ポケモンパーティ構築(シングル)

【瞬間175位達成】考えろ!考えるな!脳筋対面サイクル構築

2023/04/02 23:30 / 更新:2023/04/03 15:00

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:13127  いいね:61

投稿者:蟹トルネード(@club_tornado_)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

レンタルチーム有

はじめに

お久しぶりです。蟹トルネードと申します。
先月先々月とランクマをサボってしまいました。ユナイトが楽しいんです。

さて、今回は、レギュレーションCになってとてつもない勢いでモンボ級からマスボ級に到達出来たので構築記事を書かせて頂きました。
レギュレーション変更により四災が解禁、猛威を奮っています。そんなポケモンが持っているパワーが初期環境から大きく上昇した今の環境、「何も考えずにキャラパワーで勝ちたい!」と思うじゃないですか。(脳筋)(当然の帰結)よって、今回はランクマが始まる前、皆さんがカジュアル対戦でパスワードを入れて対戦をしていた時の感覚を思い出しながら構築を組んでみました。

レンタルパーティも公開しておりますので、是非使用感、意見等、なんでもいいので気軽にコメントしてもらえると嬉しいです!レンタルパーティは解説の方にありますので最後まで読んでいただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

破壊神バレパンマン、今回も登場。

現在使用率が10位台と使用率が伸びている。ハバタクカミハバタクカミキラーとしての役割が定着しつつあるポケモン。
型とやることはSV初期当時から変わってません。
鉢巻HAのサイクル型、Hは16n-1、Aぶっぱ、余りB。後述のウォッシュロトムウォッシュロトムと弱点補完を行いながらサイクルを回す。困ったら鋼テラスを切って上から超火力先制技のバレパンで破壊。
技構成はバレパン、インファ、蜻蛉、どろぼう。どろぼうは本当に打つ機会がなかったが(仮想敵サーフゴーサーフゴー)、くさわけとの選択なので、好みの問題です。
選出率同率3位

あくび以外全部できる数値が暴力と化したカバルドンカバルドンカバルドン

本構築で20戦ほど対戦したが、少なくとも15戦はこいつを初手に投げた覚えがある困ったら初手に投げとけポケモン。
こいつのヤバいところは確実に仕事を遂行するところ。どんな奴が来ようとも確実にステロを撒いてくれる。HPが余ったら裏の確認や積み対策をするために吹き飛ばしたり、カタストロフィで削りを入れたり、なんなら地震で倒したりと対策がないと大暴れする。
キノコ対策の草テラスなので、初手キノガッサキノガッサモロバレルモロバレルでも安心してステロを撒ける。
危険なのはアンコール持ちのテツノツツミテツノツツミ位かもしれない。
選出率1位

異次元のリーチを持つ猫

馬鹿みたいな火力を持つふいうちをブンブンして相手を倒す最強ポケモン。困ったらこいつにテラスタルを切ってふいうちで倒す、というのが定番化している。
技構成はつららおとし、礫、ふいうち、聖剣。技範囲も文句なし。
聖剣はほぼ鋼ノーマルテラス読みでカイリューカイリュートドロクツキトドロクツキなどに打ってた。サブウェポンとして超優秀。
選出率2位

結局こいつが最強。技範囲広すぎやろ。

なんだかんだ最強のポケモン、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ
型は普通の眼鏡型。技も使用率上から4つの4ウェポン。ステロ展開後の制圧力が化け物。
こいつにも困ったらテラスタル切って無理やり倒しに行くという動きが出来たので、フェアリーテラス以外多分僕には使えません。
選出率同率3位

上から超火力型テツノドクガテツノドクガテツノドクガ

技範囲、このパーティのタイプバランス、脳筋度、どれをとってもいい感じのポケモン。
選択技はマジシャ、オバヒ
努力値振りはクォークチャージでS上昇調整。残りは耐久最大のH20 B100 D4からHに少し振って16n-1にする振り分け。
最速テツノツツミテツノツツミハバタクカミハバタクカミ、スカーフマスカーニャマスカーニャも準速なら上から殴れる。
選出率4位

困ったら入れとけチョッキロトムウォッシュロトムウォッシュロトム

最後1枠で悩んだ結果、ハッサムハッサムハッサムとの相性を考え採用。メガネをハバタクカミハバタクカミに持たせているのと、サイクルの受け出し性能を高めるためチョッキにした。
電気テラスタルをすると、実質弱点なし。
技構成は10万ボルトと放電、シャドーボールと悪の波動が選択技。ワンチャンが欲しい方は放電悪の波動でまひるみを狙ってみてもいいかも。
使ってみた感想としてはツツミテツノツツミテツノツツミ対策としてチョッキジバコジバコイルジバコイルの方が良かったかもしれない。それだとイーユイイーユイテツノドクガテツノドクガ等がゲロ重になるので迷いどころである。
選出率5位

戦術と解説

基本選出

初手ディンルーディンルー+相手の構築に合わせて@2

コンセプトは荒らして超火力を押し付けるなので、ほぼ初手ディンルーでいいです。

苦手な相手

びっくりするくらい壁が辛かったです。頑張って壁ターンを枯らす立ち回りをして下さい。

このコンビに限らず、受けループは全般的に辛いです。釣り交換とかを絡めて上手いこと立ち回るしかないです。ステロ撒かれたら泣きましょう。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。
運もありましたが、瞬間175位も達成出来ました。

是非使ってみて、感想を送って貰えれば嬉しいです!
シーズンやレギュレーションもまだまだ始まったばかりなので、皆さんのコメントを参考に、改良していければいいなと思っています!
閲覧ありがとうございました!!

レンタルパーティ MBL0QS

投稿日時 : 2023/04/02 23:30

最終更新日時 : 2023/04/03 15:00

スポンサーリンク

コメント(1件)

1名無し
レンタルパーティー使わせてもらいました!
とても使い勝手がよく、今期あまり勝てていなかったのですが勝率もかなり上がりました。
ですが一つ気になる点があって、技のPPが増えていなくて足りなくなることがたまーにあるので、そこを改善していただけたらなと思いました。
けどとてもいい構築だったのでこれからも使わせて頂きたいと思います!ありがとうございました!
23/04/10 08:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。