ポケモンパーティ構築(ダブル)

【ダブル】初ランクマでも簡単にマスターボール級に行けるパーティ

2023/02/12 15:36 / 更新:2023/05/14 02:09

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:16600  いいね:83

投稿者:(@cJ0cL2HhnVIPRAf)

ポケモンSV / ダブル / シーズン3

レンタルチーム有

●修正履歴
2023/02/23 デザインを一新しました。(記載内容の変更はありません)
2023/05/14 使用ポケモンを交代しました。(サケブシッポ→テツノコウベ)

はじめに

初投稿です。
 ダブルバトルを1ミリも知らず、シングルバトルですら200000位ほどの実力である自分が、ダブルランクマ始めてわずか1日半で簡単にマスターボール級に行くことができたので、その際のパーティをここに掲載します。
 実際、マスターボール級に上がった後でもこのパーティで6〜7割の勝率を叩き出せています。

詳しい解説は後ほど記載しますが、このパーティの戦術はシンプルに1つです。そのため、ダブルバトルが全くわからない初心者の方でも非常に戦いやすいパーティだと思っています。

対象者

以下のような人にはオススメだと思います。
 ・ダブルバトルを1ミリも知らない人
 ・初めてダブルバトルのランクマをやる人
 ・とりあえずマスターボール級までは到達してみたい人
 ・高い順位を目指して勝つぞ!!というタイプではない人
 ・色々考えるのが苦手なのでシンプルに同じ戦術だけで戦っていきたい人

レンタルチームID

このページの一番下に記載します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

絶対選出ポケモンその1です。このパーティの主軸でありエースです。

• 役割

・持ち物「じゃくてんほけん」と特性「くだけるよろい」により、相手の上から超火力の全体攻撃を放っていき、2体同時に倒していく
 ・悪タイプのポケモンに対しては「はどうだん」で倒す

• テラスタイプ

元の弱点である水や地面を半減にでき、且つ後述の「とんぼがえり」を抜群で受けることができる草タイプがオススメです。ただし「ワイドフォース」の火力を重視したい場合はエスパータイプでも良いかと思います。

• 個体値

相手の「イカサマ」のダメージを最小限にするためにA個体値は0です。
 …が、持ち物「じゃくてんほけん」でA+2、特性「くだけるよろい」でB-1なので、正直あまり意味はないです。

絶対選出ポケモンその2です。グレンアルマグレンアルマグレンアルマの活躍を大いにサポートします。

• 役割

・特性「サイコメイカー」により場をサイコフィールドにする
 ・「このゆびとまれ」によりグレンアルマが攻撃を受けないようにする

• 耐久

努力値はHB特化、持ち物は「サイコシード」となっており、耐久は非常に高いです。
 そのため「このゆびとまれ」との相性が良いです。

• テラスタイプ

イエッサンをテラスタルさせることは正直ないので、なんでも良いです。

技4に「ひかりのかべ」を入れていますが、ここは正直なんでも良いです。
 相手のトリルパ対策として、トリル返しできるように「トリックルーム」でも良いと思います。

• 個体値

相手の「イカサマ」のダメージを最小限にするためにA個体値は0です。

初手に出す用ポケモンです。クエスパトラクエスパトラクエスパトラかゾロアークゾロアークゾロアークかテツノコウベテツノコウベテツノコウベのどれかを出してください。

• 役割

・味方のグレンアルマグレンアルマグレンアルマに「とんぼがえり」を打つ
 ・「ルミナコリジョン」で相手のDを下げる
 ・「にほんばれ」で雨パを封じる

• テラスタイプ

クエスパトラをテラスタルさせることは正直ないので、なんでも良いです。

「ルミナコリジョン」と特性「かそく」が強力であることは周知の事実ですが、意外にも「とんぼがえり」「にほんばれ」を覚えることができます。
 元々のスペックに加えて、パーティの需要に合ったこれらの技を覚えるポケモンだったので採用しました。

• 個体値

「とんぼがえり」のダメージを最小限にするため、また相手の「イカサマ」のダメージを最小限にするためにA個体値は0です。

初手に出す用ポケモンです。クエスパトラクエスパトラクエスパトラかゾロアークゾロアークゾロアークかテツノコウベテツノコウベテツノコウベのどれかを出してください。

• 役割

・味方のグレンアルマグレンアルマグレンアルマに「とんぼがえり」を打つ
 ・「バークアウト」で相手のCを下げる
 ・「トリック」で持ち物「こだわりスカーフ」を押しつける

• テラスタイプ

ゾロアークをテラスタルさせることは正直ないので、なんでも良いです。

• 努力値

・Sは最速スカーフ100族を抜ける調整
 ・HとBはトドロクツキトドロクツキトドロクツキの飛行テラス「アクロバット」を確定耐えする調整

• 個体値

「とんぼがえり」のダメージを最小限にするためにA個体値は0です。

• 役割

・「バークアウト」で相手のCを下げる
 ・「ちょうはつ」で相手の「このゆびとまれ」「トリックルーム」等を封じる
 ・「おいかぜ」で味方全体の素早さを上げる

• テラスタイプ

テツノコウベをテラスタルさせることは正直ないので、なんでも良いです。

• 努力値

・Sは最速
 ・残りは総合耐久が一番高くなるようにHDに分配

• 個体値

「とんぼがえり」のダメージを最小限にするためにA個体値を0にしたかったのですが、捕まえられなかったので甘えてます。

グレンアルマ戦法の天敵は悪タイプのポケモンなので、相手の選出を少しでも抑制するために入れています。また単体でもスペックが非常に高いので、グレンアルマが倒されてしまった場合でも十分に活躍してくれます。

• 役割

・相手の悪タイプポケモンの選出抑制
 ・持ち物「ブーストエナジー」による高い素早さからの高火力攻撃
 ・「アンコール」で相手の行動を封じる

• 努力値

今回はCSベースですが、ASベースでも問題ないと思います。お好きな方を。

• 性格

環境に速いポケモンが多いので、抜けるように特性「クォークチャージ」でSが上がるような性格にしました。
 またAもCも下げたくなかったので、一番低いDを下げる「むじゃき」にしました。元々紙耐久なので、そこまで支障はありません。

戦術と解説

概要

能力が上がりまくったグレンアルマグレンアルマで無双するパーティ
 わずか2ターンで相手4体を倒せることもあり

選出

以下の通りに選出してください。

1. グレンアルマグレンアルマ(初手)
  2. クエスパトラクエスパトラ or ゾロアークゾロアーク or テツノコウベテツノコウベ(初手)
  3. イエッサン♀イエッサン♀
  4. 残りの任意の1匹

基本の動き

• 1ターン目

グレンアルマグレンアルマ:テラスタルして「ワイドフォース」(状況によっては「ねっぷう」)
  クエスパトラクエスパトラ or ゾロアークゾロアーク or テツノコウベテツノコウベ:自分のグレンアルマグレンアルマに対して「とんぼがえり」
   →イエッサン♀イエッサン♀に交代
 この立ち回りにより、1ターン目で相手の上から一気に倒すことが可能です。

クエスパトラクエスパトラを選出した場合で相手の方が速そうと判断した際は、グレンアルマグレンアルマクエスパトラクエスパトラ共に「まもる」をしてクエスパトラクエスパトラの特性「かそく」を発動させてから戦うのがよいです。

• 2ターン目以降

2ターン目以降は基本的には以下の動きで十分です。
  グレンアルマグレンアルマ:どの技でも可
  イエッサン♀イエッサン♀:「このゆびとまれ」

解説

• 1ターン目

自分のグレンアルマグレンアルマに対して「とんぼがえり」することで、持ち物「じゃくてんほけん」と特性「くだけるよろい」を同時に発動させることができます。
 そしてイエッサン♀イエッサン♀に交代することで特性「サイコメイカー」が発動し、C2段階上昇のサイコフィールド下で「ワイドフォース」を放つことができます。これにより、相手の上から一瞬で2体を倒すことができます。

• 2ターン目以降

イエッサン♀イエッサン♀の「このゆびとまれ」により、グレンアルマグレンアルマより速い相手やグレンアルマグレンアルマの技を耐えた相手からの攻撃を、グレンアルマグレンアルマが直接食らうことはありません。そのため、グレンアルマグレンアルマが倒されることはなく、次ターン以降も高速高火力で相手を倒すことができます。
 また、サイコフィールドにより先制技で攻撃を受ける心配がないことも良い点です。

こんな相手にはどうする

●雨パ

初手ペリッパーペリッパーフローゼルフローゼルなどの雨パに当たった場合は、以下の動きがオススメです。

• 選出

グレンアルマグレンアルマ(初手)、クエスパトラクエスパトラ(初手)、イエッサン♀イエッサン♀、@1
 ※ゾロアークゾロアークは選出せず、クエスパトラクエスパトラを選出

• 立ち回り

・1ターン目
 グレンアルマグレンアルマ:「まもる」※テラスタルはしない
 クエスパトラクエスパトラ:「にほんばれ」

・2ターン目以降
 上記「基本の動き」を初めから実施

• 解説

意外にもクエスパトラクエスパトラは「にほんばれ」を覚えることができます。
 これにより雨を書き換えることができるので、相手のすいすいアタッカーの素早さと火力を大幅に下げることができます。
 また、相手の1ターン目は必ずグレンアルマグレンアルマ方向に水技攻撃してくるので、襷クエスパトラクエスパトラは倒されることなく1ターン目の「にほんばれ」と2ターン目以降の「とんぼがえり」を決めることができます。(クエスパトラクエスパトラが暴風混乱したら別ですが)
 併せてグレンアルマグレンアルマは草テラスなので、何かあっても水技を受けて事故になることはありません。

●寿司パ

初手寿司ヘイラッシャヘイラッシャシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)シャリタツ(たれた)シャリタツ(たれた)シャリタツ(のびた)シャリタツ(のびた)に当たった場合は以下の通り。

• 選出

グレンアルマグレンアルマ(初手)、クエスパトラクエスパトラ(初手)、イエッサン♀イエッサン♀、@1
 ※ゾロアークゾロアークは選出せず、クエスパトラクエスパトラを選出

• 立ち回り

・1ターン目
 グレンアルマグレンアルマ:「まもる」
 クエスパトラクエスパトラ:「ルミナコリジョン」

・2ターン目以降

• 解説

相手のヘイラッシャヘイラッシャは全能力2段階上昇+特性「てんねん」により、グレンアルマグレンアルマの高火力が全く通りません。
 その場合は1ターン目にクエスパトラクエスパトラの「ルミナコリジョン」で特防を下げておきます。これにより2ターン目以降の攻撃が通るようになります。
 特性「てんねん」でグレンアルマグレンアルマの弱点保険の上昇分は意味ありませんが、イエッサン♀イエッサン♀の特性「サイコメーカー」により、グレンアルマグレンアルマの「ワイドフォース」で十分なダメージを出すことができます。
 おそらくグレンアルマグレンアルマが倒されてしまうかもしれませんが、その場合は残りのポケモンで頑張ります。クエスパトラクエスパトラテツノブジンテツノブジンは単体でも十分強いので、結構なんとかなります。

●このゆびとまれ

「このゆびとまれ」を使えるイエッサン♀イエッサン♀イッカネズミイッカネズミパチリスパチリスに当たった場合は以下の通り。

• 選出

グレンアルマグレンアルマ(初手)、テツノコウベテツノコウベ(初手)、イエッサン♀イエッサン♀、@1

• 立ち回り

・1ターン目
 テツノコウベテツノコウベ:「ちょうはつ」

・2ターン目以降

• 解説

このパーティの軸はグレンアルマグレンアルマに「とんぼがえり」を決めることですが、イエッサン♀イエッサン♀イッカネズミイッカネズミパチリスパチリスに「このゆびとまれ」を使用されると、味方の「とんぼがえり」はグレンアルマグレンアルマではなくその技の使用者に命中してしまいます。そのような場合は、グレンアルマグレンアルマの持ち物「じゃくてんほけん」と特性「くだけるよろい」が全く発動しない悲惨な状態となってしまいます。
 それを防ぐためにも、テツノコウベで「ちょうはつ」をすることで2ターン目から安心して基本戦術ができるようになります。

●トリックルーム

「トリックルーム」を使えるイエッサン♀イエッサン♀リキキリンリキキリン等に当たった場合は以下の通り。

• 選出

グレンアルマグレンアルマ(初手)、テツノコウベテツノコウベ(初手)、イエッサン♀イエッサン♀、@1

• 立ち回り

・1ターン目
 テツノコウベテツノコウベ:「ちょうはつ」

・2ターン目以降

• 解説

このパーティはグレンアルマグレンアルマの超速超火力で相手を倒して戦術が中心ですが、イエッサン♀イエッサン♀リキキリンリキキリン等に「トリックルーム」を使用されると、こちらの素早さ上昇が完全に裏目になってしまいます。また、「トリックルーム」をされる前に上から倒そうと思っても、「トリックルーム」を使用するポケモンは基本的に耐久の高いエスパータイプです。そのためグレンアルマグレンアルマの技でも一撃では倒れず、ほぼほぼ「トリックルーム」を決められてしまいます。
 それを防ぐためにも、テツノコウベで「ちょうはつ」をすることで2ターン目から安心して基本戦術ができるようになります。

●トドロクツキ

トドロクツキは現状非常に環境に多く、グレンアルマグレンアルマの「ワイドフォース」「ねっぷう」が通らない天敵です。さらに飛行テラスが多いので「はどうだん」も通りません。

• 選出

グレンアルマグレンアルマ(初手)、ゾロアークゾロアーク(初手)、イエッサン♀イエッサン♀テツノブジンテツノブジン

• 立ち回り

• 解説

トドロクツキトドロクツキは大体初手で出てきます。このような場合はゾロアークゾロアーク+テツノブジンテツノブジンが活躍します。
 相手のトドロクツキトドロクツキにとって自分のテツノブジンテツノブジンは最優先で倒しておきたいポケモンですので、テツノブジンテツノブジンに化けたゾロアークゾロアークを真っ先に攻撃してきます。このとき、フェアリー弱点を消すために飛行テラスをしつつ、テツノブジンテツノブジンに対して弱点をつけるタイプ一致「アクロバット」を打ってきます。
 これに対してゾロアークゾロアークは飛行テラス「アクロバット」を確定耐えするよう調整しているので、急所に当たらない限りは確実にグレンアルマ戦法を決めることができます。

問題点

• その1

単刀直入に言うと「対策されてる相手には普通に負ける」です。
 このパーティはあくまでも「メインの1つの戦法で簡単にマスターボール級に行ける」ことをコンセプトとしているため、当然ですが対策されてる相手や相性の良くない相手には通用しません。
 そのような場合は、「この相手には通らなかった」と思って諦めることにしています。1試合負けても、他試合で勝てればよいというスタンスで行きましょう。

• その2(2023/05/14追記)

このパーティは悪タイプの準伝チオンジェンチオンジェンパオジアンパオジアンディンルーディンルーイーユイイーユイに全く歯が立ちません。準伝解禁前こそ非常に強い戦術でしたが、悪タイプの準伝が蔓延る環境では相当厳しい状況になってしまいました。
 しかし、DLC解禁直後は準伝が使用できない環境であるとは思っているので、そのときにもう一度輝けたらなと思います。

なぜこの構築を作ったか

自分がダブルランクマを始めてまだ2戦目(ビギナー級)のとき、グレンアルマグレンアルマイエッサン♂イエッサン♂ドラパルトドラパルトにこの戦術を見事に決められました。
 ダブルの右も左もわからなかった自分は、負けて悔しいというよりも、この美しい戦法に非常に感動を覚えました。そして自分流にアレンジしつつ真似したいと思うようになり、今回のパーティ構築に至りました。

最後に

冒頭でも書きましたが、自分はダブルバトルを始めて数日の人間です。
 幸いこのパーティの戦術がハマったので、このパーティだけで2000位前後まで上がることができましたが、正直内容はガバガバだと思ってます。
 しかしやることが非常にシンプルで且つ簡単で勝率も高いため、ダブルバトルを始めたての初心者にはオススメできると思っています。
 高い順位を目指したい方は、色々改良を加えてみてください。

レンタルチームID

<新バージョン>J8KV6F ※テツノコウベver
 <旧バージョン>MKNJSQ ※サケブシッポver
 ※本投稿とはポケモンの並び順が異なります。
  これはテツノブジンテツノブジンの圧力をかけるため、また本投稿の解説のしやすさを考慮したためですので、記載内容とは相違ありません。

投稿日時 : 2023/02/12 15:36

最終更新日時 : 2023/05/14 02:09

スポンサーリンク

コメント(2件)

1エナ(@supushan812)
苦手なお寿司の場合、やトドロクツキの場合も書いていただき、非常に参考になりました。
使わせていただきました。
コンボが決まると圧倒的火力で爽快です。
イッカネズミは天敵でした。クエスパトラより早く、ネズミザンで、鎧が木っ端微塵に砕けました泣
最近パラドックスは素早いのが多いので、ゾロアークの方がコンボが安定してます。
23/02/15 16:40
2鋼音テツ(@Hagane_Tetsu)
はじめまして。
自分では弱保グレンアルマの戦術を相方のツツミのクイックターンで使ったことがありましたが、こちらはゾロアークやクエスパトラのおかげで、使っててワイドフォースまでのつなぎが非常にやりやすかったです。
化けることでの初手の読まれにくさ・クエスパトラとの両まもるによる相手の猫だまし・初手の技やテラスを見られることによる対応がしやすかったです。
イエッサンのひかりのかべ、後続で出たゾロアークのバークアウトもとてもいい仕事をしてくれました。
イッカネズミ+コノヨザルの時のこのゆびとまれでとんぼを吸われたり、相手の初手トリルされた時がつらかった印象でした(トリルはグレンアルマ→イエッサンに変えて守る交えながらの時間稼ぎに徹してなんとかなりました)
ともあれ、こちらのPTのおかげでハイボ級から楽にマスボ級に上がれましたので感謝です。
23/03/08 22:55

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。