ポケモンパーティ構築(シングル)

【S3シングル】いかさまダイスセグレイブは強い!

2023/03/01 23:48 / 更新:2023/03/02 18:46

★ loadingいいね! 閲覧数:767  いいね:0

投稿者:gorira(@gorira32441157)

ポケモンSV / シングル

ランクマッチはSVから始めました。
アドバイスよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ポケ徹で紹介されている育成論のまま育成しました。
自分より素早さが遅いポケモンに対してめちゃくちゃ強かったです。
カイリューカイリューカイリューがいる相手パーティーに対しては2番手からゲンガーを投げていました。
シーズン3はテツノブジンテツノブジンテツノブジンが解禁されましたが、ゴーストタイプという点だけでも相手のカイリュー入りに対して投げやすかったです。
パラドックスポケモンが解禁され、特殊耐久が高くゲンガーより素早いポケモンが多くなりタスキを盾にしても1対1交換が難しい場合が多くなってきました。

自分で考えて努力値調整をしました。
S:実数値143(りゅうのまい1回で最速ドラパルトドラパルトドラパルト抜き)
A:実数値150(りゅうのまい1回+ひこうテラバ+ステロ=H4ドラパルト確1)
HB:あまり

相手のパーティーにギャラドスがりゅうのまいを積んだときのストッパーになるようなポケモンがいない場合に限って選出していました。そのため選出率は一番低かったです。
パーティーの他のポケモンに共通するじめん弱点を無効にできるため、相性を補完するために入れました。いかくを撒きつつじめん技をすかせるというのは良かったですが、交代され、いかくの入っていない物理ポケモンとの打ち合いになってしまうと負けてしまうことが多かったです。
そのため対面有利の場合でもりゅうのまいをせず、とりあえずたきのぼりを押して交代先に少しでも負荷をかけていくという動き方をするしかありませんでした。

最速キノガッサキノガッサキノガッサよりも早いすばやさからちょうはつを打つことができるところや初手のカバルドンカバルドンカバルドンを起点にエースになれるところはとても強かったです。

ポケ徹の育成論を真似しました。セグレイブセグレイブセグレイブの交代先として採用しました。
努力値を対ノーマルテラスいじっぱりハチマキカイリューカイリューカイリュー用に考えて振ってみました。もちものはふうせんにしました。
しんそくを打ちに来たカイリューに対して交代出しします。
調整意図
HB:いじっぱりこだわりハチマキノーマルテラスカイリューカイリューカイリューに交代出し
(1)ひっこめられる
(2)対面:ほのおのパンチ→かくとうテラス(最高乱数70ダメージ)
(3)ひっこめられてからの対面:しんそく(最高乱数112ダメージ)合計182ダメージ = 確定3発で耐えることができる調整にしました。
C:あまり 実数値181(ノーマルテラスタルしたHAカイリューカイリューカイリューに対してマルチスケイルこみでかくとうテラバースト確定2発となります)

この調整がうまく決まったことは一度もありませんでした。
単にHBベースのサーフゴーでじこさいせいができるというだけで相当強かったです。

対面強いポケモンでした。1対1交換できないまでも、確実に耐えて1発そこそこけずりを入れてくれることが強かったです。
最初はいじっぱりADチョッキの型で採用していましたが、途中からこだわりメガネフェアリーテラスムンフォのハバタクカミハバタクカミハバタクカミが増えてきて、ADチョッキの場合確定1発で耐えなかったのでこの調整にしました。
Aをかなり削りましたがヘビーボンバーでハバタクカミハバタクカミハバタクカミは確定1発です。
耐久値がおばけでしたが、対面からじゃないとうまく動かせなかったことが多かったです。
初手ハバタクカミハバタクカミハバタクカミをよんで初手選出したり、タイプ相性とドレインパンチのおかげでドドゲザンドドゲザンドドゲザンに対して無限に受け出しができるのですごく活躍していました。

ポケ徹の育成論を真似してそのまま育成しました。
サーフゴーサーフゴーサーフゴーの交代先として採用しました。(じめん無効、ほのお半減)
スカーフのおかげで選出の際の投げやすさがぐんと上がったような気がします。
二番手から出して高い素早さからHPのけずれた相手をスイープする役割が大きかったです。
ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャに受け出しが安定するかと思って選出していましたが、あくび、まもる持ちのヘイラッシャに対してはかなり動かしづらかったです。
とんぼがえりは後続に負担がかかってしまうのでうまく扱えませんでした。

エースポケモンです。
いかさまダイス+こおりテラスつららばりが思ったよりもおばけ火力だったことにびっくりしてこの型を使っています。
りゅうのまいを積むことでタスキでは止まらないエースになれます。
てんねんの物理受けポケモンは突破できないので、その場合は素直にサーフゴーサーフゴーサーフゴーやサザンドラサザンドラサザンドラに交代していました。
先にりゅうのまいを1回積めている状態からなら、こおりテラスのつららばりでHB特化アーマーガアアーマーガアアーマーガアに勝つことができます。(対面だと負けます)

戦術と解説

6体の編成でこのポケモンに変えた方が良い等アドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 : 2023/03/01 23:48

最終更新日時 : 2023/03/02 18:46

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。