ポケモンパーティ構築(シングル)

S2シングル ハピクレ軸準受けル〜マイナーを添えて〜

2023/02/03 12:39 / 更新:2023/02/03 13:02

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1266  いいね:8

投稿者:ごろべぇ(@fQ92dEKgNa6R0gR)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

全ポケがマイナーとはいかなかったが4桁3桁帯でも結構戦える構築に仕上がった

スポンサーリンク

使用ポケモン

H特化B特化D余り
物理受けの守護神

技、努力値、持ち物は最もメジャーなタイプ
剣盾でも愛用していた

対面で受けれない物理アタッカー等存在するのかと思う程カッチカチ
ちょうはつ、アンコールはやめて下さい死んでしまいます

基本的に物理相手は後投げ安定
ドラパルトドラパルトカイリューカイリューボーマンダボーマンダ辺りはワンクッション置いて立ち回らないと特殊炎技で焼かれてしまいます

鉢巻テラス地面、炎ガブリアスガブリアスは後投げからだと自己再生連打を余儀なくされるので対面を意識して立ち回る

鉢巻変幻自在マスカーニャマスカーニャのけたぐりにも要注意

剣舞合わせ竜舞1積み後投げ等からでも受け切る耐久
鉄壁ボディプレスの火力は半減如きを貫く火力
高速回復技の自己再生
雪なだれは選択技だが命中安定で鈍足クレベースクレベースにマッチしている

物理受けとしては最高峰である(特殊相手に頑丈を盾にしてミラーコートという選択肢もある)

選択技は氷柱落とし、地震辺り

テラスタイプは当初草タイプで運用していたが炎の一貫が少々辛かったので水に変更
草なら対面キノガッサキノガッサ後投げで鉢巻地面ガブリアスガブリアス鉢巻変幻自在マスカーニャマスカーニャ等が見れる
水ならドドゲザンドドゲザン等の鋼、ソウブレイズソウブレイズ等の炎が楽になる

一長一短ではあるが最終的にはキノガッサキノガッサが数を減らしたりしたので水の方が使いやすかった
基本選出1

B特化C特化S余り
特殊耐久お化けのピンクの悪魔

努力値は割とメジャーな振り方

持ち物は食べ残しをユキノオーユキノオーに奪われた為クリアチャームに変更
これによりハラバリーハラバリーヌメルゴンヌメルゴン等のアシッドボム持ちクエスパトラクエスパトラのルミナコリジョンに立ち回れる用になった

火炎玉なげつける型で運用もしていたがスリップダメージが割と痛かったのとなげつけるを打つ場面がかなり少く感じ今回の型に変えた
2ウエポンの方が取り回しがし易い点もgood

ハピナスに状態異常を打ちたがる相手が多かったので特性は自然回復にした
トライアタック返してッ!!

とりあえず特殊相手に投げとけば活躍する
シーズン後半は気合玉サーフゴーサーフゴーが少々辛かったが70%なぞ当たらなければどうということは無いのだよ

攻撃技の選択肢はかなり多くパーティーに合わせてカスタマイズするのが吉

サーフゴーサーフゴーデカヌチャンデカヌチャンや交代際のアーマーガアアーマーガアハッサムハッサムに刺さり使い勝手の良い火炎放射
ドラゴン環境に刺さりやすい冷凍ビーム
たまごうみは抜く理由が無いので確定
めいそうを入れれば悪巧みサーフゴーサーフゴーサザンドラサザンドラ蝶舞ウルガモスウルガモス等の積み特殊アタッカーにも後投げで受かるようになる

攻撃技の選択肢は10万ボルト、シャドーボール、マジカルシャイン辺りか(天の恵みならかみなりも候補か)

テラスタイプはアシストパワー、サイコショック対策の悪テラス
ついでに眼鏡サザンドラサザンドラの悪の波動連打にも強くなれる
テラバースト採用なら対ウルガモスウルガモスラウドボーンラウドボーンの岩も候補

基本選出2

H特化B特化S余り
着水の衝撃でも死なないタフガイなマンボウ

主な役割相手はイルカマンイルカマンケンタロス(パルデア炎)ケンタロス(パルデア炎)イッカネズミイッカネズミ他積み技無しで弱点を突いて来ない物理全般
クレベースクレベースで後投げが辛い相手に投げる

努力値は分かりやすく物理特化

持ち物は物理相手にサイクルし易いゴツゴツメット

主にイルカマンイルカマンが相手に居るときに選出していた
只、後から呼び水トリトドントリトドンを採用した影響で選出率がかなり落ちた
持ち前の高HPと再生力のおかげでクッション性能はかなり高い

火力を補ってスリップダメージで削れるうずしお
対物理性能を高めながら殴れるひやみず
次ターンにはなるが味方も回復出来るねがいごと
ラウドボーンラウドボーン用のスキルスワップ

他候補は攻撃技でとびはねる、アクアブレイク、たきのぼり
搦手でひかりのかべ、いたみわけ、ミラーコート辺りか

このマンボウ...技選択肢無くない?

一応受けルじゃ無ければめいそうバトンタッチなんかもできる

テラスタイプは地面で電気弱点を無効に変える

拘ったヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムジバコイルジバコイル辺りをテラスを切りながらうずしおで封殺できたりすると気持ちよくなれる

H16n-1B特化C余り
ウォッシュロトムウォッシュロトムを許さないウミウシ

主な役割相手はウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムキョジオーンキョジオーン他ボルトチェンジ持ち

努力値は特化鉢巻テラス地面ガブリアスガブリアスの地震を中乱数耐え(62.5%)
冷凍ビームで無振りガブリアスガブリアス高乱数確1(93.8%)
ガブリアスガブリアス意識し過ぎな振り方になっている

お陰で攻めにも受けにも半端になった感が否めない...
電気の一貫を切りながらガブリアスガブリアスも分からせたかったんや...

シーズン後半に急ごしらえで育成したが役割相手には対応できたので良しとした

持ち物はキョジオーンキョジオーンを対策出来るようにおんみつマント

キョジオーンキョジオーンガブリアスガブリアスの並びやウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムジバコイルジバコイル等が居る相手に選出していた
イルカマンイルカマンフローゼルフローゼル辺りもついでに対応できる

タイプ一致でサーフゴーサーフゴーデカヌチャンデカヌチャンキョジオーンキョジオーンに刺せる大地の力(風船持ちには注意)
ガブリアスガブリアスを分からせドラゴン環境、飛行テラスに刺さる冷凍ビーム
とりあえずの高速回復技の自己再生
最後の1枠が迷った挙げ句に積みアタッカーに強く出れそうなクリアスモッグ(正直あくびやステルスロックの方が良かったかも)

他攻撃技候補はなみのり、ヘドロばくだん、げんしのちから、ハイドロポンプ、ふぶき(パーティーに依ってはどろかけ、こごえるかぜ、ひやみずも)
搦手はあくび、ステルスロック、まきびし、とける、たくわえるetc..
ねむねごが出来たりカウンターで一矢報いたり器用なポケモンだなぁ...

テラスタイプは水
ボックスに居ただけの個体を使用したので変更はしていない
トリトドントリトドンにテラスを切りたい状況が無かったのでまぁ...

候補は草半減できるタイプ
水弱点にできるタイプ
打点を上げる地面
等選択肢はかなり多い

H16n+2BS余り

氷タイプなのにフレアソングが無効でしおづけも対応出来るポケモンなんているんですか?

主な役割相手はラウドボーンラウドボーンキョジオーンキョジオーンその他受けポケモン

努力値は
H食べ残し4回でみがわり1回
B努力値を抑えつつ攻撃無振りキョジオーンキョジオーンのしおづけの最低ダメージ
これによりみがわりがテラスを切らなくても6割程で耐える
S4振りアーマーガアアーマーガア抜き

パーティー単位でラウドボーンラウドボーンキョジオーンキョジオーンが重かった為採用(キョジオーンキョジオーン単体ならトリトドントリトドンで対応可)

持ち物は少しでも回復要素が欲しいためたべのこし

ラウドボーンラウドボーンキョジオーンキョジオーン並びがいる相手にはほぼ選出していた
ママンボウママンボウでお茶を濁すかユキノオーユキノオーがいないとフレアソングを打たれてるだけで壊滅する
上位帯でもぼうおんが警戒されてないのか対面でフレアソングをしばしば打たれていた

受けループミラー相手なら初手出しでみがやどで完封できたりもする

タイプ一致で使いやすい冷凍ビーム
ラウドボーンラウドボーンキョジオーンキョジオーン打点の大地の力
嫌がらせのみがわり、やどりぎのタネ

他候補技は冷凍ビームをエナジボール、リーフストーム、きあいだま、他物理技に変更か

テラスタイプはノーマル
ほぼラウドボーンラウドボーンピンポイント
一応攻撃無振りキョジオーンキョジオーンのしおづけをみがわりが確定耐えできたりする(ふんどのこぶしワンウエポンコノヨザルコノヨザルだったりサーフゴーサーフゴーに少しだけ強くなるかも)
他候補はキョジオーンキョジオーンアーマーガアアーマーガアのボディプレスを透かせるゴースト

H余りC特化S最速ガブリアスガブリアス抜き

初手だし偵察係パーティー唯一の高速アタッカー

主な役割相手はデカヌチャンデカヌチャンサーフゴーサーフゴーコノヨザルコノヨザルスカーフ以外のガブリアスガブリアスサザンドラサザンドラセグレイブセグレイブキノガッサキノガッサカバルドンカバルドン

努力値は
H余りで少しでも耐久を上げたくて
C特化(特化しても絶妙に火力が足りない)
S最速ガブリアスガブリアス抜きだが振り切ってHを奇数の方が良かった

ふうせんアンコールデカヌチャンデカヌチャンが大繁殖していたので採用
上からちょうはつを打てて弱点を突けるのは偉いっ!!

当初は技の打ち分けができて火力が上がるたつじんのおび、いのちのたまで運用していたがドラゴン対面でテラスを切られて倒される事が多く流星群を打ちながら撤退ができる脱出パックに変更

デカヌチャンデカヌチャンコノヨザルコノヨザルがいる相手にはほぼ選出していた
クレベースクレベースハピナスハピナス+1が決まらない時に初手出し選出

デカヌチャンデカヌチャンサーフゴーサーフゴー意識の火炎放射
ドラゴン最大打点の流星群
タイプ一致かつコノヨザルコノヨザルへの最大打点ぼうふう
搦手、積み技対策のちょうはつ

他候補は攻撃技でばくおんぱ、サイコキネシス、りゅうのはどう、ねっぷう、シャドーボール、ドラゴンテール、とんぼがえり、いかりのまえば辺り
搦手ならはねやすめ、つきのひかり、おいかぜ、しろいきり辺り

テラスタイプはほのおで火炎放射の打点を上げフェアリー、こおりを半減にする
他候補はひこう、ドラゴンで打点上げ
耐性面で優秀なはがね辺り

戦術と解説

基本選出はハピナスハピナスクレベースクレベース+1

役割対象のみや物理or特殊オンリーならハピナスハピナスorクレベースクレベース+2

初手出しはオンバーンオンバーントリトドントリトドンハピナスハピナスクレベースクレベース

ユキノオーユキノオーママンボウママンボウは基本裏に隠す

有利対面に後投げして相手をネチネチ削るのが基本戦術

ユキノオーユキノオーは脳死で後投げすると状態異常等をくらうので注意が必要

技タイプ被りが多いが一撃で倒す事が元々厳しい+基本選出がハピナスハピナスクレベースクレベース+1な為余り気にせず立ち回れた

苦手ポケモン
ドラパルトドラパルト
物理、特殊、起点作り等型が多すぎて対応がしんどい

両刀だった場合目も当てられない

こいつ対策の為だけにオンバーンオンバーンをスカーフにするか迷った
カイリューカイリュー
鉢巻アタッカーなら問題無くイケるが
炎渦アンコールカイリューカイリュー
アンコールテラバーストひこうテラスカイリューカイリュー
はキツかった

特に炎渦アンコールカイリューカイリューはテラスを切られると手に負えない
カイリューの型って200種類あんねん
ミミッキュミミッキュ
通常のアタッカー型なら問題無し

俗に言うみがわりいたみわけのヤンデレミミッキュミミッキュが猛威を振るった
突破するまでにかなりの疲弊を強いられる

総評

マイナー故の分からん殺しが非常に楽しかった

大体の環境ポケモンと戦えるため構築としてはかなり良かった感じがする

順位は5000位前後をウロウロして偶に3桁にたどり着くぐらいのパワーが有る

シーズン2で一層カイリューカイリューが嫌いになりました

投稿日時 : 2023/02/03 12:39

最終更新日時 : 2023/02/03 13:02

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。