ポケモンパーティ構築(シングル)

御三家入りパーティ

2023/05/07 09:18

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投稿者:Hiro(@Hiro05028847)

ポケモンSV / シングル

初心者なので変えるべき点を教えていただくとありがたいです。
ランクマッチ潜る前の状態です。
各ポケモンの対面想定、ダメージ計算、努力値振り分けなどほぼ考えてません。

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使用ポケモン

器用貧乏な高速アタッカー枠
・トリックフラワーorはたき落とす→襷耐え→先制ふいうち
・襷耐え→トリックフラワーorはたき落とす→先制ふいうち
・不利対面とんぼ返りバック(襷潰し)
が主な行動パターン

ステロ、砂あらし等で襷潰される。
ノーマルテラスタルカイリューしんそく・セグレイブこおりのつぶて連打されたら役割が機能しなくなる。

鬼火で攻撃下げ→(食べ残し&なまける)HP管理しつつフレアソング打ってC上昇させ全抜きパターンを狙う

弱点技のじごくづきでフレアソング無効化
ちょうはつで鬼火・なまける使用不可という対策していないのが目に見えてしまってる。

ディンルー、水ロトム、セグレイブ辺りがきつそう

アクアステップで素早さを上げて上から殴る。特性のじしんかじょうも狙って殴る。

テラスタルが氷なのはドラゴン、ひこうタイプに弱点付くため。

なお攻撃上がってない状態でのチオンジュンやアーマーガアなど物理受けを突破するのが難しいかもしれない。

育成論でよく見る一般的なハバタクカミのはず‥。

かくとうテラスタルテラバーストハバタクカミにするか迷った。

カイリュー、コノヨザル辺りに出していきたい。

ディンルーの育成論にあったものを一部技(ちょうはつ→ふきとばし)に変更したものです。

高火力ではない限り特殊攻撃は耐えると思う。

最後の1vs1になったら相手がひこうタイプだと負けてしまう。

育成論SV/1976

りゅうせいぐん→脱出パック発動バック→再度りゅうせいぐんで上から殴る。

フェアリータイプのポケモン(ミミッキュ、オーロンゲなど)がいたらサブ技で殴ることしか出来なくなる。

戦術と解説

立ち回りとしては

ディンルー
ステロ→ふきとばしで相手を削る やばそうなら祈り要素だがカタストロフィぶっぱ
特殊受け枠として使う

ウェーニバル
理想論なるがアクアステップでS上げ→じしんかじょうでA上げを狙う

鬼火でヤケド状態→なまける挟みつつフレアソングでC上げ

ハバタクカミ
ブーストエナジーでS上げて殴る

マスカーニャ
トリックフラワーかはたき落とす→ふいうちで一匹持っていく又は赤ゲージまで持っていってもらう

ドラパルト
りゅうせいぐん脱出パック→再びりゅうせいぐんで相手を削るor倒す。

選出方針
先発枠として
・マスカーニャ(1匹目を倒す&2匹目を赤ゲージまで削る)(1匹目を赤ゲージまで削る)→ウェーニバルやラウドボーンで撃破しつつ能力上昇をしていく。

・ディンルー ステロ&ふきとばしの技で削る→ハバタクカミやドラパルトの高速アタッカーで倒す。

・マスカーニャで相手を確認→とんぼ返りバックしてラウドボーン、ディンルーで耐久勝ちを狙う

のパターンになると思います。

投稿日時 : 2023/05/07 09:18

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コメント(1件)

1ほく
ハバカミはムーンフォースの方がいいと思います。
23/05/19 17:18

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