ポケモンパーティ構築(シングル)

カミカイ高火力対面構築

2023/02/14 00:49

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3053  いいね:7

投稿者:1P4L???(@wanpal_MK)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

レンタルチーム有

初投稿になります。
マスボ級まで動画やポケ徹のレンタルパで挑み、
マスボ級から自分で作ったパーティで今シーズンに挑むとまさかの10連敗。。。
そこで100戦ほど対面構築のレンタルパを使わしていただき実戦を積んでいたところ、
自分が使っていた中でハバタクカミ、カイリュー@1の選出が8割を超えていたことから、今回の構築を考えてみたところ10連勝できましたので、投稿させていただきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

前期前々期と流行りに流行った飛行テラスアンコカイリューの模倣版です。
意識したのは素早さラインだけ、1舞いで最速ガブリアス抜き
攻撃に244、残りはHPにブッパしました。
テラスなしでテツノツツミ確定耐え調整です。

ドドゲザンHAブッパ
チョッキを持たせることでハバタクカミから後出しでも安定、ドゲザンふいうちで縛れます。
ブラッキーやヘイラッシャに対しハサミギロチンを採用ブラッキーのイカサマは確定4発耐えなので4回打てば一回当たります。
当たらない人はポケモン辞めた方がいいです。

CSブッパ襷キラフロルです。
テラスはしない前提のポケモンなので厳選しておりませんが、火力を上げるためにいわor毒がオススメです。
ノーマルテラス以外のラウドボーンを見ることもでき、パーティ的に重いポケモンに対しステロ、毒ビシ、キラースピンで仕事をしてくれる万能マン。
色が綺麗ですので色違いを厳選しております笑

CSハバタクカミです。
今回の火力枠(特殊)です。
環境にいる特殊ポケモンの攻撃はブーストエナジー特攻上げテツノツツミ以外は何を打たれても耐えると思います。上位の環境は知らないので5桁の話です。
テラスはフェアリー、カイリューが相手にいる場合テラスは慎重にしなければなりませんが、チョッキ持ちや特殊受けの微妙に足りない火力を補ってくれます。

HBアーマーガア
物理受けのスペシャリスト
カミカイの対面構築というコンセプトから、クッション性能が高く安定して物理を受けれるポケモンが欲しかったので採用。
対面ではドドゲザンに対して完封でき、ほのパンのないカイリューやガブにも有利。

ブーストでSを上げるためHSイダイナキバ
ちょうはつで起点作成のカバやサケブシッポを完封でき、足りない火力と耐久を生かしたビルドアップ型。
パーティ的に電気技をカットできる地面タイプが欲しかったので今回採用したものの、あまり活躍させられていない。1積みできればカイリューやその他600族にも勝るものの、構築の基礎である対面では若干不安。
てんねん以外の受け崩しにはもってこい。

戦術と解説

基本選出は
1.ハバタクカミorカイリュー
2.キラフロル
3.アーマーガアorドドゲザン
1から1体または2体を軸に苦手なポケモン対策で2.3から選出
イダイナキバはハバタクカミなどの高火力特殊アタッカーがいない、または処理が楽な時、アーマーガアと比べ選出を考える。

初手はキラフロルorハバタクカミ
パターン1
キラフロル初手、ステロを撒きつつ相手を削り、裏のカイリューまたはイダイナキバの起点を作成する。この時パーティからアーマーガア、ドドゲザンどちらかのクッション必須。
パターン2
ハバタクカミ初手、メガネの高火力を押し付けつつ、起点を作らせないよう広く通りそうな技を選ぶ。
ブーストエナジーやスカーフを考えない時、135族以上のポケモンがいなければ一度技を耐えればクッションのどちらかに交代することも考える。
裏からドドゲザン、カイリューのどちらか選出を確定として数的有利を取り対面構築の醍醐味である火力を押し付けたい。
パターン3
初手カイリューからアンコールで起点作成りゅうまいから全抜き
これはパーティの選出段階で刺さりそうな時だけそうする。裏はその時決める。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
初めて構築を考えましたし、初めて投稿するので、お手柔らかに
使ってみた感想などいただけると嬉しいです。
レンタルID:7G2WB8

投稿日時 : 2023/02/14 00:49

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。