ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイスください

2023/01/30 20:16

★★★ loadingいいね! 閲覧数:506  いいね:2

投稿者:^_^(@IRohzBiJgDrOE3c)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

初めて作った構築なので添削、アドバイスお願いします。テラスタルタイプの変更がまだなのでおすすめのポケモンアドバイスください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

HPにぶっぱして、B.Dに同じ量振り、あまりをAに振ることでソウルクラッシュで殴ることもできるようにしてます。正直テキトーです。

ねむねごじわれ
こいつが始まりです。
物理アタッカーはこいつで受けて地割れで倒します。
テラスタイプ変えてないです。

ヘイラッシャと同じ戦い方です。
ポイズンテールで毒急所狙い
はがねタイプにはアクアブレイクで防御下げ殴りで戦ってます。
テラスタイプは捕まえた時のままです。

壁張り後の積みエースです。
型破りを生かして戦います。

特殊の積みエースです。
フェアリーテラスタル、テラバーストで広く打点を持たせてます。

6体目を何にするか決めあぐねてます。
最初スカーフサーフゴーをテキトーに入れていたのですが、じめんタイプをすかせるポケモンがいなかったのでふゆうのサザンドラを入れています。さらに、耐久ポケの2体と相性のいいポケモンにしたいのですがいいポケモンが見つかってないです。素早さが高く壁張り構築の後処理もできるおすすめのポケモンがいたら紹介して欲しいです。テラスタイプもいじってないです。

戦術と解説

選出のパターンは3つあります。
1つ目はヘイラッシャ、ドオーの天然2体とオノノクス
ウルガモス、サザンドラの3体のうち1体で選出をするパターンです。詰めて勝つこともTODで勝つこともできる選出で、一番多い選出パターンです。
2つ目はオーロンゲで壁を張り積みエースで抜いていき、ラス1のポケモンで倒し切る選出です。
3つ目は有利対面を作れる3体でサイクルを回せる選出です。
1つ目がダメなら2つ目、3つ目とずらして考えて選出しています。
シーズン2から対戦始めており、マスターに上がったあたりから構築を意識するようになりました。
サザンドラの良い代わりやおすすめのテラスタイプ
努力値調整、おすすめのポケモン、技構築あったらアドバイスください。よろしくお願いします

投稿日時 : 2023/01/30 20:16

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ap(@BclashT)
コメント失礼します。僭越ながら気になった点を指摘させて頂きます。
?努力値配分について
記載ミスなのかもしれませんが、ヘイラッシャヘイラッシャドオードオーオノノクスオノノクスサザンドラサザンドラの努力値がそれぞれ4ずつ余っています。努力値については1度動画やサイト等でお調べになってみてください。
オーロンゲオーロンゲの努力値配分に関しては{ハッサム}特化鉢巻のバレットパンチ耐えまでbを降ってあげるのはどうでしょうか?

パーティ構築/3255-1
この方のパーティ構築の調整は同じ意図のようです。
?ドオードオーの技構成について
ドオードオーの技構成で攻撃技としてポイズンテールとアクアブレイクがあり、アクアブレイクの説明に鋼タイプに防御を下げて殴り勝つと記載されていますが、タイプ一致高火力のじしんを採用されてはいかがでしょうか。恐らく採用理由としては鋼テラスサザンドラサザンドラに打点が無くなるためかと思われますが、ウルガモスウルガモスサザンドラサザンドラに対して強く出れるため倒せる可能性をあげるためにもじしんを個人的には推奨します。

?サザンドラサザンドラの枠について
パーティ全体で身代わりを使われると隙を見せてしまうことが多いように感じるので、身代わりに強く出れるポケモンが良いと思います。例えば特性すり抜けのドラパルトドラパルトや起点作成に使えて吹き飛ばしも覚えるカバルドンカバルドン、連続技持ちで抜きエースにもなる自信過剰ボーマンダボーマンダ等 ※ボーマンダボーマンダが身代わり対策になるかと言われると微妙なところがあります。
23/01/31 17:05
2^_^(@IRohzBiJgDrOE3c)
apさん
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます!6代目の枠悩んでたので起点作成型で身代わりに強いポケモンを採用することにします。
23/02/02 19:31

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。