ポケモンパーティ構築(シングル)

S6シングルマスボ級到達【霊統一】厄災らに立ち向かえ!

2023/05/06 00:01

★★★ loadingいいね! 閲覧数:2132  いいね:2

投稿者:yamasan(@yamasan_poke)

ポケモンSV / シングル / シーズン6

レンタルチーム有

はじめに

初めまして、やまさんと申します。実績としては最高3桁程度です。初めての投稿となります。今回パーティ構築を投稿したきっかけは、GWやる事なく暇だったから、これに尽きます。
※この構築記事は攻撃や防御などをA、Bなどと略して書いてあります。

勝率

9勝5敗(マスボ級到達時点)

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出率No. 1
安定の襷枠。最初はチオンジェンチオンジェンパオジアンパオジアンディンルーディンルーイーユイイーユイ厄災達に弱点を突かれ、余り活躍できないと思っていた。しかし、インファイトを覚えるので逆に返り討ちにすることができ、更に道連れで1:2交換を狙うことが出来てeasy winする試合も何度かあった。性格補正は砕ける鎧でSが上がるからそこまで必要がないのと、影うちのリーチが伸ばせるから意地っ張り確定。意地だとディンルーディンルーもインファで高乱数2発で落とせる。

化けの皮あってなんやかんやできる奴。ミミ襷というワードがある通り、上の襷ソウブレイズソウブレイズミミッキュミミッキュの行動保証選出でどうにかなる試合もあった。性格補正は最速コノヨザルコノヨザルやミラー意識で陽気。

調整は昔育てたやつの流用個体なので覚えてないが、Bにかなり振ってるので1発耐えてできるだけ2回は行動できるようにしている。古代活性はS上昇。身代わりでパオジアンパオジアンの不意打ちを透かしたり、ヘイラッシャヘイラッシャの欠伸を透かして痛み分けで大幅に削る動きが強かった。テラスタイプは構築上、霊を呼ぶのでテラスして透かせれるノーマル。

この後に紹介するコノヨザルコノヨザルと組み合わせて使う。よくある壁コノヨという奴。Hは呪い2回で退場できるように2n。サーフゴーサーフゴーが増えてるのにノーウェポンでいいのかと思われるが、この構築にはサーフゴーサーフゴーより速い奴が多いのであまり選出されなかった。テラスタイプは上のハバタクカミハバタクカミと同じ理由。

ドラパルトドラパルトで壁を張ってコノヨザルコノヨザルでビルドを積んで相手を破壊する。挑発もあるので壁展開に強い吹き飛ばしなどもシャットダウン出来て初めて使ったが無難に強かった。

ほぼ見せポケ。キノガッサキノガッサヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーン等の変化技、一撃必殺、塩漬け使いを牽制する為だけに入れた。この構築がサイクル向きではないので実際に選出した回数は少ない。

戦術と解説

選出パターン

1.ソウブレイズソウブレイズミミッキュミミッキュハバタクカミハバタクカミ
ミミ襷。困ったらこれ。相手にディンルーディンルーがいると1の方がいい。
2.ドラパルトドラパルトコノヨザルコノヨザル@1
展開選出。ヘイラッシャヘイラッシャがいたら出さない方がいい。胞子を挑発で止める動きができるのでキノガッサキノガッサがいたらこの選出の方がいい。

最後に

初めて書いたので拙い文章ですが、ここまで読んでくださりありがとうございました。タイプ統一パでランクマ潜ったのも初めてなので、久しぶりに楽しくポケモンができました。レンタルも紹介しておくので是非使って感想も聞かせてくださると幸いです。

レンタルID

CMKM6R

投稿日時 : 2023/05/06 00:01

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。