ポケモンパーティ構築(シングル)
S5シングル最終969位 防災セグカミハッサム
はじめまして、野村といいます。
S5でギリギリですが最終3桁を達成できましたので、パーティを紹介します。
スパボ級から3桁まで同じ並びを使い続け、大きく躓くことなく約80戦でこの成績でした。ですので、そこそこ安定感はある構築なのではと思っています。
レンタルパーティも載せていますので、ぜひ使ってみてください。
使用ポケモン
ハバタクカミの身代わりと相性が良い、毒菱撒きのポケモンとして襷で採用。Sは最速ガブリアス抜きです。テラスは耐性をずらせ、宿木や胞子に耐性が持てる草。
アシッドボムとサイコキネシスは、初手のステロ型コノヨザルがきつかったので入れてみました。オボンを発動させずに大抵倒せ、有利な展開を作ることができました(じならし持ちはかなりきつい)。他にもアシボは受けにも刺さる、サイキネはミラーにも強い、などの強みがあり、感触は悪くなかったです。
毒菱を撒くだけでなく、襷+アシボで対面性能も結構ありました。ただS操作がなく、2回耐えるのは稀なことから、毒菱を撒くor削りを入れるのどちらかしかできない対面も。技の選択や立ち回りなど、考察の余地が大いにある枠だと思います。
打ち合い・受け崩し性能を高めたディンルー。
最初はステロオボン型でしたが、メタが回ってきたこと・ステロを撒くだけでは勝てないと感じる相手が増えたことから、なかなか選出できないように。そこから、役割を尖らせた型に変更してみました。
地面+フェアリーの範囲と、ねむカゴによる回復+地割れにより、真正面からの打ち合い・搦手両方に強くなります。終盤に使ったので練度は低いのですが、それでも1体持っていった後眠るで詰ませたり、地割れで受けサイクルを破壊したりと、他5体ではきつそうな構築を崩壊させる強烈な活躍をしてくれました。
努力値はミラーや50族を意識し少し厚めに振りつつ、残り耐久。ただこの型の正解は未だにわかりません。火力に振れば地面+フェアリーの範囲をより活かて、耐久に振れば詰ませ性能が高まる。数値が高く雑な調整でも強いからこそ、環境や構築に応じてこのポケモンの調整を突き詰めることで、パーティの完成度が上がる気がします。
戦術と解説
セグレイブ+ハバタクカミ+αです。セグレイブにテラスを切って1体以上持っていき、+αで盤面を整えつつ、ハバタクカミで詰める流れが主になります。流行りのカイリューサーフゴーの並びに自然と強いのもポイント。
ただこの選出にこだわりすぎず、相手に刺さりそうなポケモンを出し、展開に応じて最終的に誰を通すかを決めるパターンも多かったです。
・パオジアンマスカーニャセグレイブなど、こっちのセグレイブに上からの高打点を持つ物理がいるとき。
・セグレイブとハバタクカミである程度カバーできているときは、クッション+対面操作の役割で出せるとスムーズに展開できます。
・ディンルーに荒らされるときつそうなとき。
・サイクル要員として、ハッサムよりも刺さっていそうなとき。
・コノヨザルがいるとき。ステロ展開がきついだけでなく、セグレイブの天敵でもあるため、厚めの選出をしたいです。
・毒菱+ハバタクカミorディンルーで詰められそうなとき。
・受け気味の相手のとき。
・他5匹では対面勝てなさそうな相手がいるとき。そういう相手にもディンルーでテラスを切れば最悪なんとかなります。
マリルリ:セグレイブハバタクカミの両エース共に刺さらないのがきつい。ウォッシュロトムとボルチェンの交代先のハッサムがセットで欲しく、選出が限定されます。
ウォッシュロトム:ハバタクカミの起点ですが、それ以外のポケモンは相性悪めです。中途半端な局面でハバタクカミを引きずり出され、ブーストエナジーを切らされてからサイクルを回されると面倒。
キノガッサ:眠らされる前提でハッサムで削りつつ裏で処理もできますが、炎テラスはかなりきつい。テラスを切るにせよ、ディンルーの妖テラバ+カゴで無傷で突破するなど、攻めのテラスタルをしたいです。
イーユイ:メタは仕込んでいるものの、ある程度サイクル回されてから出されると止められません。対面的な処理を心がけたいです。
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四災解禁のシーズンということで、それらへのメタを各所に散りばめてみました。対面・サイクル・展開どの戦法にもある程度対応できて、個人的に好きなポケモンで綺麗な並びを組めたと思っているので、お気に入りの構築になりました。
S6もこの構築をもう少し詰めてみたいと思うので、もしレンタルしてくれる方がいましたら、ぜひ使い心地や改善点を教えてもらえると嬉しいです。
チームID:90M560
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
投稿日時 : 2023/05/01 18:52
最終更新日時 : 2023/06/12 23:53
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