ポケモンパーティ構築(シングル)

【S4シングル】 レート2000を目指したナマズン 【最終619位 レート2004】

2023/04/01 20:06 / 更新:2023/04/02 00:10

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4597  いいね:16

投稿者:ナマズン好き人間(@TOaJM6hrz115208)

ポケモンSV / シングル / シーズン4 / 最終619位

レンタルチーム有

こんにちは、TNるねさんすです。今回は私の相棒ポケモンであるナマズンが入ったパーティでレート2000を達成することができたので、構築記事を書かせていただきます。

S3で私は初めて最終レート2000を達成できたのですが、その時こう思いました。「ただの厨パじゃないか」と。6体全部とはいかなくても1体ぐらいは自分の好きなポケモンを採用したいということで、S4ではナマズンを採用したパーティを使うことを決意しました。

まず、ナマズンの対ジバコイル性能に注目しました。テラバースト以外は半減以下に抑えられて、ステルスロックや地割れで相手の裏のポケモンに圧力をかけられます。そこで2体目にはジバコイルに弱いポケモンを採用するべきだと思い、テツノツツミにしました。3体目には物理受けのラウドボーン、4体目にはハバタクカミ受けのアーマーガアを採用し、補完としてハバタクカミとトドロクツキを入れて構築が完成しました。ナマズン以外ジバコイルに弱めなポケモンにすることができて良かったと思います。
レンタルID:LB0N7J

スポンサーリンク

使用ポケモン

絶対的相棒ポケモン。ジバコイルに強いです。トリトドンはもっとジバコイルに強いですが、ナマズンは浮いていないポケモンであれば乱数3割でもっていける最強技を覚えるので差別化は出来ますね()。

調整意図

HD:特化サーフゴーのシャドーボールを2耐え
A:テラス地震で無振りハバタクカミ確定1発
B:余り
S:ジバコイルの上をとれるように
ジバコイルやハラバリーの対策枠です。地割れは交代読みで打っていたので犯罪ではありません(暴論)。まあヘイラッシャを使っている人がナマズンに地割れを当てられても文句は言えないでしょう。全抜き体制を整えたトドロクツキを岩石封じで止められるように襷持ちですが、ジバコイルぐらいにしか投げなかったので襷が発動する機会も岩石封じを打つ機会もありませんでした。ヘイラッシャを地割れで飛ばしてハバタクカミとジバコイルを倒した(正確には倒す前に切断された)時と、ツツミとカバを地割れ2連ヒットで飛ばして降参された時は流石に申し訳なくなりました。ジバコイルのボルチェンを無効化しながら後投げした時、相手の選択が急に遅くなるのが面白かったです。
ナマズンナマズン<わたしわ あの ぽけもんを とじこめた こわかったのだ

テンプレの眼鏡ツツミです。ナマズンがジバコイルにテラスを切られることがたまにあるのですが、その場合ツツミのフリーズドライが一貫することになるので相性は良かったと思います。要所でのハイドロポンプは大体当ててくれたのでとても偉い子でした。

調整意図

CSぶっぱ

セグレイブにテラスタルを切りつつ応戦してもらう枠。多分この構築で一番強いポケモンでした。

調整意図

HBぶっぱ

キョジオーンにあらがうために入れた身代わりという技が本当に強かったです。瞑想痛み分け型のハバタクカミや欠伸ニンフィア、ヘイラッシャを身代わりを残して突破したり等汎用性が極めて高い技でした。アイアンヘッドを持っていないドドゲザンが謎に流行しており、そこにも有効でした。後述するアーマーガアと合わせてほぼすべてのハバタクカミに対応しつつ汎用性の高い選出を出来たのが良かったと思います。たまにテツノドクガを気合で突破することもありました。

※瞑想痛み分け型のハバタクカミはシャドーボールを持っておらず、ムーンフォースは身代わりが乱数で耐えます。身代わりが確定耐えするまでDに振ったほうが良かったかもしれません。

最終日まで間違えておだやか(DアップAダウン)で使っていて、焦ってしんちょうに直したつもりだったんですが、シーズンが終わってから見たらわんぱく(BアップCダウン)になっていました。私はポンコツです。

調整意図

HDぶっぱ

対ハバタクカミ最終兵器です。ミラーアーマーのおかげでハバタクカミのマジカルフレイムにも余裕で受け出しできます。とんぼ返りで対面操作できるのもGood。テツノツツミやドドゲザン等のこの構築できついポケモンにあらがえるのも良かったです。セグレイブに強そうな「見た目」をしているのも強い点でした(最終日にセグレイブにハッタリをかまして拾った試合がある)。

S3最終1位の方のハバタクカミを丸パクr、、、参考にしたものです(一応努力値の振り方は自分で考えました、、、)。

調整意図

その、、自分で考えたはずなんですが、、、忘れました。私はポンコツです。

滅びの歌で壁構築にめっぽう強い上にテツノツツミを上から吹き飛ばせるので採用しました。マジカルフレイムがテツノツツミとジバコイルに一貫しているのが強かったです。ハバタクカミがいないと眼鏡ツツミに蹂躙される構築なので、良い補完枠だったと思います。

コノヨザルとテツノドクガに強い枠として採用しました。

調整意図

ASぶっぱ
ドクガの上をとれるように最速

身代わりが結構強かったです。塩漬けや欠伸、命懸けをすかしたり、中間拓として打てたりなど色々使い勝手は良かったです。最終日にヘイラッシャを気合で突破してくれたりなど要所で活躍してくれました(水技がアクアブレイクだったことに助けられたというのもありますが)。

戦術と解説

基本選出

・VSスタンパ
特に決まってはいませんでしたがラウドボーンラウドボーンアーマーガアアーマーガア&@4みたいな選出が多かったと思います。
・VSテツノドクガテツノドクガ始動の毒びしパ
トドロクツキトドロクツキテツノドクガテツノドクガを迅速に処理することを意識していました。吹き飛ばしケアで龍舞はせずに突破するようにしていました。
・VSドオードオーキョジオーンキョジオーン
初手のトドロクツキトドロクツキで身代わり龍舞を狙いに行ってました
・VSキラフロルキラフロルカイリューカイリューテツノツツミテツノツツミ
ハバタクカミハバタクカミがシャドーボール2発でキラフロルキラフロルを突破した後テラスを切ったラウドボーンラウドボーンハバタクカミハバタクカミでゴり押していました。
・VS受けル
初手のラウドボーンラウドボーンで身代わりを張ってからTODをしようと思っていましたが当たることはありませんでした。

重いポケモン

・毒びし持ちのマスカーニャマスカーニャ
毒びしがありえないレベルで刺さります。マスカーニャマスカーニャを迅速に処理した後数的有利を生かして戦っていましたがきつかったです。
サーフゴーサーフゴー
有利対面を作られると結構ヤバいです。トドロクツキトドロクツキテツノツツミテツノツツミで上から潰すように心がけていました。
テツノツツミテツノツツミ
ハバタクカミハバタクカミを何とか合わせていました。
・アイへ持ちのドドゲザンドドゲザン
まあヤバいです
・挑発トドロクツキトドロクツキ
展開される前にテツノツツミテツノツツミで倒していました。
・受け&特殊ドラパルトドラパルト
(私は)チェスや将棋でいうチェックメイト(詰み)にはまったのだッ!!

最終日に運にも恵まれて6連勝でレート2000に到達できました。ナマズンナマズンとレート2000に行くことは私の目標のひとつだったので嬉しいです。ディンルーディンルーが解禁される前になんとか達成できて良かったです。
さて、長々と書いてきましたが以上で構築記事とさせていただきます。

ここまで閲覧していただきありがとうございました(4災のことを想定していないパーティなので使うことは全く勧めませんが)。

投稿日時 : 2023/04/01 20:06

最終更新日時 : 2023/04/02 00:10

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。