ポケモンパーティ構築(シングル)

S2シングル 結局カイリューが強すぎたブラフゴー構築

2023/01/26 18:15 / 更新:2023/11/16 23:21

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1465  いいね:6

投稿者:ぞうじるし(@else_zonoa)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

こんにちは。
パーティ構築は2度目の投稿となります。

前回の投稿ではダブルバトルとはいえ火力だけを求めた脳筋でしかない欠陥構築を紹介してしまったので、今回は
実用性のある構築を紹介させていただきます。

S2から使い始めた構築ですが、使用感は良く、勝率も6〜7割をキープしています。
ルールが違くとも、前回に比べ安定しているのは間違いありません。しかし、ある程度の慣れ・読みは必要になります。その点はご理解ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

かわいい
育成論で散々ひかりのかべを擦りましたが、今回はコンセプトが違うためいつもの技構成です。

役割としては、
サーフゴーサーフゴーサーフゴーとのサイクル
・ねがいごとで後続の回復
・積みポケ流し
が基本となります。

努力値調整ですが、
H・・・奇数調整
B・・・ぶっぱ
D・・・余り
という、テンプレ配分になります。
回復技の選択についてですが、単純にPPが多いのと、回復技を持たない後続の回復等が理由です。

テラスタイプは補完がよく、ミミッキュミミッキュミミッキュ対面勝てるように毒です。

ブラッキーブラッキーブラッキーとの補完要因
スカーフトリックが普通に強く、自身で悪巧みの隙を生み出すことが出来ます。

努力値、意識しているのは
S・・・最速ドラパルト抜き
です。

ブラッキーに変化技を打たれそうなタイミングで引きましょう。

この構築のエース
竜舞から一気に全抜きを狙う。

今や珍しくもなくなった1ウェポン型カイリューですが、
ブラッキーブラッキーブラッキーで隙を作ることが出来るので、
アンコール→地震
は一考の余地あり。

竜舞の試行回数を増やすため、HBです。

明確な弱点として、飛行テラス前提のポケモンなため他のポケモンにテラスを切ることが出来ないという点があるので注意です。

優秀な起点作りポケモン。
でんじはやステルスロックをまくだけで強く、逆に言えばそれ以外ははたきおとす位しか仕事がありません。

でんじはをまく際ですが、ブラッキーと同時選出している場合は欠伸が通らなくなってしまうので注意しましょう。

毒テラスブラッキー+サーフゴーだと、地面に致命的な一貫が発生するので浮遊枠です。
他にも、ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャに強く出れる点や、
ガブリアスガブリアスガブリアスをテラバーストでワンパンできる点が非常に優秀

が、選出しただけで別に使わない試合も多かった。

Sに12振っているのは同族意識です。

初手破壊役兼スイーパー。
技範囲が優秀でパーティの苦手を克服できるポケモン。
適当に使ってるだけで強かった。
また、ステロ要員だと思って居座ってくる輩が増えた(?)印象を受けました。

型はありきたりなハチマキガブです。

戦術と解説

まず第一印象として

とにかくカイリューカイリューカイリューが強い。

竜舞さえ積んでしまえば、一匹で試合を終わらせてしまうこともそこまで珍しくありません。

デカヌチャンで起点作り→カイリューor欠伸ループ
がこの構築の基本になるのですが、HBベースのカイリューなため、素で舞う機会の方が圧倒的に多いです。
ただ、ブラッキーに甘えて撃った変化技をアンコールするのは非常に強い動きでした。

一応この構築を組んだ際はメインだった
ブラッキー+サーフゴーの並びも安定感があり、サーフゴーが非常に器用なため、幅広い相手を見ることが出来ます。
(ブラッキーに対するこだわりトリックを無効化できるのも〇)

先述した通り、毒テラスブラッキーとサーフゴーには地面が一貫してしまうため、裏はウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムを積極的に選出していました。

まとめ

基本選出

デカヌチャンデカヌチャンデカヌチャン+カイリューカイリューカイリュー+α(ブラッキー多め)
ブラッキーブラッキーブラッキー+サーフゴーサーフゴーサーフゴー+地面無効

考えること

ブラッキー+サーフゴーの並びで相手を見つつ柔軟に立ち回り、欠伸やこだわりトリックで隙を作っていく
とにかくカイリュを擦る
です。ひたすら使い続け、感覚を叩き込みましょう。

いかがでしたでしょうか。
前回の構築が酷すぎたことは無しにしても
前回に比べて安定感のある構築になったと思います。

これで本論は以上となります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2023/01/26 18:15

最終更新日時 : 2023/11/16 23:21

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。