ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望 対戦初心者

2023/02/26 06:32

★ loadingいいね! 閲覧数:797  いいね:0

投稿者:haru(@_HaruFu10)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

閲覧ありがとうございます。

S3から初めて対戦に手を出してみました。

とりあえず6匹揃え、まだモンボ級うろうろしてるレベルなのですが
何戦かやりつつ、「なんか違うな…?」と悩んだものの
如何せん知識が足りてないので選択肢の幅も狭く。

というわけで、ここで何かアドバイスもらえたらいいな〜と思い
投稿してみます。

ランク上げる為に数こなしつつ、詰まってきたらここでのアドバイスを参考にして、また練り直してみたいと考えてます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本的に一番手で出す。
テラス使ったことはない。
(使う選択する前に退場しがち)

使い捨て(言い方)なのかアタッカーなのか、どっちつかずな使い方。
運用が強み活かしきれていないような気がするけど、

意外とマグレの読み勝ちマジカルシャインとか
相手がよく最初に出してくるカイリューカイリューカイリューとかマスカーニャマスカーニャマスカーニャに刺さったりするのでうれしい。
でもカイリューカイリューカイリューに鋼テラスタルされるとどうしようもない。

普通に1撃耐えてタスキ意味無くすことが殆どなので、
持ち物の「こっち持たせた方がいいんじゃない?」
があったら知りたいです。

こいつを外す選択肢はないです(今のところ)

選出率No.1

だいたい殿に出して、早々に倒された味方の分まで
相手3匹をじわじわと削りきるまで耐えて勝つ
そんなかんじ

正直ここは努力値の振り方に少し迷っている程度です。

B252にしたけど、Dにも振るべきか…?と。

一応、役割分担として用意したHD振りドオードオードオーさん、
全くと言っていいほど活躍させてあげられないので、
いっそのこと両方受けられるようにしてしまうか?
でも今の耐久力も魅力的だしなぁ…といった感じです。

ここからの4匹は相手の編成により、
なんとなくこいつ出せば有利な気がする!
で出してます。

その中でも割と活躍している方。
強みは活かしきれてないけど。

努力値はどこかの攻略サイトの育成論から丸パクリした記憶はある。

上2匹で不利になるやつの対策って名目で入れた気がするけど、
水タイプってそんな出てこないのかな…?

マスカーニャマスカーニャマスカーニャより選出率高め。
相手にサーフゴーサーフゴーサーフゴーいたら、2匹のどっちかを出す。

相手に毒入っていれば たたりめ、
相手が鋼タイプ出してきたら、テラス使いつつ マジカルフレイム

テラス炎にしようか検討中。

後者は削りきれなくて2、3発食らって倒れるパターンが多い。
SじゃなくてCに振る方がいいのか?

鋼タイプ出されると辛いから組んだけど、こいつも弱点だから
そもそも運用方法ミスってる気がする…。

割と活躍してるし、このまま編成に入れておきたいけど、
いまひとつ使いこなせていない自覚アリ

努力値残りをどこに振ったか忘れた。

特殊受け要員として組んだはずが全く活躍させられていない!

なんだか違う気がするやつNo.1

変えるとしたら、ここか6匹目の彼だろうな…。

(テラス使う選択肢は無いので、タイプはレイドで入手したときのままです)

1度も選出したことがない。
ハバタクカミハバタクカミハバタクカミと役割が被っている。

ここの努力値も、攻略サイトから丸パクリした。

ドオードオードオー然り、変えるならここだろうけど、
何に変えるのがいいのか思いつかない…。

戦術と解説

守りを固めつつ、毒とかやどりぎ・しおづけとかで
チクチクと削って勝つやり方が大好きです。

キラフロルキラフロルキョジオーンキョジオーン
どくげしょうx2、ステロ、
しおづけ、てっぺき、じこさいせい

この流れが作れた時が1番楽しいです。

いっそのこと、6匹ともこういうポケモンで揃える
というのもアリなのでしょうか…?

できたら楽しそう!

投稿日時 : 2023/02/26 06:32

スポンサーリンク

コメント(3件)

1シウ
はじめまして。コメント失礼いたします。
構築拝見致しました!
主さんの中でエースは決まっていますか?構築を見る限りですと、
エース
・ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ
・ウルガモスウルガモスウルガモス
サポート
・ドオードオードオー
汎用
・キョジオーンキョジオーンキョジオーン
・マスカーニャマスカーニャマスカーニャ
・キラフロルキラフロルキラフロル
で分けられると思います。
エースにおける役割は数的有利を取れる破壊力ですが、現状だとウルガモスウルガモス がテラスタルしない前提になっているので腐ってしまっています・・・
フェアリーや炎、草にテラスタイプを変更しつつ、技構成を変えればマスボ級でもウルガモスウルガモス 1体で3タテできるほどの活躍はできます!
サポート枠のドオードオー は技構成がもったいないなと感じました。
先発ステロ要因としても戦闘中クッションとしても役割がありますので、
・欠伸
・ステルスロック
・地震
・自己再生
がオススメです!
キラフロルキラフロルドオードオー でステロ要因が被ってしまいますので、キラフロルキラフロルは特殊アタッカーとして技構成と持ち物の変更をし、相手の意表を突くこともできると思います。
参考になるかは分かりませんが、ご一読頂けると嬉しいです!
23/02/26 17:56
2kazu(@0kKazuh1)
haruさんはじめまして。
こちらの構築を拝見し、私自身もキラフロルを起点に毒で攻めるパーティを使ったことがあり、コメントさせていただきたいと思います。
こちらにコメント投稿するのは初めてなのですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

キラフロルキラフロルキョジオーンキョジオーンを軸としたパーティで、haruさん好みのこちらの戦術を念頭にコメントさせていただきます。

守りを固めつつ、毒とかやどりぎ・しおづけとかで
チクチクと削って勝つやり方が大好きです。

早速、キラフロルキラフロルキョジオーンキョジオーンなんですが、この2匹とも岩タイプで、水・地面・鋼タイプが抜群で一貫してしまっています。
そのため、これらのタイプを受けられるポケモンをパーティに入れておいた方がいいです。
そこでおすすめできるのが、水半減、鋼1/4、特性で地面無効のウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトムです。

もう1匹、haruさんの戦術にマッチするポケモンとして、みがわりポイヒキノガッサキノガッサキノガッサがあります。
特性ポイズンヒールのキノガッサキノガッサにどくどくだまを持たせ毒状態になると、毎ターンHPが1/8回復します。
キノコのほうしで眠らせ、みがわりをし、回復しながら相手のHPを削るという戦法です。
キノコのほうしとみがわりが確定技で、残りの選択肢としてはやどりぎのタネ・きあいパンチ・じならし等になります。

既にかなり長文になってしまいましたが、軸となるキラフロルキラフロルキョジオーンキョジオーンについてもコメントさせてください。

キラフロルキラフロルですが、haruさん自身も感じているようにアタッカーなのか起点作成なのかの役割が不明確なため、どちらかに決める必要があると思います。
(性格努力値はアタッカーだが、技構成は起点作成寄り)

アタッカー型(タスキで最低2回物理技を受けてどくびしを撒きつつ攻撃する型)であれば、ヘドロばくだんはヘドロウェーブ変更、キラースピンはだいちのちからorマッドショット・キラージェム・エナジーボール等が変更案になります。

起点作成で割り切るのであれば、ずぶといHBゴツメで物理受けはいかがでしょうか。
キラースピンを残す場合は、ヘドロばくだんをベノムショックに換えるのもありです。
キラフロルキラフロルは物理攻撃を受けなければ役割遂行できないため、いずれの型にしても立ち回りが重要です。

次にキョジオーンキョジオーンについて、「殿として出す」とのことであれば、特防に振って対面性能を高めるのが良いと思います。
また、先頭で選出しないのであればステルスロックは別の技に換えた方が良いです。
しおづけのダメージを与えつつ食べ残しで回復できるまもるをおすすめします。
あと、しおづけしか攻撃技がないとおんみつマント持ちに積まれて起点にされる可能性があります。
それを嫌うのであれば、てっぺきをじわれやのろいに換えるのもありですね。

かなりの長文失礼しました。
相手をこちらの術中にはめて勝てると気持ちいいですよね。
ですが、このようなスタイルはちょうはつ持ちに弱かったり、積みポケモンに起点にされて全抜きされてしまったりするので、その辺はパーティ構築でケアが必要です。
そのあたりは実践経験を積んでいくのが一番の近道だと思いますので、頑張ってください!
23/02/26 18:34
3haru(@_HaruFu10)
シウ様、kazu様、コメントありがとうございます!

投稿後に編成を考え直し、
ドオードオーウルガモスウルガモスウォッシュロトムウォッシュロトムハッサムハッサム
に変更する予定です。
(ハッサムハッサム…エスパー・フェアリーに対抗できなかったので)

キラフロルキラフロルの役割、
キョジオーンキョジオーンの努力値、技構成、
エース配置、
……色々組みなおしてみます!
キノガッサキノガッサも魅力的ですね…(悩)

いっぱい勉強します!アドバイス本当にありがとうございます^^
23/02/27 21:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。