ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者向け サイクル構築のすゝめ 【レギュCシングル】

2023/04/19 20:24 / 更新:2023/04/19 20:33

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4023  いいね:14

投稿者:蟹トルネード(@club_tornado_)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

レンタルチーム有

はじめに

こんにちは、蟹トルネードです。
今回は初心者向けのサイクル構築の紹介になります。「選出、立ち回りをできるだけ分かりやすく」という考えの元、今まで自分が使ってきたサイクルや他の人のサイクル構築、また役割論理等も少し参考にしながら考えてきました。
前回の構築記事 とは真逆のテーマになりますが「立ち回りで勝つ」を目標に、初心者の方が「俺今めっちゃポケモン対戦してる!」感を楽しめる構築を目指しているので、感想、添削コメントお待ちしております。

レンタルパーティ HFPJSS

スポンサーリンク

使用ポケモン

自分の構築記事への出演率がほぼ100%な気がする。さらに、S1から型も同じな相棒ポケモン。
ハバタクカミハバタクカミハバタクカミキラーとしての役割と 準伝に対する高火力蜻蛉返りで削りにいけるのが評価を伸ばしている要因だろう。
鉢巻HAのサイクル型、Hは16n-1、Aぶっぱ、余りB。後述のウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムと弱点補完を行いながらサイクルを回す。困ったら鋼テラスを切って上から超火力先制技のバレパンで破壊。
技構成はバレパン、インファ、蜻蛉、どろぼう。どろぼうは本当に打つ機会がなかったが(仮想敵サーフゴーサーフゴー)、燕返し、くさわけとの選択なので、水や地面がしんどいと感じたなら全然入れ替えていいと思う。なんならテラスタイプをみずにして、テラバーストを入れてこいつらイーユイイーユイテツノドクガテツノドクガを破壊してもいい。自分はミトムウォッシュロトムウォッシュロトムがいるから進んで採用とは行かなかった。

相棒ハッサムハッサムの相棒。チョッキとメガネとオボンで迷ったが、自分が使い慣れているメガネが後述のポケモンと持ち物被りも起きないしサイクル中の削り力が高くなるからメガネで採用。
HCベースで、そこそこの耐久とそこそこの火力を出してくれる。痒いところに手が届く構築の潤滑剤になってくれた。
技構成はボルチェンドロポントリックは確定枠。残りは1枠に10万か放電を優先して入れたい。また、テラスタイプを変更して妖テラバ鋼テラバ、シャドーボール、悪の波動の中からの選択も良いと思う。オボンを持つなら鬼火や悪巧みもありだと思う。自分は使い勝手の良い10万ボルトを選択した。

あくび以外の全てを持ち合わせた最強のポケモン。
持ち物残飯のHDベース。タイプ上ハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミに弱いが、圧倒的数値の暴力で解決する。
技構成は汎用性を求めて地震カタストステロ吹き飛ばし。挑発を採用する場合はSに振ることをおすすめする。残飯が余ってたので持たせたからみがわりとかで奇襲するのも考えている。
テラスタイプは対ガッサキノガッサキノガッサ意識の草。

犯罪型ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ
現環境のどくびしに対する回答はねむねごヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャだと自分は考える。
持ち物はゴツメで、後ろのスイーパーの範囲内に入れることを考えながら立ち回る。ゴツメなのでHB。
技構成は、ねむねごじわれ@1になるが、ウェーブタックルとアクアブレイク、ゆきなだれ、ボディプレス等から選択となる。自分は地割れを嫌って出てくるカイリューカイリューカイリューに対するゆきなだれを採用した。
テラスタイプは弱点消しのドラゴンだが、定番のくさフェアリー、どうしてもツツミテツノツツミテツノツツミがヤバいってなったらはがねとかもいいのかもしれない。要考察。

ロトハッサムウォッシュロトムウォッシュロトムハッサムハッサムのサイクルに後1枠何を採用するかと考えた時に自分がS2で使っていた構築からニンフィアニンフィアニンフィアを採用することにした。
型はHCチョッキ型で、技構成はハイパーボイス電光石火シャドボサイコショック。炎テラバーストを採用しても良かったが、炎テラバを打つポケモンがハッサムくらいしか思い浮かばなかったので今回は採用を見送った。
テラスタイプは耐性意識のノーマル(はがねテラピースが足りない)

スイーパー枠。
ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ、カイリューカイリューカイリュー、ツツミテツノツツミテツノツツミ、イーユイイーユイイーユイ、ドクガテツノドクガテツノドクガ等色々考えた結果氷打点が欲しかったのでこいつにした。襷かブーストが使えて高火力を高い素早さから出せるポケモンならなんでもいい気がする。
どいつを採用するか難しいところなのでよく言えばカスタマイズ性が高い、悪く言えば取捨選択をしなければいけないということが言える。
襷ASの基本型、礫を外して剣舞を入れるのも選択肢。
テラスタイプはふいうちのリーチを上げるための悪。

戦術と解説

基本選出

あとは時と場合によって(下の解説参照)組み合わせ変更。
初手に出てきそうな相手に対してアドを取れるように選出したい。
積んできそうな相手(コノヨザルコノヨザルなど)には積極的にヘイラッシャヘイラッシャを選出したい。

苦手な相手に対する解説

負けた時大体こいつのせい。フリドラが悪い。上手いことサイクルで倒さないとしんどい。ハッサムハッサムハッサムを絡めて倒せ。

逆にこっちの構築がハッサムハッサムハッサムしんどい 。ヘイラッシャヘイラッシャのゴツメで削って突破が理想。

こちら側に弱点をつける技がないのでサイクルで削って先制技で突破が理想。

絶対にミトムウォッシュロトムウォッシュロトムを選出。

同上

バ火力すぎて後投げから受けることがほぼ不可能。なんやねんc種族値実質197って。ほぼスカーフなので対面からウォッシュロトムウォッシュロトムで処理か、ディンルーディンルーで処理するか。メガネは知らん。

ほぼ同上だがこいつの場合は技範囲が辛い。エナボと放電を警戒。できる限りウォッシュロトムウォッシュロトムディンルーディンルーで対応。

• 壁、積み展開

オーロンゲオーロンゲコノヨザルコノヨザルクエスパトラクエスパトラウルガモスウルガモス こいつらはサイクル無視してやりたいことやろうとしてくるのでしんどい。コノヨザルコノヨザルにはヘイラッシャヘイラッシャクエスパトラクエスパトラにはディンルーディンルーで対応。ガモスウルガモスウルガモスは草テラを警戒。トリックで機能停止に追い込むのもあり。

• 受けポケ

辛い。交代読みをかましたり、トンボルチェンで対面操作を頑張る。

• じわれギロチン零度

無理、どう足掻いても豪運には勝てない。
ヘイラッシャヘイラッシャに3連地割れされた時はSwitch投げた。

おわりに

最後まで閲覧頂きありがとうございます。
今回、初心者の方にもサイクル構築を楽しんでいただくために考えてきましたが、正直、現環境のサイクル構築はしんどいです(笑)マスボ級10000位くらいで10戦ほど回して勝率は6〜7割程でした。でも、マスボ級まで登りたいっていう人はサイクルクルクル回しとけば上がれると思います。

また、レンタルチームも公開します

HFPJSS

ぜひ使ってみて感想、意見等を送っていただけると幸いです。皆さんのコメントを参考に、改良していければいいなと思っています。
今シーズンは最終3桁を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!(笑)

投稿日時 : 2023/04/19 20:24

最終更新日時 : 2023/04/19 20:33

スポンサーリンク

コメント(1件)

1さいとう
本日人生で初めてポケモン対戦をこちらのパーティでしました。無事マスターボール級に到達出来ました!ありがとうございます。
質問ですがニンフィアの上手な使い方が出来なくてほとんど選出しませんでした。どのように使ったら良かったのでしょうか。
あとドヒドイデに手も足も出ませんでした。ドヒドイデにはどのポケモンを選出すれば良かったのでしょうか。質問ばかりですいません。
23/04/24 23:32

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。