ポケモンパーティ構築(シングル)

塩漬け昆布嫌がらせ構築

2023/02/02 10:37

★★ loadingいいね! 閲覧数:1091  いいね:1

投稿者:ビギナー級常連(@_1x0_)

ポケモンSV / シングル

はじめまして。
初めてのPT投稿です。
一部のポケモンは他の方の育成論を参考にしてます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

・立ち回り方
とおせんぼう→しおづけ→まもるorじこさいせいで嵌めます。
・努力値
HDにしてどちらにも受けられるようにしました。
・テラスタル
基本切る必要はないですが切るなら数値受け目的かつ電気よりは弱点を突かれ辛いノーマルにしました。
・特性
きよめのしおの片方の効果が無駄になりますが、どくどくで崩されなくなるのできよめのしおです。

・立ち回り方
起点要因です。
どくびしかステロを撒いて退場しましょう。
・努力値
相手次第では2回行動できるよう最速にしてます。
安定を取るならHBかHDベースのほうが良いと思います。
・テラスタル
切らないでください。
・持ち物
1ターンでも動ける猶予が欲しいので1ターン目は4倍弱点を消せるふうせんを採用しました。

・立ち回り方
キョジオーンを復活させます。
相手のHPが微妙に残ってる時はマッハパンチで倒したり、格闘技が無効な相手には噛み砕いてください。
・努力値とテラスタル
願い事は使用者の最大HP依存なのでHSにしてます。
マッハパンチの火力を上げるならASで良いと思います。
襷なのでHAでも良いのですがさいきのいのり→マッハパンチが固定行動になるのでSを振ったほうが良いと思います。
・持ち物
さいきのいのりを絶対に撃ちたいので襷です。

・立ち回り方
ラス1でマジックミラー持ちに当たりそうな時に使う事があります。ほぼ使いません。
みずびたしで+いやしのねがいで復活後のキョジオーンをサポートします。
またスキルスワップで相手のマジックミラーを除去し交代を誘発でき、交代しない相手ならとおせんぼうが通るようになります。
うずしおはキョジオーンを安全に着地させたい場合に。
・努力値
ママンボウはHP種族値が高いのでBD振りです。
・特性
相手に押し付ける事を考えるとコンセプト的にいやしのこころは押し付けられないのでうるおいボディです。
・テラスタル
切らないでください。

・立ち回り方
キラフロルを出しにくい時や相手が耐久PTの場合に使います。ほぼ使いません。
叩き落とすで相手の残飯やくろいヘドロを消したり、挑発で行動の猶予を作ってからすてゼリフで裏に引いてください
・オーロンゲとの違い
はたきおとすを使えます。
・特性
挑発を先制で撃ちたいのでいたずらごころで。

・立ち回り方
上から火力で殴って強引に突破しましょう
先発として出して蜻蛉で削りつつキラフロルを出すのもありです。
・テラスタル
ノーマルテラスタル対策の格闘です。
・特性
どれも優秀ですが身代わりを貫通するのが役割として一番最善なのですりぬけにしました。

戦術と解説

キョジオーンで嵌める為に起点要因をマシマシにしてる構築です。
基本的にはキラフロル→キョジオーン→パーモット→キョジオーンの流れで使ってください。
何らかの理由で起点役が仕事を出来なさそうな時はキョジオーン以外の枠に他のポケモンを選出します。

この構築の説明は以上です。

投稿日時 : 2023/02/02 10:37

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。