ポケモンパーティ構築(シングル)

s4シングル 対面構築 (訂正希望)

2023/03/15 01:34

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:955  いいね:3

投稿者:Gaiaワ(´^ロ^`)タ(@GODGAIA1)

ポケモンSV / シングル / シーズン4

こんばんは。
今回この構築を上げさせて頂いたわけですが、
自分は前期30000位、
s2に関しては70000位だったわけですが、
今シーズン新たに構築を変えて作ってみた結果、
序盤ですが、レート1660を達成し、こんな人間でも
瞬間3桁に到達することができました。
ですが、今使ってる構築はエース型のクエスパトラが非常に重かったため対策をどうすればよいか、ぜひとも添削していただければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整

HP-防御 地面テラスタル後ようきミミッキュのじゃれつく確定耐え

HP-特防 地面テラスタル後臆病ハバタクカミのムーンフォース確定2耐え
地面テラスタル後ドラゴンテラス臆病サザンドラの眼鏡流星群確定耐え

素早さ 最速キノガッサ抜き

攻撃 あまり

基本的にはこいつを初手で出しています。
ですがヘイラッシャを後投げされることが多く、
使い勝手が悪かったです。
ヘイラッシャがいないパーティではラウドボーンやキョジオーンなどが受けにきましたが、テラスタルを切らないと受けきれないことが多くテラスタルをそいつに吐かせることで他のポケモンで詰めれることが多かったので非常に勝ちやすかったです。
セグレイブミラーでもチョッキ型なら最速キノガッサ抜きまで素早さを降っていることが少なく上からきょけんとつげきを打てることが多かったです。
ただ鋼サザンやアーマーガアなどが重かったのが微妙な点でした。

調整
s1 31位の型をパクらせていただきました

HP-防御 ヘイラッシャの攻撃4振りアクアブレイク確定耐え

素早さ ラウドボーンやアーマーガアより早く。

HP-特防 サーフゴーに抗うため。

テラス ゴースト アマガ、キョジオーンのボディプレを透かすため。

ヘイラッシャ対策1号
個人的にはもっと火力が欲しかった場面があった。
無振りツツミを身代わりを残せば殴り勝てることがあったり、割とドゲザンは打っていた。
計算はしてないが攻撃4振りのウェーブタックルで身代わりを残せるならその調整にしてると思う。
(めんどくさくてやってない)
基本にあくびで流されるか地割れを当てられさえしなければ後出しでき、キョジオーンにも塩漬けされる前に身代わりを貼れれば一撃必殺の試行回数を増やし、突破することができた。
めちゃくちゃつよかった。

調整

特攻 できるだけ高く

素早さ ハバタクカミ意識で最速。

電気テラス 10万ボルトの火力底上げ。

イルカマン入りの構築やドドゲザンの通りが悪かったときには選出していた。
10万ボルトでイルカマンを乱数ではあるが落とすことができ、ハチマキジェッパを確定2耐えしていくのも素晴らしかった。
またドドゲザンの弱点炎を半減、格闘を無効にできるのが偉かった。
ですが上の方に行くにつれ
七色テラスタルのビルドイルカが増え、頭がクルクルパーになってしまうところだった。

攻撃- 火力がほしい。

素早さ- スカーフ込みで最速ツツミ抜き
ようき最速ならドラパも抜けます。

テラス かくとう テラス切りでHP-防御特化ブラッキー確定1発

とりあえず上の三体を通して気づいたことが(ハバタクカミ重くね?)+(セグレイブ死んだらきつくね?)+(ブラッキー重くね?)と言うことだった。

ということでブラッキーとハバタクカミを同時に火力も素早さもあり、セグレイブのカバーをできるポケモンを探してたらいた。
最近は眼鏡テツノドクガも増えて、上からぶちかましするのが快感で仕方なかった。
ですがテラス切らないとブラッキーワンパンできずに願いごとまもる連打されてしまいます。(1敗)
格闘テラス無し 75.2パー〜90.1パー
格闘テラスあり 101.0パー〜120.8パー
そのため少しだけ削るか、テラスを切るかの二択でブラッキーをつめることができた。

調整
A HP-防御特化ラウドボーン57.8〜69.2パー
とりあえずブッパ

s 無振り90族などを意識して準速。

テラス ドラゴン (鋼がいいです。)

ここまで感じてきて何が重かったか、
ブーストエナジーでsを上げたハバタクカミです。
ということで専門兵器を連れてきました。
セグレイブでラウドボーンにテラスを切らせて
ラウドボーンにも役割を持たせるために鋼が一番やりやすいと思います。
こいつを採用してから爆勝ちしました。
技範囲は要相談です。
ヘイラッシャに役割をもたせるならくさわけもありだと思います。

調整

攻撃 ブッパ

素早さ 準速セグレイブ抜き

HP あまり

初期に流行ってたカイリューをこいつでボコボコにしてました。今でもガブに役割があるので割と強いと思います。ただせっかく入れた地ならしがロトムにカスみたいなダメージしか入らなかったので、やっぱりオノノクスのほうが火力もロトムも倒せるのでそっちにしようかと考えています。
ですがこいつは起点作成型が有名で、結構挑発を打ってくる人が多く、にちゃついてました。
ただセグレイブカミラッシャミミズズとどんどん出しにくくなっていき、選出機会が減っています。

戦術と解説

相手がサイクル構築の場合

セグレイブ→イダイナキバ→ドラパ
セグレイブ→ハッサム→ドラパ

相手にヘイラッシャ、キョジオーンがいる場合

セグレイブ→ドドゲザン→ドラパ

デカハンマーとアイスハンマーがぶっ刺さってる場合

デカヌチャン→ハッサム→ドラパ

ドラパの使い勝手がよくほとんど選出していました。
個人的にはデカヌチャンの枠を変えて
エース型のクエスをなんとかするやつがほしいと思っています。
アシパをなんとかできるやついないかなぁ…。

投稿日時 : 2023/03/15 01:34

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。