ポケモンパーティ構築(シングル)

【祝マスボ】S6シングル 轟け太鼓!蹴散らせ災厄!一般旅パマリルリ軸

2023/04/30 11:21 / 更新:2023/06/01 08:57

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投稿者:hiro(@dr_bashauma)

ポケモンSV / シングル / シーズン6

レンタルチーム有

今のうちに冒険を共にした旅パでマスボに登りつめてみたかったのでがんばって組みました。
マイナー…と名乗っていいかは分かりませんが、600族も準伝もパラドックスも入れずにがんばったので、マイナータグをつけることをお許しくださいフィヒヒ!
マスボ入りは果たせましたが、最終成績は48勝47敗の4万位台。負け越しては追いついてを繰り返し、最終日にようやく勝ち越したのでここでフィニッシュです(疲れた…)。来期以降の皆様の参考になれば幸いです。
みんなも一般ポケでもっと熱くなれよ!
レンタルID: D484JR

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使用ポケモン

風船起点デカヌチャン
選出率3位。岩撒いて技縛って殴れるスーパー起点職人。
初手に割と出くわす最速コノヨザルコノヨザルコノヨザル抜き。初手ちょうはつやいたずらごごろでなければ、多くの起点役に対して技を見てから上からアンコールで縛ることができる。鋼への有効打が地面技である相手が仕方なしに打ってきた半減技も縛って起点にできる。ただしマイナーも入れるとこの子より速い起点役は全然いるので、初手スカーフトリックを食らって脳が破壊されないようにきおつけてください。
パーモットパーモットドオードオーに来る地面技、マリルリマリルリマスカーニャマスカーニャに来る毒技、ヒートロトムヒートロトムマスカーニャマスカーニャパーモットパーモットドオードオーに来る竜技を透かせる。

※シーズン当初は非常に重いカイリューカイリューカイリュー対面でマルチスケイルを剥がしながらS下げしたり、アーマーガアアーマーガアアーマーガアのSを下げてからマリルリマリルリが上からはらだいこを積んだりできるよう、がんせきふうじにしていた。しかしカイリューカイリューはうちの後続達にはSが下がろうがお構いなしにしんそくで脳筋してくるし、デカヌチャンデカヌチャンは初手しんそくなどでふうせんを割られても次で上から行動することができるため、C無補正テツノドクガテツノドクガテツノドクガを下から中乱数でブチ抜けるじならしに変更。代わりにヒートロトムヒートロトムを下記の型にし対アーマーガアアーマーガア圧を向上。
※終盤まで壊れ技のデカハンマーを活かし瞬間火力を上げられる鋼テラスにしたものの、ほとんど使う機会がなかった。テラバースト不採用のため、最終的にアンコールと好相性であり、炎水草電のうち複数を使ってくる連中を止められる竜テラスに変更。炎入り構築にも選出しやすくなり、ヒートロトムヒートロトムを抜いて選出率3位の座に返り咲いた。しかし突っ込んで来ると思った相手に退かれると負け筋に陥りやすかった。終盤に遭遇しまくったウォッシュロトムウォッシュロトムにある程度抗えるようになったが、ボルトチェンジで逃げられる、メガネ型にアンコールしてしまう、妖テラバーストで一掃される、といった負け筋があり、やはり初手テラスはハイリスクといえた。

オボン太鼓マリルリ
選出率1位。全てを破壊する主砲。力こそパワー。当然漢の水テラス。
この子に無事にはらだいこを積ませられるかに全てがかかっている。ただし時にははらだいこを諦めて対面的に殴りに行く決断も必要。
同速の50族にはテツノカイナテツノカイナテツノカイナやドドゲザンドドゲザンドドゲザンがいるのでS12振り。
竜技を透かせる。

スカーフ変幻マスカーニャ
選出率2位。偵察役、対面操作役、そしてスイーパーおよびサブATと、かゆい所に手が届く仕事人。
Sラインと耐久ラインはいろいろ考えられたが、最速スカーフマスカーニャマスカーニャとの同速早撃ちとんぼがえり勝負に挑まないのであれば、最速スカーフガブリアスガブリアスガブリアス抜きとしてあとは火力に回し、遂行性能を高めるのが最も妥当に思われた。ガブリアスガブリアスが初手炎テラバーストとかでなければ、死ぬ前に何かしらの仕事はできる。
なおSで負けている場面は多々あったものの、スカーフとふいうちの組み合わせが好きじゃないので採用しなかった(はたきおとすも2発目以降の威力が激減するため相性は決してよくはないが)。
ようきテクニシャンキノガッサキノガッサキノガッサのマッハパンチ、C無補正サーフゴーサーフゴーサーフゴーを仕留め損なった際のゴールドラッシュを高乱数で耐える。†祈れ†。
けたぐりがあるが、アーマーガアアーマーガアアーマーガアには受けられ、いじっぱりハチマキカイリューカイリューカイリューには上から即殺されるので注意。
ドオードオーパーモットパーモットに来るエスパー技、キノコのほうしややどりぎのタネを透かせる。

タスキ電光パーモット
選出率5位。さいきのいのりは切って、マリルリマリルリが通らない時のマスカーニャマスカーニャとのダブルAT、マリルリマリルリが倒れた後のスイーパー、もしくは相手のサイクルに強引に穴をこじ開けるストッパーとした。
最優先排除目標にカイリューカイリューカイリューがいるため、いのちのたまではなくタスキ。
ステルスロックが来そうなら先発や初手投げを考慮
デカヌチャンデカヌチャンマスカーニャマスカーニャあたりに来そうなでんじはを透かせる。

※シーズン当初は最速ガブリアスガブリアスガブリアスやミミッキュミミッキュミミッキュを抜けるようきにしたものの、ミミッキュミミッキュ対面で相手がつるぎのまいを積まずにじゃれつくで素殴りしてきた場合、こちらがテラスしても次のかげうちで落とされてしまうため、パーティー単位で重いB+2アーマーガアアーマーガアアーマーガアをテラスで半分削れるなど、全体的な圧を高められるいじっぱりに。その代わりガブリアスガブリアス対面はさめはだで死ぬ。結局アーマーガアアーマーガアは思ったほど当たりませんでしたが、物理耐久の高い奴らに突っ込まざるを得ない場面が多く、この調整で良かったと思います。

てんねん毒守ドオー
選出率6位。毒守型のD特化。必然的に居座って戦うことが多くなるため、積みに強いてんねんに。
しかし本構築的に重いウルガモスウルガモスウルガモス、テツノドクガテツノドクガテツノドクガ、ラウドボーンラウドボーンラウドボーンと対峙するにはありがたいものの、それ以外では今一つ選出したい決め手に欠け、なんとなく特殊が多いからで選ぶと負け筋に直結しやすかった。積み構築とどくどくの相性もよくなかったかもしれない。
ちょすい+あくびを採用しサイクル的に運用すれば、ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム、ジバコイルジバコイルジバコイル、ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ(こいつらも重い)の相手もできてよかったのかもしれないが、ステルスロックはデカヌチャンデカヌチャンが持っているし…。この辺は見直しを要すると思われる。
マリルリマリルリに来る電気技を透かせ、マリルリマリルリマスカーニャマスカーニャに来る毒技を止められる。

かえんだまトリックヒートロトム
選出率4位。物理受け兼受け崩し兼対面操作役。
投稿者の旅パでは本当はリザードンを使っていたが、未解禁のためこの子に代役をしてもらった。余談だがリザードンと同じ御三家出身の炎爬虫類ラウドボーンラウドボーンラウドボーンにするとマリルリマリルリ以外全員新ポケとなり、この構築も普通に強いが、今回は旅パらしく御三家は1匹縛りで(なんのこっちゃ)。
基本的に高速アタッカーの物理技を受けてからマリルリマリルリに繋ぎたいのでSは無振りとした。
一回きりだが物理ATの火力アイテムや行動保障アイテムを奪った上で確定やけどをお見舞いでき、受けポケモンに対しては技を縛ることはできないが、回復アイテムを強奪しながら定数ダメージを入れることができる。しかし終盤はウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムを前に二進も三進もいかなくなる事態が見られた。
鋼テラスで全体的に痛い物理ノーマルに加え、弱点のステルスロックにも強くなる。くれぐれもかえんだまを持ったまま鋼テラスしたり、しおづけ状態のまま鋼テラスしたりしないでください(実話)。
パーモットパーモットドオードオーに来る地面技(オノノクスオノノクスデカヌチャンデカヌチャン注意)を透かせ、デカヌチャンデカヌチャンマリルリマリルリマスカーニャマスカーニャドオードオーに幅広く来る鋼技を止められる。

※シーズン当初はイカサマとみがわりを採用していたが、ディンルーディンルーディンルー、チオンジェンチオンジェンチオンジェンをはじめみがわりを張って居座ったところでトリック以外何もできないことが多く、コノヨザルコノヨザルコノヨザル、キノガッサキノガッサキノガッサには上から機能停止させられるため変更。無振りオーバーヒート+ナイトヘッドおよびボルトチェンジが好相性で、Cダウン後も置物にならずに削りか対面操作かを選択できる。

戦術と解説

基本選出:先発マスカーニャマスカーニャ+ヒートロトムヒートロトム+マリルリマリルリ

  1. まずははらだいこを積んだマリルリマリルリを通せるか考える。テツノツツミテツノツツミヘイラッシャヘイラッシャウォッシュロトムウォッシュロトムがいたらパーモットパーモットに入れ替え。ドヒドイデドヒドイデミミッキュミミッキュがいたらデカヌチャンデカヌチャンに入れ替え。
  2. ステルスロックアンコールが刺さりそうならデカヌチャンデカヌチャン選出を検討。物理はカイリューカイリューキノガッサキノガッサガブリアスガブリアスコノヨザルコノヨザルセグレイブセグレイブテツノブジンテツノブジンドオードオーパオジアンパオジアン、特殊はウルガモスウルガモスキラフロルキラフロルチオンジェンチオンジェンテツノツツミテツノツツミテツノドクガテツノドクガドヒドイデドヒドイデモロバレルモロバレルラウドボーンラウドボーンなど。ただしカイリューカイリューガブリアスガブリアスセグレイブセグレイブドヒドイデドヒドイデパオジアンパオジアンがいてキノガッサキノガッサヘイラッシャヘイラッシャチオンジェンチオンジェンラウドボーンラウドボーンウォッシュロトムウォッシュロトムいない場合は、マスカーニャマスカーニャとの入れ替えの方がいいかも。なんだかんだで最終的な選出率は57%と多かった。
  3. マスカーニャマスカーニャが必要か考える。アーマーガアアーマーガアカイリューカイリューテツノドクガテツノドクガがいてキノガッサキノガッサキョジオーンキョジオーンチオンジェンチオンジェンディンルーディンルーミミッキュミミッキュモロバレルモロバレルラウドボーンラウドボーンウォッシュロトムウォッシュロトムいなければパーモットパーモットに入れ替え。
  4. 相手の特殊ATウルガモスウルガモステツノドクガテツノドクガテツノブジンテツノブジンラウドボーンラウドボーンが重い場合や、キラフロルキラフロルが来そうな場合は、ドオードオー選出を考慮。
  5. マリルリマリルリマスカーニャマスカーニャを外していたら、必要性を再検討。

最終的にはこうなることが多かった。
1. デカヌニャン起点選出(最多)
先発デカヌチャンデカヌチャン+マスカーニャマスカーニャ+マリルリマリルリ

2. デカヌ起点ダブルAT選出
先発デカヌチャンデカヌチャン+パーモットパーモット+マリルリマリルリ

3. とんボルかえんだま起点選出
先発マスカーニャマスカーニャ+ヒートロトムヒートロトム+マリルリマリルリ

4. デカヌかえんだま起点選出
先発デカヌチャンデカヌチャン+ヒートロトムヒートロトム+マリルリマリルリ

5. パーモットエース選出
先発デカヌチャンデカヌチャン+ヒートロトムヒートロトム+パーモットパーモット

6. 対面選出
先発マスカーニャマスカーニャorヒートロトムヒートロトム+パーモットパーモット+マリルリマリルリ

やはり特殊火力の薄さ、特殊炎水草電のうち複数を打ってくる連中の対策が苦しいぞ/(^q^)
ウォッシュロトムウォッシュロトムにはどうすればいいんでしょうね?マスカーニャマスカーニャ+パーモットパーモット+裏をカバーでヒートロトムヒートロトム、または妖テラスウォッシュロトムウォッシュロトムの一貫に注意しつつデカヌチャンデカヌチャン+マスカーニャマスカーニャ+パーモットパーモットドオードオー+マスカーニャマスカーニャ+パーモットパーモットドオードオーがメガネドロポンをぶち当てられないようにうまく回しながら他2匹どちらかの一貫を作るとか?
やっぱデカヌチャンデカヌチャンドオードオー、欲を言えばヒートロトムヒートロトムの型を見直す必要ありか…

投稿日時 : 2023/04/30 11:21

最終更新日時 : 2023/06/01 08:57

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