ポケモンパーティ構築(シングル)
【祝マスボ】S6シングル 轟け太鼓!蹴散らせ災厄!一般旅パマリルリ軸
今のうちに冒険を共にした旅パでマスボに登りつめてみたかったのでがんばって組みました。
マイナー…と名乗っていいかは分かりませんが、600族も準伝もパラドックスも入れずにがんばったので、マイナータグをつけることをお許しくださいフィヒヒ!
マスボ入りは果たせましたが、最終成績は48勝47敗の4万位台。負け越しては追いついてを繰り返し、最終日にようやく勝ち越したのでここでフィニッシュです(疲れた…)。来期以降の皆様の参考になれば幸いです。
みんなも一般ポケでもっと熱くなれよ!
レンタルID: D484JR
スポンサーリンク
使用ポケモン
- デカヌチャン@ふうせん(ようき)かたやぶり
- HP:20 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:228
- /
- 実数値:163-127-98-x-126-157 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- デカハンマーじならしステルスロックアンコール
風船起点デカヌチャン
選出率3位。岩撒いて技縛って殴れるスーパー起点職人。
初手に割と出くわす最速コノヨザルコノヨザル抜き。初手ちょうはつやいたずらごごろでなければ、多くの起点役に対して技を見てから上からアンコールで縛ることができる。鋼への有効打が地面技である相手が仕方なしに打ってきた半減技も縛って起点にできる。ただしマイナーも入れるとこの子より速い起点役は全然いるので、初手スカーフトリックを食らって脳が破壊されないようにきおつけてください。
パーモットドオーに来る地面技、マリルリマスカーニャに来る毒技、ヒートロトムマスカーニャパーモットドオーに来る竜技を透かせる。
※シーズン当初は非常に重いカイリューカイリュー対面でマルチスケイルを剥がしながらS下げしたり、アーマーガアアーマーガアのSを下げてからマリルリが上からはらだいこを積んだりできるよう、がんせきふうじにしていた。しかしカイリューはうちの後続達にはSが下がろうがお構いなしにしんそくで脳筋してくるし、デカヌチャンは初手しんそくなどでふうせんを割られても次で上から行動することができるため、C無補正テツノドクガテツノドクガを下から中乱数でブチ抜けるじならしに変更。代わりにヒートロトムを下記の型にし対アーマーガア圧を向上。
※終盤まで壊れ技のデカハンマーを活かし瞬間火力を上げられる鋼テラスにしたものの、ほとんど使う機会がなかった。テラバースト不採用のため、最終的にアンコールと好相性であり、炎水草電のうち複数を使ってくる連中を止められる竜テラスに変更。炎入り構築にも選出しやすくなり、ヒートロトムを抜いて選出率3位の座に返り咲いた。しかし突っ込んで来ると思った相手に退かれると負け筋に陥りやすかった。終盤に遭遇しまくったウォッシュロトムにある程度抗えるようになったが、ボルトチェンジで逃げられる、メガネ型にアンコールしてしまう、妖テラバーストで一掃される、といった負け筋があり、やはり初手テラスはハイリスクといえた。
- マリルリ@オボンのみ(いじっぱり)ちからもち
- HP:228 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:12 / 素早:12
- /
- 実数値:204-112-101-x-102-72 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- アクアブレイクじゃれつくアクアジェットはらだいこ
- マスカーニャ@こだわりスカーフ(いじっぱり)へんげんじざい
- HP:44 / 攻撃:236 / 防御:4 / 特防:12 / 素早:212
- /
- 実数値:157-176-91-x-92-170 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- トリックフラワーはたきおとすけたぐりとんぼがえり
スカーフ変幻マスカーニャ
選出率2位。偵察役、対面操作役、そしてスイーパーおよびサブATと、かゆい所に手が届く仕事人。
Sラインと耐久ラインはいろいろ考えられたが、最速スカーフマスカーニャとの同速早撃ちとんぼがえり勝負に挑まないのであれば、最速スカーフガブリアスガブリアス抜きとしてあとは火力に回し、遂行性能を高めるのが最も妥当に思われた。ガブリアスが初手炎テラバーストとかでなければ、死ぬ前に何かしらの仕事はできる。
なおSで負けている場面は多々あったものの、スカーフとふいうちの組み合わせが好きじゃないので採用しなかった(はたきおとすも2発目以降の威力が激減するため相性は決してよくはないが)。
ようきテクニシャンキノガッサキノガッサのマッハパンチ、C無補正サーフゴーサーフゴーを仕留め損なった際のゴールドラッシュを高乱数で耐える。†祈れ†。
けたぐりがあるが、アーマーガアアーマーガアには受けられ、いじっぱりハチマキカイリューカイリューには上から即殺されるので注意。
ドオーパーモットに来るエスパー技、キノコのほうしややどりぎのタネを透かせる。
- パーモット@きあいのタスキ(いじっぱり)てつのこぶし
- 攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
- /
- 実数値:145-183-91-x-80-157 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- でんこうそうげきインファイトマッハパンチれいとうパンチ
タスキ電光パーモット
選出率5位。さいきのいのりは切って、マリルリが通らない時のマスカーニャとのダブルAT、マリルリが倒れた後のスイーパー、もしくは相手のサイクルに強引に穴をこじ開けるストッパーとした。
最優先排除目標にカイリューカイリューがいるため、いのちのたまではなくタスキ。
ステルスロックが来そうなら先発や初手投げを考慮。
デカヌチャンマスカーニャあたりに来そうなでんじはを透かせる。
※シーズン当初は最速ガブリアスガブリアスやミミッキュミミッキュを抜けるようきにしたものの、ミミッキュ対面で相手がつるぎのまいを積まずにじゃれつくで素殴りしてきた場合、こちらがテラスしても次のかげうちで落とされてしまうため、パーティー単位で重いB+2アーマーガアアーマーガアをテラスで半分削れるなど、全体的な圧を高められるいじっぱりに。その代わりガブリアス対面はさめはだで死ぬ。結局アーマーガアは思ったほど当たりませんでしたが、物理耐久の高い奴らに突っ込まざるを得ない場面が多く、この調整で良かったと思います。
- ドオー@くろいヘドロ(しんちょう)てんねん
- HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
- /
- 実数値:237-95-81-x-132-40 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- じしんどくどくまもるじこさいせい
てんねん毒守ドオー
選出率6位。毒守型のD特化。必然的に居座って戦うことが多くなるため、積みに強いてんねんに。
しかし本構築的に重いウルガモスウルガモス、テツノドクガテツノドクガ、ラウドボーンラウドボーンと対峙するにはありがたいものの、それ以外では今一つ選出したい決め手に欠け、なんとなく特殊が多いからで選ぶと負け筋に直結しやすかった。積み構築とどくどくの相性もよくなかったかもしれない。
ちょすい+あくびを採用しサイクル的に運用すれば、ウォッシュロトムウォッシュロトム、ジバコイルジバコイル、ヘイラッシャヘイラッシャ(こいつらも重い)の相手もできてよかったのかもしれないが、ステルスロックはデカヌチャンが持っているし…。この辺は見直しを要すると思われる。
マリルリに来る電気技を透かせ、マリルリマスカーニャに来る毒技を止められる。
- ヒートロトム@かえんだま(ずぶとい)ふゆう
- HP:252 / 防御:252 / 特防:4
- /
- 実数値:157-63-174-125-128-106 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- ボルトチェンジオーバーヒートナイトヘッドトリック
かえんだまトリックヒートロトム
選出率4位。物理受け兼受け崩し兼対面操作役。
投稿者の旅パでは本当はリザードンを使っていたが、未解禁のためこの子に代役をしてもらった。余談だがリザードンと同じ御三家出身の炎爬虫類ラウドボーンラウドボーンにするとマリルリ以外全員新ポケとなり、この構築も普通に強いが、今回は旅パらしく御三家は1匹縛りで(なんのこっちゃ)。
基本的に高速アタッカーの物理技を受けてからマリルリに繋ぎたいのでSは無振りとした。
一回きりだが物理ATの火力アイテムや行動保障アイテムを奪った上で確定やけどをお見舞いでき、受けポケモンに対しては技を縛ることはできないが、回復アイテムを強奪しながら定数ダメージを入れることができる。しかし終盤はウォッシュロトムウォッシュロトムを前に二進も三進もいかなくなる事態が見られた。
鋼テラスで全体的に痛い物理ノーマルに加え、弱点のステルスロックにも強くなる。くれぐれもかえんだまを持ったまま鋼テラスしたり、しおづけ状態のまま鋼テラスしたりしないでください(実話)。
パーモットドオーに来る地面技(オノノクスデカヌチャン注意)を透かせ、デカヌチャンマリルリマスカーニャドオーに幅広く来る鋼技を止められる。
※シーズン当初はイカサマとみがわりを採用していたが、ディンルーディンルー、チオンジェンチオンジェンをはじめみがわりを張って居座ったところでトリック以外何もできないことが多く、コノヨザルコノヨザル、キノガッサキノガッサには上から機能停止させられるため変更。無振りオーバーヒート+ナイトヘッドおよびボルトチェンジが好相性で、Cダウン後も置物にならずに削りか対面操作かを選択できる。
戦術と解説
- まずははらだいこを積んだマリルリを通せるか考える。テツノツツミヘイラッシャウォッシュロトムがいたらパーモットに入れ替え。ドヒドイデミミッキュがいたらデカヌチャンに入れ替え。
- ステルスロックやアンコールが刺さりそうならデカヌチャン選出を検討。物理はカイリューキノガッサガブリアスコノヨザルセグレイブテツノブジンドオーパオジアン、特殊はウルガモスキラフロルチオンジェンテツノツツミテツノドクガドヒドイデモロバレルラウドボーンなど。ただしカイリューガブリアスセグレイブドヒドイデパオジアンがいてキノガッサヘイラッシャチオンジェンラウドボーンウォッシュロトムがいない場合は、マスカーニャとの入れ替えの方がいいかも。なんだかんだで最終的な選出率は57%と多かった。
- マスカーニャが必要か考える。アーマーガアカイリューテツノドクガがいてキノガッサキョジオーンチオンジェンディンルーミミッキュモロバレルラウドボーンウォッシュロトムがいなければ、パーモットに入れ替え。
- 相手の特殊ATウルガモステツノドクガテツノブジンラウドボーンが重い場合や、キラフロルが来そうな場合は、ドオー選出を考慮。
- マリルリマスカーニャを外していたら、必要性を再検討。
最終的にはこうなることが多かった。
1. デカヌニャン起点選出(最多)
先発デカヌチャン+マスカーニャ+マリルリ
2. デカヌ起点ダブルAT選出
先発デカヌチャン+パーモット+マリルリ
3. とんボルかえんだま起点選出
先発マスカーニャ+ヒートロトム+マリルリ
4. デカヌかえんだま起点選出
先発デカヌチャン+ヒートロトム+マリルリ
5. パーモットエース選出
先発デカヌチャン+ヒートロトム+パーモット
6. 対面選出
先発マスカーニャorヒートロトム+パーモット+マリルリ
やはり特殊火力の薄さ、特殊炎水草電のうち複数を打ってくる連中の対策が苦しいぞ/(^q^)
ウォッシュロトムにはどうすればいいんでしょうね?マスカーニャ+パーモット+裏をカバーでヒートロトム、または妖テラスウォッシュロトムの一貫に注意しつつデカヌチャン+マスカーニャ+パーモット、ドオー+マスカーニャ+パーモットでドオーがメガネドロポンをぶち当てられないようにうまく回しながら他2匹どちらかの一貫を作るとか?
やっぱデカヌチャンドオー、欲を言えばヒートロトムの型を見直す必要ありか…
投稿日時 : 2023/04/30 11:21
最終更新日時 : 2023/06/01 08:57
スポンサーリンク
コメント(0件)
コメントはまだありません。
コメントを投稿
投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。
トップページ→掲示板|ソードシールド(剣盾)|ダイパリメイク|ポケモンSV→ポケモンパーティ構築→シングル→【祝マスボ】S6シングル 轟け太鼓!蹴散らせ災厄!一般旅パマリルリ軸
このサイトについて | プライバシーポリシー | ポケ徹@Twitter
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
当サイトは個人ファンサイトであり、株式会社ポケモン他企業様とは一切関係ありません。下記はサイト独自の内容に関する著作権を示すものです。
© 2002-2024 Yakkun
最新ニュース
人気コンテンツ
ポケモン図鑑(SV)
ストーリー攻略(SV本編)
碧の仮面(DLCゼロの秘宝)
藍の円盤(DLCゼロの秘宝)
- ゼロの秘宝・藍の円盤ストーリー攻略
- ブルーベリー図鑑のポケモン一覧と入手方法
- マップと出現ポケモン(ブルーベリー学園)
- レイドの出現ポケモンと報酬(ブルーベリー学園)
- 伝説のポケモン出現場所(おやつおやじ)
- サザレ調査の攻略(藍の円盤)
- メロエッタの場所と入手方法
- ブルベリーグ四天王の再戦
- 特別講師の一覧・裏番長の解放条件
- 四天王・特別講師と交換できるポケモン
- 学校最強大会(強化後)周回の金策おすすめ
- ステラタイプの仕様と変更方法
- BPの効率的な稼ぎ方・ブルレクの高速周回
- 道具プリンターの効率的な素材集め
- 新わざマシン一覧(藍の円盤で追加)
- 新しい技と効果(藍の円盤)
- 覚える技の変更点まとめ(藍の円盤)
- 追加エモートの入手場所と見た目(藍の円盤)
- 藍の円盤:内定ポケモン
- 藍の円盤:新要素まとめ
番外編(DLCゼロの秘宝)
マップと出現ポケモン・レイド(SV)
道具の効果と入手方法(SV)
ポケモン育成・便利ツール
データベース
注目の育成論
- 【投稿再開】レギュGの環境ポケを上から殴るSブースト龍舞ツキ
- ようき / こだいかっせい / ブーストエナジー
- HP:212 / 攻撃:4 / 防御:132 / 特防:100 / 素早:60
- アクロバット / はたきおとす / じしん / りゅうのまい
- 【禁伝蘇生】レギュG襷パーモット
- いじっぱり / てつのこぶし / きあいのタスキ
- HP:12 / 攻撃:244 / 防御:84 / 特防:4 / 素早:164
- さいきのいのり / でんこうそうげき / れいとうパンチ / ねこだまし
- 【伝説環境】瞑想カイオーガ
- ずぶとい / あめふらし / たべのこし
- HP:252 / 防御:140 / 特攻:76 / 特防:4 / 素早:36
- なみのり / かみなり / めいそう / みがわり
- 扱いやすい!シンプルなスカーフホワイトキュレム
- おくびょう / ターボブレイズ / こだわりスカーフ
- 防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
- クロスフレイム / フリーズドライ / りゅうのはどう / シャドーボール
- 【新式砂起動】殴り合える砂起動型サダイジャ
- いじっぱり / すなはき / きあいのタスキ
- HP:92 / 攻撃:252 / 防御:52 / 特防:4 / 素早:108
- じしん / アイアンヘッド / がむしゃら / とぐろをまく
お知らせ
2024年4月1日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「レギュレーションGで使用可能なポケモン」に対応しました!
2024年1月19日(金)
「タイプバランスチェッカー」の仮想敵がレギュレーションFに対応しました!
2024年1月11日(木)
「DLCゼロの秘宝・番外編キビキビパニックの攻略とモモワロウの入手方法」を掲載しました!
「学校最強大会(強化後)の周回の金策おすすめポケモン(番外編クリア後)」を更新しました!
「特別講師の一覧・裏番長の解放条件(ネモ・ペパー・ボタン)」「四天王・特別講師と交換できるポケモン一覧と条件(ゼイユ・スグリ)」を更新しました!
2023年12月25日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「レギュレーションFで使用可能なポケモン」に対応しました!
1月12日(金)〜15日(月)に開催「公式大会ブルーベリープロローグで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年12月23日(土)
「ゼロの大空洞のステラガブリアス・結晶の場所と行き方」を掲載しました!
2023年12月20日(水)
「藍の円盤の新規習得・覚える技の変更点まとめ」を掲載しました!
2023年12月18日(月)
「学校最強大会(強化後)の周回の金策おすすめポケモン」を掲載しました!
「藍の円盤・トレーナーの場所マップと報酬一覧」を掲載しました!
「ブルベリーグ四天王の再戦」「特別講師の一覧・裏番長の解放条件」「四天王・特別講師と交換できるポケモン一覧と条件」を掲載しました!
「どうぐプリンターで入手できる道具・ボール一覧」を掲載しました!
2023年12月16日(土)
「タケルライコ・テツノカシラ・ウガツホムラ・テツノイワオの場所と入手方法」を掲載しました!
「藍の円盤・ブルーベリー学園(テラリウムドーム)のマップと出現ポケモン」を掲載しました!
2023年12月15日(金)
「テラレイドバトル(藍の円盤・ブルーベリー学園)の出現ポケモンと報酬アイテム一覧」を掲載しました!
「個体値カリキュレーター」「タイプバランスチェッカー」「すばやさ比較調整ツール」「耐久調整ツール」がゼロの秘宝DLC後編「藍の円盤」に対応しました!
2023年12月14日(木)
DLC後編「藍の円盤」本日配信開始!ポケモンSV攻略にて攻略を随時掲載します!
「ポケモン図鑑SV」がDLCゼロの秘宝・後編・藍の円盤に一部対応しました!
「藍の円盤・ブルーベリー図鑑のポケモン一覧と入手方法」を掲載しました!
「ゼロの秘宝・藍の円盤のストーリー攻略」を掲載しました!
2023年12月7日(木)
「ゼロの秘宝DLC後編・藍の円盤の内定ポケモン」を追加しました!
2023年10月23日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「公式大会トリックマジックで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年9月28日(木)
過去作からの送り方まとめ(全世代対応)を掲載しました!
Language
- 最終更新日: