ポケモンパーティ構築(シングル)
マイナーポケ使いによる愉快なシャリタツ講座
マイナーをこよなく愛するポケモン初心者、むてがめすと申します、初投稿です!
構築の穴が多々あると思いますが、もし良ければご参考までにどうぞ!改善点などはガンガンコメントにお願いします!
※本記事ではHABCDS等の非公式用語を使います、ご了承ください!
使用ポケモン
投稿主はUSMがポケモン初プレイだったんですが、バンバドロってこいつ書いてあること強いのになんで流行らんの?ってずっと思ってたので、剣盾/SVで評価されててとてもニコニコしてます
型自体は
こちらの丸パクリです、ぶっちゃけこの型が最適解
USM出身だから夢咲楓大好きでした選出率は30%ぐらい
ぶっちゃけオーロンゲオーロンゲ対策です
ユキノオーユキノオー/コノヨザルコノヨザルを採用してる都合上、オーロンゲがたまに先発として飛んでくるんですが、先制ちょうはつが本当に嫌だったのでアマージョを採用しました
本音を言うなら採用理由は愛です
テラス氷がユキノオーと相性が良く
ロラベ+天候雪(防御×1.5)+チョッキ(特防×1.5) の
耐久の高さは思わず笑みがこぼれるレベル
思ったよりは対面性能が高く、色んなポケモンを倒してくれたので評価は高めです!
トリプルアクセルがあればもっと強かった
選出率は30%ぐらい
壁コノヨとかいう既に散々擦られたやつですが、1周回って対策甘い人が多くコノヨで3タテしたケースが大量発生したので愛用してます
てっぺきを採用しないゴーストテラスのキョジオーンキョジオーン(まもみが+自己再+塩漬け)が増えてて、こいつどうしよ…せや!面倒いからコノヨでゴリ押すか! と特性ガン無視で無理やり突破してました
型は安心と信頼のバンビーさんの丸パクリです
選出率は40%ぐらい
特殊の火力担当、パーティーにいると安心するけど実際そんな使わなかったので、他のポケモンと入れ替えでもいいと思ってる枠
(相手の選出誘導はある程度貢献してたのでそこが評価ポイント)
本構築はぶっちゃけアーマーガアアーマーガアが重くて、選出された回数も多かったので、個人的な入れ替え候補はグレンアルマグレンアルマ(タスキ/妖テラス型)かなと思ってます
選出率は10%ぐらい
壁貼ってそのまま3タテした試合が何故か何度もあった運ゲー有能つよつよポケモン
先発だけじゃなく、2番手としても意外と使えるのが高評価ポイント、裏からでも普通に強かった
炎打点に本当に弱いので、そこだけが注意点
きあいだま/ぜったいれいど は100%当たると思って打ちましょう、その精神が大事です
シャリが先発じゃない時は基本ノオー先発です!
セグレイブセグレイブが結構選出されがちだったんですが、きあいだまのおかげでしばいた試合が大量にありました
くさむすびは基本ヘイラッシャヘイラッシャ/キョジオーンキョジオーンへの打点で採用してます、だいたい半分ぐらい入るからテラス切らせたり、素直に突破させてもらえたりしてとてもGOODでした
選出率は本構築最高の90%ぐらい
戦術と解説
先発はシャリタツ(のびた)シャリタツ/ユキノオーユキノオー/バンバドロバンバドロのどれかから選出します
- 先発に対してりゅうせいぐん/ハイドロポンプ/テラバースト(炎)の中で効果抜群もしくは最高火力の技を叩き込む
- りゅうせいぐんの場合、基本的に裏に即バック安定、そうじゃない場合でも基本的にはバックする
- サイクルで有利対面に持ち込んで勝つ
みたいな流れです
- 基本的に初手オーロラベール、キョジオーンキョジオーン/ヘイラッシャヘイラッシャには初手くさむすび安定だと個人的には思ってます
- 基本的に抜群技が取れる間は居座ってきあいだま/くさむすびでOK、積んでくるヤツにはぜったいれいどをぶち込んでやりましょう
- 壁ターンが完全に切れる前に倒されるor交代が出来たらベスト、コノヨザルコノヨザル/アマージョアマージョ等で対面有利になるポケモンを選んで2番手に選んで倒して勝ち
という流れでノオーは動きます
- 基本的にステルスロックを撒く、相手がマスカーニャマスカーニャだったりする時は初手鋼テラスしてじきゅうりょくの餌食にしましょう!
- ほえるで積みポケに対しては対面操作しながら、状況に応じてバンバドロバックさせるか、居座るかを判断
- バンバドロで相手を半壊させた所で、裏のポケモンで削り切って勝ち
という流れでバドロは動きます
アーマーガアアーマーガア/スコヴィランスコヴィラン/クエスパトラクエスパトラ/ヒートロトムヒートロトム/ウォッシュロトムウォッシュロトム
ここら辺が対戦しててキツかったポケモンです
ロトムがマジでこの構築辛かったです…正直ある程度割り切ってました
無限にロトムに対する対策のポケモン募集してます
先制技キツくないか問題に関しては半分ぐらいアマージョアマージョでゴリ押してました
ドドゲザンドドゲザンとかは意外と対戦しててキツくなかった印象です
例外としてシャリタツ選出してない試合の場合
壁構築だからこそってのはありますが
ドラパルトドラパルトはやっぱキツかったです
コノヨで無理やり破壊したいけど鬼火怖い…とか色々試行錯誤してたのでここも改善ポイント
このPTを使っていると、𓏸𓏸読み△△ だったりテラスを切る場面が結構重要だなってよく実感します
マイナーポケ使いの宿命ではありますが
それでも勝てたり、自分のやりたいコンセプトを通して勝った試合のワクワク感、それを大切にしたいですよね!
レンタルパーティーの希望があれば公開致しますので、コメントの方にお願いします!
ここまで読んで頂いて、ありがとうございました!
投稿日時 : 2023/01/26 08:01
最終更新日時 : 2023/01/26 08:06
コメントを投稿
投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。