった

記事の冒頭でも記載しましたが、悪タイプの四災準伝チオンジェンチオンジェンパオジアンパオジアンディンルーディンルーイーユイイーユイが解禁されてからは、これまで使用していたグレンアルマグレンアルマのエスパー軸が通用しなくなってしまいました。これを解消するために、悪タイプでも止まらない構築を考えました。

最後に

自分はいわゆるエンジョイ勢で、ランクマの勝敗には特別拘りはなく、何か面白い戦術やトリッキーな技を試したり、何かしらの統一パを組んだりして楽しむ人です。そのため、このパーティで高順位に行けるかはわかりません。
 しかし、今回の戦術はシンプルで且つ簡単で勝率もそれなりに高いため、ダブルバトルを始めたての初心者やマスターボール級を目指す人にはオススメできると思っています。
 高い順位を目指したい方は、色々改良を加えてみてください。

レンタルチームID

DHNMNS

投稿日時 : 2023/05/14 17:37

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。