ポケモンパーティ構築(シングル)

s5 8連勝中の無敗ドラテガブ&エナジーツツミ軸サイクルパ

2023/04/21 11:36 / 更新:2023/04/21 17:21

★★ loadingいいね! 閲覧数:1174  いいね:1

投稿者:通りすがりのジン(@jinn_ssbu)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

はじめに、s5の途中ではありますが、自分なりにいい出来の構築が出来上がったと思ったのでご紹介させていただきます。

現在はすべてのシーズンで2000位〜1000位の間をうろうろしている状態です。ゆくゆくは最終二桁順位を目指しているため、アドバイスやご指摘等あればよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

テツノツツミテツノツツミ

エナジーでsが上がるよう調整することでsを裂いたスカーフのハバタクカミハバタクカミイーユイイーユイに対して上から対面有利をとることが出来ます。
また、選出画面での圧が高いためステロを巻いてきがちなディンルーディンルーカバルドンカバルドンを呼びづらい点も非常に〇。

使い方

使い方としてはガブリアスガブリアスのステロまきびし後のスイープや絡めてポケモンをアンコ身代わりで逆にはめていくのが主でした。

ステロ&まきびし一回はいったハバタクカミハバタクカミに対して水テラステツノツツミテツノツツミハイドロポンプでちょうど倒せたり、ドロポンを当てさえすれば最強ポケモンでした。

ガブリアスガブリアス

構築の要。じならしからステロやまきびし、ドラテなどで盤面を荒らしていける万能ポケ。ステロとまきびし両方設置していきたいので襷よりもテラスを生存できるオボンで採用。パオジアンパオジアンハバタクカミハバタクカミ等が重いため対面した際にテラスを強要される点だけ窮屈に感じた。
ミラー意識でフェアリーテラス&最速で調整。
耐久無振りハバタクカミハバタクカミは地ならし×2で突破できるのえらい。

ドドゲザンドドゲザン

いつまでも強い子。
役割としてはテツノツツミテツノツツミと同じくスイーパー。けたぐりの枠はアイヘと悩み中。今回はミラーやディンルーディンルー対面意識のけたぐりを入れてみましたがあまり打つ機会はありませんでした。

テツノワダチテツノワダチ

構築単位で重めな特殊アタッカーに対して悩んでいたところ、先日投稿されたバ〇ビーさんのワダチを参考に取り入れた子。
拘束スピンが非常に優秀でステロやどくびしを解除してサイクルを回すパーツになれるのが〇。sは+1で最速テツノツツミテツノツツミ抜き。
はたきの枠をがむしゃらやボルチェンにしてもおもしろそう。

カイリューカイリュー

地面の一環を切る&テツノワダチテツノワダチとの相性補完が良いため採用したが選出率最下位でした。
対面構築や積んでくる相手に対してドラテで一旦流してスイーパーの圏内に入れるのが主な使い方でした。ここは龍舞しんそく型かゴツメでんじは型かもしくは渦アンコ型を採用するか、HBゴツメアーマーガアアーマーガアのほうが良いかもしれません。ここら辺はアドバイス求みます。

ですがハマったらめちゃ強かったです。

イーユイイーユイ

受け破壊要因として採用しました。
チオンジェンチオンジェンが嫌いすぎて数値受けを許さない眼鏡で採用。
テラスはチョッキディンルーディンルーと打ち合えるフェアリーです。ほかに特にいうことはなし。
正直c特化準速スカーフでもいい。

戦術と解説

戦い方

基本的選出はガブリアスガブリアス+対面駒+スイーパーです。
ガブリアスガブリアス以外のポケモンがテラスを切らなくても強いので不利対面はテラスを切るが、相手のパーティ次第でサイクル枠とスイープ枠を考えるようにしていました。
受けループにはガブリアスガブリアスイーユイイーユイ+@1で見ていました。

チオンジェンチオンジェンディンルーディンルーみたいな高耐久ネチネチポケモンへの回答がイマイチ浮かばないので、よろしければ助言ください。
あと構築について添削等あればぜひお願いいたします。

投稿日時 : 2023/04/21 11:36

最終更新日時 : 2023/04/21 17:21

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。