ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者 添削希望 好きなポケモン詰め込み型

2023/02/26 04:49 / 更新:2023/03/05 18:16

★★ loadingいいね! 閲覧数:499  いいね:1

投稿者:一缶ボーイ(@taka0taka01)

ポケモンSV / シングル

見てくださりありがとうございます。
初心者ながらもパーティーを組んでみました。
このパーティーが弱い点をご教授くだされば幸いです。
初投稿なのでまだ慣れてないため、多少読みづらいのは許してください🙇‍♀️

できればポケモンを変える場合デカヌチャンとクエスパトラは変えないでいただきたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この編成の主役。カワイイ。

素早さは最速サーフゴーサーフゴーや準速ミミッキュミミッキュ抜きをイメージしてます。足速いとモテるんですね!!

格闘テラスなのは弱点を防げればいいかなと(本当は飛行にしたい)

ぼうごパッドなのはよくガブリアスガブリアスと対面するからなのと、ゴツメ持ちカイリューカイリューに強く出れる(と思っている)ため。

だいたいのポケモンはねこだまし+デカハンマーでだいたい倒せるが、とにかくキノコ野郎キノガッサキノガッサと皮カスミミッキュミミッキュを絶対に許さない。カワイイ。天然が出たときは逃げざるを得ないところもカワイイ。

できればステロとじゃれつくと電磁波を覚えさせたい。

何のための努力値振りだか全く覚えてないです。
この編成において数少ない特殊アタッカー枠。
とりあえず守るとルミナコリジョンしてます。
カバルドンカバルドンラウドボーンラウドボーンなどのあくびなどに対応できるようにラムのみにしました。

物理アタッカー兼クッション兼お掃除役。

サーフゴーサーフゴーサーフゴー抜き抜きです。
バンギラスバンギラスとの組み合わせが悪すぎるし、よくデカヌチャンデカヌチャンが処理できなかったガブリアスガブリアスによるステロで泣かせてます。だからこそ羽休めを採用したいけど枠が足りない。

テラスタルはだいたいコイツにやってます。ダメ計しなくとも一発耐えて二回殴って勝ってくれるし、相手によっては竜舞積んでから全抜きできる子。えらい。

よくクッションにする、ごめんね。
どちらかといえば特殊受けですが、だいたい不一致2倍弱点くらいまでなら余裕で耐える。

何発か耐えつつ竜舞して全抜きするもよし、挑発で受けポケを妨害するもよし、何でもできる(と思いこんでた)
霊テラスで格闘技を透かすのはいいけどその相手は倒せないことが多い。地面技怖い。飛行テラスの方が強いですか?

あえて逆鱗にすることでフェアリー(特にハバタクカミ)が相手編成にいるかどうか分かると思うが、絶対他の方法がある。フェアリーあぶり出して倒され、砂ダメで削りつつデカヌチャンデカヌチャンにデカハンマーしてもらう。正直この役割はコイツじゃないて良いかもしれない。

一番邪魔な子かもしれないが、コイツのおかげて勝てた試合が多く、できれば編成から外したくない。
ドドゲザンドドゲザンドドゲザンもこの編成にいるのに格闘技があまり飛んで来ないからこそ霊テラスタルが編成と噛み合わなすぎてエゲツナイ系。

Cに全然振れてないのは触れないで欲しい両刀アタッカー。

珠ダメ痛いくせにステロと砂ダメも重なることが多くて寿命短い。ハチマキだとせっかくの技範囲が消される気がする。正解を教えてください。

よくバンギラスバンギラスドドゲザンドドゲザンへの格闘技読みで出してゴースト技で消し飛ばされる。なんで??
テラスタルドラゴンアローか鋼テラス読み火炎放射×2でだいたい倒してくれるイケメン。

なんとなく強い気がする。

戦術と解説

コンセプトは自分が好きなポケモン+強いドラゴンを詰めこんでみた、という感じです。

選出はほとんど先発デカヌチャンデカヌチャンで、だいたいカイリューカイリュー+バンギラスバンギラスがお供です。相手にギャラドスやオリーヴァなどがいた場合は必ずクエスパトラも選出させてます。
相手に積まれる前に削りつつ倒す、というのを目標にしているのでたぶん鉢巻ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャなどに勝てる未来が読めないです。きっとドラパでゴリ押す。

今まではアラブルタケアラブルタケヒートロトムヒートロトムを編成に入れていたのですが、炎テラスニンフィアニンフィアニンフィアや炎テラスオリーヴァオリーヴァオリーヴァにボコボコにされたおかげで対抗策にドドゲザンやクエスパトラを加入させました。結局今でも重いです。

投稿日時 : 2023/02/26 04:49

最終更新日時 : 2023/03/05 18:16

スポンサーリンク

コメント(2件)

1かようび
バンギラスの持ち物がオボンの理由はなんでしょうか。ロックブラストと龍舞をいれるなら、イカサマダイスにした方がいい気がします。ただ、あまりエースとしての運用をしていないのであれば、オボンのみのほうがいいと思います。それとドラパルトの持ち物に関してですが、性格が特防に下降補正がかかっているのと、ドラパルト自体の耐久があまりないので、ステロダメや球ダメがなくても、殴られると終わりというパターンが多く発生すると思います。アタッカーとして運用するのなら、耐久面は捨てて、現在使用されているいのちのたまを持たせていいと思います。特攻の努力値は、かえんほうしゃの役割対象のポケモンをある程度削れるほど振っておけば大丈夫だと思います。
23/02/26 22:34
2一缶ボーイ(@taka0taka01)
コメントありがとうございます。
バンギはオボンを持たせて誰でも殴り合う…というイメージをしてましたが、ロックブラストの場合はダイスの方が良いですね。むしろオボンのままならストーンエッジの方が良いような気もします。
ドラパは特攻努力値をもう少し調整することでなるべく殴られる前に倒せるようにするべきですね。少し調整考えてみます。
23/03/05 18:15

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。