ポケモンパーティ構築(シングル)

【S3瞬間177位】令和のカバマンダガルドミミガッサゲッコウガ

2023/02/12 01:34 / 更新:2023/02/12 01:41

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2647  いいね:8

投稿者:あんこもち(@ankororogng)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

シーズン途中ですが初めて3桁到達できたので投稿します。

  • 個体値はすべて理想個体です。
  • ダメージ計算はポケソル様のツールを使用しています。
  • 能力値をHABCDSと表記します。またタイプを一部漢字で表記します。
  • 以下常体です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

NN:カバD

普通のカバ。
セグレイブセグレイブが重いのでHBで採用。

対策が薄い相手を一方的にカモれるので強かった。
初手ではなく裏から詰める形で投げることが多かった。

テラスタルは変えるのサボったアタッカーに切りたく、
カバルドンカバルドンで切ることはないと考え地面のまま。
変えるなら草や鋼でいいと思います。

NN:メガマンダ

飛行+地面の技範囲に加え、
耐久ポケモンにBダウンでワンチャンあるかみくだくを採用。
テラスタルは基本的にトドロクツキトドロクツキに使うが、
テラスタルなしでも十分戦える。

カバルドンカバルドンのあくび展開だけでなく、カバルドンカバルドンを倒しに来た特殊AT、
ミミッキュミミッキュキノガッサキノガッサを倒しに来たサーフゴーサーフゴーを起点にする。

1舞できればほとんどの相手を確1で倒すことができ、
ブーストエナジーのおかげで天然ポケモンにも抗えた。
ただ先制技に弱すぎるのでメガボーマンダにはなれない。

竜舞するなら飛行テラスカイリューのほうが強い

NN:なりきんTV

トドロクツキトドロクツキがきついアーマーガアアーマーガア対策。
またキョジオーンキョジオーン入りに負けたくないのでおんみつマントで採用。
調整は本サイト育成論のものをそのまま拝借しています。
(リンクを載せるのは控えておきます)

つけあがるアーマーガアアーマーガアはやめてください。

NN:ナンヤカンヤ

普通のようきミミッキュ。
シャドークロー+かげうちのリーチを広げるためゴーストテラスタルで採用。

最初はつるぎのまいを採用していたが使う機会があまりなく、
ばけのかわがない状態でも1:1交換を狙えるみちづれに変更した。
のろいでもよかったかもしれない。

NN:きのやまさん

本構築の最強ポケモン。
マッハパンチのリーチを広げる格闘テラスにした。

初手に出し相手を1.5体持っていくことが役割。
最低でも1:1交換を目指す。

意識したことは下記。
・マッパ+格闘テラスマッパで倒せそうならテラスタルを切ること
・HP1でもマッハパンチやキノコのほうしで仕事ができるので雑に切らないこと
・草テラスやぼうじんゴーグルで負けるため安易にきのこのほうしを押さないこと

キノコのほうしをサーフゴーサーフゴーで対策しているPTが多く、
相手PTにサーフゴーサーフゴーがいる場合積極的にじならしを押すことで
相手を崩しつつサーフゴーサーフゴーの持ち物を判別できるのも強かった。

また相手に草テラスタルを強要することで
トドロクツキトドロクツキテツノツツミテツノツツミを通しやすくする役割もあった。

NN:ケンタッキー

相手のカバルドンカバルドンウォッシュロトムウォッシュロトムヘイラッシャヘイラッシャを許さない枠。
某氏の調整が汎用性が高いと思い拝借。
テラスタイプはウォッシュロトムウォッシュロトムに強く出られる地面テラス。

持ち物なしだと無振りウォッシュロトムウォッシュロトムにフリーズドライで96.0~115.2%の乱数1発と確1取れない。
HD特化カバルドンカバルドンもハイドロポンプで81.9~97.7%でまさかの確2。
いのちのたまは余ってないし技を打ち分けたかったのでたつじんのおび。

ちなみに帯を持ってもH252ウォッシュロトムウォッシュロトムに対しフリーズドライは91.8~110.2%と確1取れない。流行っているHB型に安定しないってマ!?
珠でも99.4~119.2%である。

実際のランクマではカバルドンカバルドンにハイドロポンプを外すことなくウォッシュロトムウォッシュロトムに低乱数を引くこともないえらい子だった。

クイックターンをテラバーストにして電気や鋼に強くしてもよかった。
ただクイックターンも相手を崩すことのできる技なので悩みどころ。

戦術と解説

選出方針

対面に強いポケモンで数的有利を取り続けることを目指します。

  • 基本選出

キノガッサキノガッサミミッキュミミッキュorカバルドンカバルドントドロクツキトドロクツキ

テツノツツミテツノツツミ@2

サーフゴーサーフゴー@2

苦手なポケモン

つららばりとテラスタルで基本選出を貫いてくるのできついです。
メガボーマンダもこおりのつぶてで半分以上削られるので泣く。

でんきだま投げないでください。テラスタルしないでください。

てっぺきボディプレスしてください。お願いします。

総括

初めて3桁まで連れて行ってくれたキノガッサに感謝します。
また数的有利の取り方も勉強することができました。

皆様もキノガッサは対策しましょう。
一番驚いたキノガッサ対策は草テラスカイリュー。

投稿日時 : 2023/02/12 01:34

最終更新日時 : 2023/02/12 01:41

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。