ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削ガンガンしてください】 何かが足りないからみんなで考えてくれPT

2023/03/11 17:51

★★ loadingいいね! 閲覧数:1088  いいね:1

投稿者:フらぐ(@k_oo_2388)

ポケモンSV / シングル / シーズン4

初投稿させてもらいます。
構築のコンセプトやテーマが上手く定まらずにホイホイと20000位とかをうろついてしまいまいた。
対戦経験こそ剣盾からあるもののそんなにガチガチにできていません。

よければ一緒にPTを考えてもらいたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

最後の一枠に何を入れようか迷っていた時にバンビーさんの動画に出ていたので採用してみた。
トリフラ・はたきを打ってるだけでも割と強いが、ジバコイルやドクガがいるとそれだけで若干窮屈に感じた。とはいえ高い素早さからのはたきを絡めた攻撃は魅力的だと思う。

相手の物理アタッカーに対して、または雑に引いてあくびでごまかす要員。
こいつの悩みどころはマスカーニャのどくびしとのシナジーを持たせるために回復しつつ粘っていくようにするか、あくびで相手1体寝かしてドラパやセグを通すようにするかというところ。
粘るにしても回復ソースが少なく安定しないし、あくび通るとなんかゴツメが無駄になるような、、、ステロとか入れたらええんか?
こいつ単体でできる役割をハッキリさせたい。

ボルチェンからの対面操作、トリックによる高耐久ポケモンへの圧力&起点づくり。
めちゃくちゃ使いやすくはあるがテツノツツミのフリドラの一貫を生んでしまった、、
あとトリック読まれたらオワオワリ。

構築の中でもかなり選出率が高い。高耐久・高火力で残ったポケモンを一掃してくれる頼もしいヤツ。王道セグカミラッシャでイージーwinできることが多く、ハバタクカミと共に大きく信頼できる。

一番改善の余地がありそうだなと思っているが、なかなかいい案が思い浮かばず。
特殊型は技範囲が広く、まともなゴースト技もあるからいいかなと一瞬思ったがドラゴンアローの強さに心奪われ変えられずにいる。鉢巻はドラゴンアローの一貫がないのと引き先がいないので使いにくいなと思い却下した。
結果S1で結構無双した珠竜舞型を使うことになってしまった。

最後まで出さずに手持ちの2体である程度削れたらほぼ勝ち確。
HBにすることで先制技が余裕で耐えられるくせにブーストエナジーですばやさが上がるとかいうチート。打ち分けもできるし先発適正も割とある。
ラスト1対1でイルカマンに勝てたときはさすがに引いた。

戦術と解説

コンセプトというかなんというか、基本選出はセグカミラッシャであいてのPTによって変えていく感じ。戦っててキツイと感じたのは、
S
テツノツツミ(フリドラ打たれてるだけで壊滅しそうなPTなのになぜか選出されない)

A
テツノカイナ ドドゲザン ジバコイル キノガッサ

B
アーマーガア マリルリ キラフロル

他にもぼちぼちいますがざっとこんな感じです。
好きなポケモンはガオガエンなので、ポケモン自体の変更案も大歓迎です。
初心者なりにPT練ったのでガンガン指摘お願いします。

投稿日時 : 2023/03/11 17:51

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。