ポケモンパーティ構築(シングル)

S3シングル マスボ到達構築 トドロクツキ軸

2023/02/15 15:55 / 更新:2023/02/16 09:05

★★★ loadingいいね! 閲覧数:962  いいね:2

投稿者:腐ってない廃人(@120060yng)

ポケモンSV / シングル

こんにちは。腐ってない廃人と申します。
今回はS3で一応マスボ級に到達できたPTを紹介させて頂こうと思います。
2月15日現在順位が10000位〜8000位と沼っているのでアドバイス等あったら宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回トドロクツキトドロクツキを軸としたかった為採用です。
よく見るアクロバット型ですが使用率11位のラウドボーンラウドボーン、19位のヘイラッシャヘイラッシャ、その他受けポケモンに対して強気に出るために挑発を採用しました。

たまに羽休めを切ったアクロバット龍舞挑発@1みたいな技構成のトドロクツキトドロクツキがいますが、それでも強いとは思います。ですがマスカーニャマスカーニャなどの不意打ち択に強く出たいため羽休めを採用しました。

S3で個人的にとても注目しているポケモンです。
構築を組んでいる段階でテツノツツミテツノツツミが超重いことに気づき対策枠を考えていたら思いついたポケモンです。
C252テツノツツミテツノツツミのハイドロポンプを3回耐える調整にしています。
また、テツノカイナテツノカイナはアイアンヘッドを習得しますがB振りハバタクカミハバタクカミを超低乱数でしか落とせないためヘビボンを採用しました。

現環境で2番目に早いテツノツツミテツノツツミです。え?マルマインマルマイン?知りませんね
主に先発に投げてクイックターンでの対面操作、襷を盾に1.5匹持っていったりと強力なポケモンです。
アンコールの枠は挑発と悩んでいます。挑発アンコより波乗りよこせ

キノガッサキノガッサキョジオーンキョジオーンをメタるためのマントサーフゴーサーフゴーです。
こいつは適当に選出してもある程度は仕事ができるのが偉いです。
また、最近増加傾向にある起点作成サケブシッポサケブシッポにも一方的に強く、悪巧みで全抜きを狙うこともできます。
ただ悪巧みを積む前の火力はカスなので積める相手を考えて選出しています。

シリーズ1と変わらず物理環境なので採用しました。
前はハバタクカミハバタクカミ意識で挑発の枠をアイアンヘッドにしていたのですが受けポケが多すぎて挑発にしました。
炎テラバーストトドロクツキトドロクツキやめてください(7%弱)

テツノドクガテツノドクガラウドボーンラウドボーン等の明確な役割対象がいるので採用しました。
また、1度有利対面を作ってしまえばステロ欠伸展開に持ち込めるのでトドロクツキトドロクツキの起点を作ることができます。
テラスタイプはドラゴン勢に強いフェアリーです。

戦術と解説

基本選出は無いですがよくする選出はあるので紹介します。

1 テツノツツミテツノツツミアーマーガアアーマーガアトドロクツキトドロクツキorテツノカイナテツノカイナ
初手のテツノツツミテツノツツミで様子見をしながら展開していきます。
物理に強いアーマーガアアーマーガア、特殊に強いトドロクツキトドロクツキorテツノカイナテツノカイナを引き先にして展開します。

2 ドオードオーアーマーガアアーマーガア@1
アーマーガアアーマーガアドオードオーの並びで展開し、詰ませを考えつつ裏のエースを通します。
上手くいけば2匹で詰ませられますが大体上手くいかないので裏のエースが被弾する前提でも立ち回ります。

重いポケモン
サイコショックハバタクカミハバタクカミ:ガチできついです。助けてください。
炎テラバーストトドロクツキトドロクツキ:アーマーガアアーマーガアが爆散するので相当きついです。

沼構築ですがレンタル出して欲しいとコメントがあったら出そうと思います。
また、アドバイス等あったら宜しくお願い致します。

投稿日時 : 2023/02/15 15:55

最終更新日時 : 2023/02/16 09:05

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。