ポケモンパーティ構築(シングル)

【ドラゴン統一】S2マスボ級到達竜統一【オノノクスしか勝たん】

2023/02/02 06:16

★★ loadingいいね! 閲覧数:801  いいね:1

投稿者:ワケありベーコンさん!?@2月納品可(@hskwtru)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

こんにちは、ORASぶりにレート戦に復帰したドラゴン統一使いです。
浦島太郎もいいところなので、まずは極振りからはじめました。
S3に向けて是非アドバイスなどいただけたら嬉しいです!

好きなドラゴンはガチゴラスです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本パーティのエース。
素早さ実数値244、役割対象であるミミッキュを確実に狩る為、最速スカーフを採用しています。
初手でテラスタイプを切ることで後続の引き先としても機能します。

技範囲が非常に広く、ほとんどのポケモンに対して強気で繰り出すことが出来ます。
じしんやシャドークローなども選択肢。
今回はカイリュー処理用のげきりん、フェアリー対策+ひるみが狙えるアイアンヘッド、環境に多いドドゲザンやブラッキーをはじめとした悪への打点としてインファイト、マスカーニャメタやふいうち透かしにもなるであいがしらを採用しました。
スカーフで行動を縛られるので、等倍でも火力でゴリ推せる技をチョイスしています。

正直であいがしらを打つ場面はそこまで多くないので、じしんやシャドークローに変えても良いかもしれません。

サポート枠?
積み受けポケモンをドラテで流しつつ、盤面を整える役回りです。
S1~2で内職ガブリアスが流行ったこともありちょうはつを打たれることも多く、加えてパーティ構成上地面技が不足しているためじしんを搭載しています。

なんだかんだ自力で殴った方が早いのもガブリアスらしさでしょうか。

サポーター?
フルサポートです。
鬼火を4連続で外したので火炎放射に差し替えたりもしましたが、なんだかんだ鬼火に帰ってきました。
キョジオーンクレベースアーマーガアなどの積み受けをのろいでいなしつつ、両壁で後続を動きやすく。

何らかの攻撃技があれば勝ててた試合もいくらかあったものの、のろいと鬼火がないとキツい場面の方が遥かに多かったのでこの形に。

サポーター?
サザンドラのSを補うためのおいかぜを撒きつつ、
キノガッサを上から焼いたり前歯で受けポケに負担をかける担当。
正直そこまで選出率は高くないが、ピンポイントで刺さる試合はありました。

積みアタッカー?
必ずと言っていいほどフェアリーテラスラウドボーンを呼ぶのでそれ対策のラスターカノンを搭載。
どうしても上を取られやすいため、テラス枠はオノノクスに取られがちでしたが。

積みアタッカー?
マルスケのおかげで引き先としても機能します。
炎テラスよりはしんそくのダメージを取ってノーマルテラスに。

戦術と解説

サポーター3美姫入れてはいるものの、無理に場を整えるよりは初手からオノノクスで奇襲を仕掛けた方がダメージレースには勝ちやすいのですが、
相手にコノヨザルがいる時には必ずドラパルトを選出する必要があったり、
受けループ相手には初手ガブリアスで設置物を撒きあった方がよさげだったりと
立ち回りはあまりワンパターン化しない印象。

それでも8割方の試合にオノノクスは出張ってました。
オノノクスしか勝たん。

投稿日時 : 2023/02/02 06:16

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。