ポケモンパーティ構築(シングル)

S5シングル最終969位 防災セグカミハッサム

2023/05/01 18:52 / 更新:2023/06/12 23:53

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2588  いいね:3

投稿者:野村(@Tnomuramura)

ポケモンSV / シングル / シーズン5 / 最終969位

レンタルチーム有

はじめまして、野村といいます。
S5でギリギリですが最終3桁を達成できましたので、パーティを紹介します。

スパボ級から3桁まで同じ並びを使い続け、大きく躓くことなく約80戦でこの成績でした。ですので、そこそこ安定感はある構築なのではと思っています。
レンタルパーティも載せていますので、ぜひ使ってみてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

相棒。物理受け&ハバタクカミ対策枠。パオジアンパオジアンマスカーニャマスカーニャなど、襷持ちのポケモンをゴツメ+蜻蛉で倒しつつ、次のポケモンを着地させられるとかなり強いです。水テラバは炎タイプに思いがけず対面し、引けないときに緊急で切ったりしました。

カウンターはテツノカイナテツノカイナイダイナキバイダイナキバなど、殴り合いに勝てない物理意識です。ただ相手の行動依存になるのが微妙。鋼やテツノツツミテツノツツミに強いインファイトも選択肢です。

炎テラス+いかさまダイスつららばりで、4災にかなり強く出られそうと思い採用。
HDはイーユイイーユイの炎テラス眼鏡オバヒをテラス切って耐えるくらいまで振っています。ディンルーディンルーチオンジェンチオンジェンは、テラスを切られるとやや不利くらい。ただこちらはテラス切らず削れるので、裏に余裕ができます。Sはいじっぱりキノガッサ抜き。

予想通り、炎テラスがかなり強かったです。パオジアンパオジアンへの動きが安定したり、ハバタクカミハバタクカミミミッキュミミッキュハッサムハッサムなど、本来不利な相手に大きくアドバンテージを取れました。運に自信があるならチョッキの方が絶対強いですが、ダイスつららばりの安定打点も偉かったです。

パオジアンパオジアン・スカーフイーユイイーユイの上から動ける特殊エース。
みがわりでパオジアンパオジアンのふいうち・チオンジェンチオンジェンのやどりぎ・有象無象の電磁波などを透かし、瞑想から抜いていくのが強そうと思ったのでこの技構成です。

配分は比較的メジャーな、Sブーストしつつ火力確保し、余りHに回す型。Bに割く型と比べてミラーS勝負で強かったり、瞑想と合わせ特殊相手に余裕ができたりと、強みはありました。テラスは火力重視のフェアリーから、ミミッキュミミッキュやたまに当たるソウブレイズソウブレイズエルレイドエルレイドの霊打点を透かせ、起点範囲も広がるノーマルに変更。ただこのポケモンは、テラス切らずとも抜き性能が高いのが偉ポイントです。

地面の一貫を切るサイクル要員です。ディンルーディンルーに対しより強い動きができ、火力が出る眼鏡型で採用。眼鏡ドロポンも耐えるディンルーディンルーは居座ることも多く、そこにトリックが大きく刺さりました。色々な一発を耐え、ボルチェンで有利対面を作れるため、ディンルーディンルー入り以外に雑に出しても活躍してくれます。

テラスは鋼。物理受け型ほどではないですが、テラバと合わせてカイリューカイリューセグレイブセグレイブに強くなります。ドオードオードヒドイデドヒドイデなど、毒絡みの受けサイクルも合わせて対策。セグレイブセグレイブの礫読みで引いた後、巨剣で落ちたのがショックで確定耐えまでBを振りました。ただ活きる場面はさほどなく、火力に振り切ってもよいかも。物理受けロトムの感覚で使うと、かなり脆く感じるのは注意です。

ハバタクカミの身代わりと相性が良い、毒菱撒きのポケモンとして襷で採用。Sは最速ガブリアスガブリアス抜きです。テラスは耐性をずらせ、宿木や胞子に耐性が持てる草。

アシッドボムとサイコキネシスは、初手のステロ型コノヨザルコノヨザルがきつかったので入れてみました。オボンを発動させずに大抵倒せ、有利な展開を作ることができました(じならし持ちはかなりきつい)。他にもアシボは受けにも刺さる、サイキネはミラーにも強い、などの強みがあり、感触は悪くなかったです。

毒菱を撒くだけでなく、襷+アシボで対面性能も結構ありました。ただS操作がなく、2回耐えるのは稀なことから、毒菱を撒くor削りを入れるのどちらかしかできない対面も。技の選択や立ち回りなど、考察の余地が大いにある枠だと思います。

打ち合い・受け崩し性能を高めたディンルー。
最初はステロオボン型でしたが、メタが回ってきたこと・ステロを撒くだけでは勝てないと感じる相手が増えたことから、なかなか選出できないように。そこから、役割を尖らせた型に変更してみました。

地面+フェアリーの範囲と、ねむカゴによる回復+地割れにより、真正面からの打ち合い・搦手両方に強くなります。終盤に使ったので練度は低いのですが、それでも1体持っていった後眠るで詰ませたり、地割れで受けサイクルを破壊したりと、他5体ではきつそうな構築を崩壊させる強烈な活躍をしてくれました。

努力値はミラーや50族を意識し少し厚めに振りつつ、残り耐久。ただこの型の正解は未だにわかりません。火力に振れば地面+フェアリーの範囲をより活かて、耐久に振れば詰ませ性能が高まる。数値が高く雑な調整でも強いからこそ、環境や構築に応じてこのポケモンの調整を突き詰めることで、パーティの完成度が上がる気がします。

戦術と解説

基本選出

セグレイブセグレイブ+ハバタクカミハバタクカミ+αです。セグレイブにテラスを切って1体以上持っていき、+αで盤面を整えつつ、ハバタクカミで詰める流れが主になります。流行りのカイリューカイリューサーフゴーサーフゴーの並びに自然と強いのもポイント。

ただこの選出にこだわりすぎず、相手に刺さりそうなポケモンを出し、展開に応じて最終的に誰を通すかを決めるパターンも多かったです。

ハッサムハッサムを出したいとき

パオジアンパオジアンマスカーニャマスカーニャセグレイブセグレイブなど、こっちのセグレイブに上からの高打点を持つ物理がいるとき。
・セグレイブとハバタクカミである程度カバーできているときは、クッション+対面操作の役割で出せるとスムーズに展開できます。

ウォッシュロトムウォッシュロトムを出したいとき

ディンルーディンルーに荒らされるときつそうなとき。
・サイクル要員として、ハッサムよりも刺さっていそうなとき。

テツノドクガテツノドクガを出したいとき

コノヨザルコノヨザルがいるとき。ステロ展開がきついだけでなく、セグレイブの天敵でもあるため、厚めの選出をしたいです。
・毒菱+ハバタクカミorディンルーで詰められそうなとき。

ディンルーディンルーを出したいとき

・受け気味の相手のとき。
・他5匹では対面勝てなさそうな相手がいるとき。そういう相手にもディンルーでテラスを切れば最悪なんとかなります。

重かったポケモン

マリルリマリルリセグレイブセグレイブハバタクカミハバタクカミの両エース共に刺さらないのがきつい。ウォッシュロトムウォッシュロトムとボルチェンの交代先のハッサムハッサムがセットで欲しく、選出が限定されます。

ウォッシュロトムウォッシュロトム:ハバタクカミの起点ですが、それ以外のポケモンは相性悪めです。中途半端な局面でハバタクカミを引きずり出され、ブーストエナジーを切らされてからサイクルを回されると面倒。

キノガッサキノガッサ:眠らされる前提でハッサムハッサムで削りつつ裏で処理もできますが、炎テラスはかなりきつい。テラスを切るにせよ、ディンルーディンルーの妖テラバ+カゴで無傷で突破するなど、攻めのテラスタルをしたいです。

イーユイイーユイ:メタは仕込んでいるものの、ある程度サイクル回されてから出されると止められません。対面的な処理を心がけたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

四災解禁のシーズンということで、それらへのメタを各所に散りばめてみました。対面・サイクル・展開どの戦法にもある程度対応できて、個人的に好きなポケモンで綺麗な並びを組めたと思っているので、お気に入りの構築になりました。

S6もこの構築をもう少し詰めてみたいと思うので、もしレンタルしてくれる方がいましたら、ぜひ使い心地や改善点を教えてもらえると嬉しいです。
チームID:90M560

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

投稿日時 : 2023/05/01 18:52

最終更新日時 : 2023/06/12 23:53

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。