ポケモンパーティ構築(シングル)

S2マスボ到達 添削希望

2023/01/30 02:16

★ loadingいいね! 閲覧数:550  いいね:0

投稿者:ふらいごん@TN 666(@Flygon_violet)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

初めまして、666と申します。
とある方のドドゲザンに感銘を受けて、ドドゲザンを軸に構築してみました。

初投稿となりますので稚拙な部分が多々あるかもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

努力値の意図は完全に忘れました。辱い。
S1から使用しているカイリューです。
型が豊富なので手持ちに入れておくだけで相手にプレッシャーを与えられるのがこの子の最大の役目です。

たぶん皆様のほうが良いカイリュー知ってます。

後ほど紹介させて頂くドドゲザンがAS極振りなこともあって、相手のセグレイブや鉢巻カイリューといった物理ポケモンを全て見てくれる気がしています。

ほぼ選出してません。代案くださいお願いします。

この構築のキーマンです。
剣舞→ドゲザンでマルスケ込みHB無振りカイリュー確1です。
他にもS極振りの為、ドドゲザンミラーにも強く出られたりラウドボーンにも上を取れるのも偉い。
3タテ量産できます。

クレベースが物理受けなのに対して特殊受けをこのウルガモスに担ってもらっています。
このサイトの育成論に載っていたウルガモスの丸パクリです。

上記4匹では構築の段階で火力不足な感じがしたので、S1でも使用していたよくいるサザンドラです。

少し前に色違いのコイルに出会ったのがきっかけで採用しています。
この子もこのサイト内の育成論を丸パクリしてますが、たぶん世の中のジバコイルはほぼこの型なんじゃないかと個人的に思っています。

戦術と解説

大体は初手にドドゲザンを置いています。
基本的に1回だけでも剣舞できれば3タテできるポテンシャルを秘めているので、余程不利な対面じゃない限り初手で大丈夫だと思っています。

相手にラウドボーンやデカヌチャンとかいたら大人しく他のポケモンで面倒見てます。

お気づきの方も多いと思いますが格闘タイプにめっぽう弱いです。普通に殴ってくる格闘テラスクエスパトラが怖くて、アドバイスを頂けたらと思い投稿させて頂きました。

個人的にはカイリューの調整と、クレベースの代案が最大の課題ではないかと思っていますが、ツルッツルの脳みそではベストアンサーが見つかりません。

厳しい意見、アドバイスを是非お待ちしてますのでよろしくお願い致します!
ここまで読んで頂きありがとうございました。

投稿日時 : 2023/01/30 02:16

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。