ポケモンパーティ構築(シングル)

マイナーポケ使いによる愉快なシャリタツ講座

2023/01/26 08:01 / 更新:2023/01/26 08:06

★ loadingいいね! 閲覧数:1632  いいね:0

投稿者:むてがめす(@Mute610Games)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

マイナーをこよなく愛するポケモン初心者、むてがめすと申します、初投稿です!

構築の穴が多々あると思いますが、もし良ければご参考までにどうぞ!改善点などはガンガンコメントにお願いします!

※本記事ではHABCDS等の非公式用語を使います、ご了承ください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築の主役ポケモンです!オレヌシー!

• ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャとかいうメジャーで害悪な相方が居なくても強い、C120もある隠れた強ポケ、想定外の火力で相手を破壊しましょう
  • 基本的な立ち回りについて

先発/2番手を基本的に想定して使います!

ラウドボーンラウドボーンラウドボーンやグレンアルマグレンアルマグレンアルマ、キョジオーンキョジオーンキョジオーン等のポケモンが相手の先発で出てくる事が比較的多く(恐らくユキノオーユキノオーユキノオーのオーロラベール警戒)同時に環境に増えてきたガブリアスガブリアスガブリアスだったり、壁貼り鬼火ドラパルトドラパルトドラパルトにスカーフを持つことによって強く出れるのがポイントです!

同時にマスカーニャマスカーニャマスカーニャだったり、デカヌチャンデカヌチャンデカヌチャンとか言うポケモンが先発として出てくるケースも増えてきたので、炎テラスが刺さる機会が多い印象です!
(元々は電気テラスでしたがシャリが電気テラスする機会が無かった為、炎に変更しました)

2番手として採用する場合は
おきみやげで相手の火力を下げて交代を無理やりさせたりして使います、もしくはシンプルにアタッカーとして殴ります、サーフゴーサーフゴーサーフゴーに素の特殊耐久があるので強く出れるのが高評価ポイント!

体感の選出率は60%ぐらいでした

ステロ要員…だったはずがこのポケモンを知らない相手には3タテを量産した本構築の隠れエース(?)

投稿主はUSMがポケモン初プレイだったんですが、バンバドロってこいつ書いてあること強いのになんで流行らんの?ってずっと思ってたので、剣盾/SVで評価されててとてもニコニコしてます

型自体は

こちらの丸パクリです、ぶっちゃけこの型が最適解
USM出身だから夢咲楓大好きでした

選出率は30%ぐらい

本構築のサブアタッカー、鳴き声がシオポピーッ!にしか聞こえない女王様

ぶっちゃけオーロンゲオーロンゲオーロンゲ対策です
ユキノオーユキノオーユキノオー/コノヨザルコノヨザルコノヨザルを採用してる都合上、オーロンゲがたまに先発として飛んでくるんですが、先制ちょうはつが本当に嫌だったのでアマージョを採用しました

本音を言うなら採用理由は愛です

テラス氷がユキノオーと相性が良く
ロラベ+天候雪(防御×1.5)+チョッキ(特防×1.5) の
耐久の高さは思わず笑みがこぼれるレベル
思ったよりは対面性能が高く、色んなポケモンを倒してくれたので評価は高めです!

トリプルアクセルがあればもっと強かった

選出率は30%ぐらい

積みエース担当

壁コノヨとかいう既に散々擦られたやつですが、1周回って対策甘い人が多くコノヨで3タテしたケースが大量発生したので愛用してます

てっぺきを採用しないゴーストテラスのキョジオーンキョジオーンキョジオーン(まもみが+自己再+塩漬け)が増えてて、こいつどうしよ…せや!面倒いからコノヨでゴリ押すか! と特性ガン無視で無理やり突破してました

型は安心と信頼のバンビーさんの丸パクリです

選出率は40%ぐらい

安心と信頼の600族

特殊の火力担当、パーティーにいると安心するけど実際そんな使わなかったので、他のポケモンと入れ替えでもいいと思ってる枠

(相手の選出誘導はある程度貢献してたのでそこが評価ポイント)

本構築はぶっちゃけアーマーガアアーマーガアアーマーガアが重くて、選出された回数も多かったので、個人的な入れ替え候補はグレンアルマグレンアルマグレンアルマ(タスキ/妖テラス型)かなと思ってます

選出率は10%ぐらい

本構築の壁貼り要員

壁貼ってそのまま3タテした試合が何故か何度もあった運ゲー有能つよつよポケモン
先発だけじゃなく、2番手としても意外と使えるのが高評価ポイント、裏からでも普通に強かった
炎打点に本当に弱いので、そこだけが注意点

きあいだま/ぜったいれいど は100%当たると思って打ちましょう、その精神が大事です

シャリが先発じゃない時は基本ノオー先発です!
セグレイブセグレイブセグレイブが結構選出されがちだったんですが、きあいだまのおかげでしばいた試合が大量にありました

くさむすびは基本ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ/キョジオーンキョジオーンキョジオーンへの打点で採用してます、だいたい半分ぐらい入るからテラス切らせたり、素直に突破させてもらえたりしてとてもGOODでした

選出率は本構築最高の90%ぐらい

戦術と解説

基本的な立ち回り

先発はシャリタツ(のびた)シャリタツ(のびた)シャリタツ/ユキノオーユキノオーユキノオー/バンバドロバンバドロバンバドロのどれかから選出します

1. 先発に対してりゅうせいぐん/ハイドロポンプ/テラバースト(炎)の中で効果抜群もしくは最高火力の技を叩き込む
  2. りゅうせいぐんの場合、基本的に裏に即バック安定、そうじゃない場合でも基本的にはバックする
  3. サイクルで有利対面に持ち込んで勝つ

みたいな流れです

1. 基本的に初手オーロラベール、キョジオーンキョジオーンキョジオーン/ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャには初手くさむすび安定だと個人的には思ってます
  2. 基本的に抜群技が取れる間は居座ってきあいだま/くさむすびでOK、積んでくるヤツにはぜったいれいどをぶち込んでやりましょう
  3. 壁ターンが完全に切れる前に倒されるor交代が出来たらベスト、コノヨザルコノヨザルコノヨザル/アマージョアマージョアマージョ等で対面有利になるポケモンを選んで2番手に選んで倒して勝ち

という流れでノオーは動きます

1. 基本的にステルスロックを撒く、相手がマスカーニャマスカーニャマスカーニャだったりする時は初手鋼テラスしてじきゅうりょくの餌食にしましょう!
  2. ほえるで積みポケに対しては対面操作しながら、状況に応じてバンバドロバックさせるか、居座るかを判断
  3. バンバドロで相手を半壊させた所で、裏のポケモンで削り切って勝ち

という流れでバドロは動きます

本構築で重いポケモン

アーマーガアアーマーガアアーマーガア/スコヴィランスコヴィランスコヴィラン/クエスパトラクエスパトラクエスパトラ/ヒートロトムヒートロトムヒートロトム/ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム

ここら辺が対戦しててキツかったポケモンです
ロトムがマジでこの構築辛かったです…正直ある程度割り切ってました
無限にロトムに対する対策のポケモン募集してます

先制技キツくないか問題に関しては半分ぐらいアマージョアマージョアマージョでゴリ押してました
ドドゲザンドドゲザンドドゲザンとかは意外と対戦しててキツくなかった印象です

例外としてシャリタツ選出してない試合の場合
壁構築だからこそってのはありますが
ドラパルトドラパルトドラパルトはやっぱキツかったです

コノヨで無理やり破壊したいけど鬼火怖い…とか色々試行錯誤してたのでここも改善ポイント

最後に

このPTを使っていると、𓏸𓏸読み△△ だったりテラスを切る場面が結構重要だなってよく実感します
マイナーポケ使いの宿命ではありますが
それでも勝てたり、自分のやりたいコンセプトを通して勝った試合のワクワク感、それを大切にしたいですよね!

レンタルパーティーの希望があれば公開致しますので、コメントの方にお願いします!

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました!

投稿日時 : 2023/01/26 08:01

最終更新日時 : 2023/01/26 08:06

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。