ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】構築4

2023/03/13 10:46

★ loadingいいね! 閲覧数:469  いいね:0

投稿者:東方定助(@raos5000)

ポケモンSV / シングル / シーズン4

こんにちは。初投稿失礼します。今回は私が使用した構築にアドバイスを欲しいと思い投稿させて頂きました。皆様のご意見お待ちしております。

スポンサーリンク

使用ポケモン

パーティのエース的存在です。もともとセグカミラッシャを使いたいと思いこの構築を組みました。チョッキを持たせて対面性能を高くしています。対面でテラスタルを切ればハバタクカミにも勝てることができます。BDSに4ずつ振っていますが多分S12のがいいと思いますおそらく1番テラス切る場面が多かったポケモンです。

想定外の事故を防ぐために最速かつブーストエナジーを持たせています。基本的に後続で出して高い素早さで残った敵を上から倒すような役割です。技マシンが無かったので入れてませんが身代わりを入れたほうがいいのかなと思います。

典型的な物理受けです。苦手なタイプに対応できるように草テラスにしてます。正直選出の機会はあまり多くありませんでした。さらにイルカマン対策の役割だったんですが身代わりを搭載してるイルカマンに勝てないのでテラバーストを入れようか迷ってます。

先発要員です。電磁波+道連れで確実に1体持って行けます。敵に苦手な奴がいた場合こいつで強引に持って行ったりしました。道連れを警戒して引いてきても裏に電磁波を入れられるので使いやすかったです。

技範囲の保管要因です。セグレイブがチョッキを持っているのでメガネにしましたが技の打ち分けができないのが割ときついです。それでも超火力で受け破壊ができるので持ち物はこのままでいいかなと思ってます。特性パッチが無かったので頑丈で使っていましたがこっちのほうが安定するので特性もこれでいいかなと思います。ブジンが初手に出せない場合こいつを出していました。

採用理由忘れました。たぶん1番選出してませんが刺さるときは刺さりました。剣舞不意打ちでごり押しする展開もかなりありました。地面が一貫してるので飛行テラスに変えようかなと思ってます。

戦術と解説

基本セグカミと先発要員って感じです。先発枠はブジンが1番多かったです。その次にジバコイルですね。このパーティはかなり初手にドクガを出されるんですが初手にジバコイルを出して炎技を誘ってセグレイブに交換して熱交換を発動ってこともよくありました。カイリューは思ったより出されなかったので明確な対処方法はまだ決まってません。敵が初手オーロンゲ出してきそうだなと思ったらゲザンを出して剣舞するって言う戦法もありましたね。このパーティは基本受けに弱い感じですね。パーティ単位で地面タイプが重いのでそこが改善点かなと思います。あとは素で地面タイプの奴も欲しいですね。改善の余地ありなパーティだと思います。

投稿日時 : 2023/03/13 10:46

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。