ポケモンパーティ構築(シングル)

【S5R1939】2on2カイリュー対面構築【793位】

2023/05/01 19:26 / 更新:2023/05/02 15:29

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4034  いいね:30

投稿者:ゆうき(@yuki_pokemn)

ポケモンSV / シングル / シーズン5 / 最終793位

レンタルチーム有

はじめに

こんにちは、ゆうきです。
今期も初見殺しを絡めた自分らしい構築を組めたので、簡単にまとめたいと思います。

結果

tn Olivia 最終793位(56勝28敗)レート1939
レンタルID:MT8W4X

構築のコンセプト

• こちらの勝ち筋を強く押し付ける
  • 相手が"出し勝ちした"と思える盤面を誘導し、初見殺しでひっくり返す。これにより、相手の初動を読みやすくし、安定してアドを取る
  • 序盤で作ったアドを最後まで守り切る

構築経緯

• シーズンの序盤から、飛行テラバーストを覚えたカイリューカイリューが火力、耐久、技の一貫性の点で最強だと思い、この子を通すことから構築を考え始めた。
  • 実際に使ってみると、初手からカイリューカイリューに対して強い子を置かれ、うまく通すことができない展開が多かった。しかし、汎用性の高いカイリューカイリュー対策枠は後出しが難しく初手に置かれがちなこと、その対策枠はコノヨザルコノヨザルにも強いことが多く、初手でコノヨザルコノヨザルと対面しても突っ張られる場面が多いと思った。そこで、初手の"命懸け"で相手の対策枠を道連れにしてしまえばカイリューカイリューを通せると考えた。
  • 相手目線は起点作成型のコノヨザルコノヨザルに対して強いポケモンを初手に置いているので、相手目線は有利対面のため交代の選択肢を取りづらい。そのため、ほぼ全対戦で役割対象を道連れにすることができた。

少し宣伝

• 7/15(土)に緋翠杯という仲間大会を開催します、よろしければ皆さんご参加ください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

• H:キョジオーンキョジオーンを命懸けで落とせるライン、HD:臆病ハバタクカミハバタクカミの"ムーンフォース"を高乱数で耐え、S:準速イーユイイーユイ抜き(スカーフ意識)
  • ほぼすべての対戦で初手に投げて、対面1匹処理する仕事人
  • 対ゴーストの"シャドークロー"、対ディンルーディンルーの"インファイト"、それ以外のすべてに打つ"命懸け"を採用。ラストの技はほぼ打たなかったため、"とんぼ帰り"等の方がいいかもしれない。
  • 今作最強ポケモン。メタられて動きづらいところも、まさにパルデアザシアン。
  • 最終日手前までは"ラムのみ"を持たせていたが、サーフゴーサーフゴーがケアして誰も"電磁波"を打ってこなくなったことと、ミラーでの火力不足が気になったため最終日は"鋭い嘴"を持たせた。
  • 先制技としては"神速"ではなく"アクアアジェット"を採用した。ハバタクカミハバタクカミミミッキュミミッキュに先制技が通り、対面性能が上がったため良い選択だった。
  • 数値受けを許さない"アンコール"は、互いの残数を削ってから展開できる本構築に非常にマッチしていた。
  • 主にキラフロルキラフロルセグレイブセグレイブのような、カイリューカイリューチオンジェンチオンジェンも投げたくない構築に対して選出する。
  • 相手のサーフゴーサーフゴーを選出画面で強くけん制する役割もある。
  • "甘える"持ちのハバタクカミハバタクカミが最強ポケモンだと思っているため、そこに対して強い"負けん気"で採用。カイリューに強くなるようハサミギロチンを入れたが、結局一度も打たなかったので何の技でもいい。
  • 選出回数自体は極端に少なかったため、他に良い枠があればもっと改善したい枠。サーフゴーサーフゴーの方がいいかも。

戦術と解説

立ち回り

• 初手はスカーフコノヨザルコノヨザルを投げて、相手を1匹相打ちにする。こちらの"挑発"を考えると相手は"ステルスロック"を押しづらく、襷持ちでも殴ってくることが多かった。相手が初手からテラスを切ってきた場合はほぼ勝ちが確定する
  • 後の2匹をカイリューカイリューイーユイイーユイチオンジェンチオンジェンドドゲザンドドゲザンで処理する。
  • 上記が成立しやすいように、構築単位で飛行テラバカイリューカイリューの先展開に弱く見えるよう組んでおり、初手に出てくるカイリューカイリューは漏れなくテラスを切ってきた。

選出パターン

最後に

• ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
  • 構築相談に乗っていただいた、ねもはるくん、みずもくん、おすかるさん、あおさん、いつもありがとうございます。
  • ガーダシルさん、院長さん、かっしーさん、ゆぽんさん、おすかるさん、エスナイデルさん、せろさん、金魚さん、ゴンさん、ゼルさん、そきうさん、りむさん、オフ会での飲みでポチべがとても高まりました!また行きましょう!

投稿日時 : 2023/05/01 19:26

最終更新日時 : 2023/05/02 15:29

スポンサーリンク

コメント(7件)

1なつ(@arcenbu)
コノヨのいのちがけですが襷持ちの場合はどうしてましたでしょうか?
23/05/02 08:22
2ゆうき(@yuki_pokemn)
なつ様
コメントありがとうございます。基本的には襷で耐えられても、カイリューの"アクアジェット"で倒すことができるため、あまり問題ありません。
襷パオジアンがやや厳しいのですが、一般的な襷パオジアンはコノヨザルに弱く、初手置きされることが前期終盤は少なかったため、あまり気になりませんでした。
また、"挑発"がないことが相手にバレている場合は、襷持ちに"ステルスロック"を撒かれることもあったため、やや不利な展開になってしまう欠点があります。
23/05/02 10:46
3なつ(@arcenbu)
ジェンとイーユイを選出した時に少し困りました笑笑  ハバカミのほろびですが、ほろびをうってから黒い眼差しでしょうか?逃げられることがあります。
23/05/02 11:18
4ゆうき(@yuki_pokemn)
なつ様
カスタマイズする場合は、陽気HS振り@ロゼルのみ等にして、技を"憤怒のこぶし"→"挑発"に変更すると良いかもしれません。ただし、"挑発"読みで殴られることが多かったりするのが難しいところです。

ハバタクカミは、先に"黒い眼差し"を打って交代を制限します。
体力管理が難しい場合は、"黒い眼差し"→"痛み分け"→"滅びの歌"→"痛み分け"→"痛み分け"or"ムーンフォース"→交代 といった動きが良いと思います。
余裕があれば、"黒い眼差し"→"滅びの歌"→"痛み分け"→・・・ でよいと思います。

ご参考になれば幸いです。
23/05/02 11:40
5なつ(@arcenbu)
コノヨはこの形が構築の中心だと思うのでこれが面白味かと思います。
ただ初手のs上げのハバカミがきついですね…イーユイに引くかコノヨでテラ切ることになりますし
23/05/02 18:40
6ゆうき(@yuki_pokemn)
なつ様

初手のカミに対しても、実はテラスを切らずコノヨで対応していました。
ムーンフォースはテラスを切らずともコノヨがほぼ耐えます。
また、環境的にはロゼルや襷のコノヨが多かったため、相手に初手からカミにフェアリーテラスを切られる場面はありませんでした。

そのため、シャドークローで削り、裏のカイリューのアクジェ圏内に入れることができます。

また、コノヨの特性を負けん気にしているので、最近のカミに多い甘えるも効かないため、安定した処理ができますね。
23/05/02 22:06
7なつ(@arcenbu)
回答ありがとうございます。
B振りハバカミが流行ってるのかイーユイバックで瞑想積まれてイーユイでも止められない、初手からテラバ切られて落とされるとか体験しながらやっていますがその場合は致し方なしとして楽しんでみたいと思います。

レンタル公開ありがとうございます
23/05/02 22:13

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。