ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望 ウェーニバルとスカーフガブのダブルエース構築

2023/01/23 20:12 / 更新:2023/01/23 20:16

★ loadingいいね! 閲覧数:729  いいね:0

投稿者:はくさい(@hakusai_0724)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

初投稿です。
svから自分で構築を作るようになり、初めて作った構築のため、添削していただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築で一番使いたかったポケモン。自信過剰型だと一匹倒さないと火力が上がらないのが弱いと考え、激流型で採用。初手に出して起点作成型のポケモンに対して身代わりアンコールではめつつ剣の舞をして全抜きする動きが強く感じました。努力値はAぶっぱとSは一段階上昇で最速ドラパルトドラパルト抜き、残り適当になっています。

パーティ構築/3878)こちらのレンタルパーティーを使わせていただいていた時に大活躍して自分をマスボ級に連れて行ってくれたポケモン。初手に出してぐちゃぐちゃにしてくれたり、ウェーニバルウェーニバルが暴れた後の掃除役や単純にエースとしても活躍してくれました。体感の選出率圧倒的一位

弱い物いじめをするタイプのサザンドラ。
受けループやキョジオーンキョジオーンなどを破壊したかったため採用。多分メガネの方が強い

ウェーニバルウェーニバルの火力の補助と憎きムーミンの対策のためのステロ枠として採用。持ち物は襷と迷いましたが、大体一発耐えてくれるので耐性を増やすための風船を採用。
ミミッキュミミッキュを意識してデカハンマーにしましたが、アンコールの方が生きる場面が多そうでした。努力値はシーズン1で2位だった方のものを参考にしました。テラスタイプがゴーストになっていますが、テラスタルを切ることを考えていなかったため、適当にレイドで捕まえたままになっています。どう考えても飛行の方がいいです。

パーティ構築/3878)こちらの構築(ガブリアスのものと同じ)からテラスタイプのみを変えて採用。こいつが控えにいる時の安心感がすごく、地割れで勝てない試合を拾ってくれることもありました。ただ、せっかくのチョッキ型なのでもっと火力に振っても良かったかもしれないです。

とにかくキノガッサキノガッサが憎かったため採用したのですが、持ち物が決まらず、よくわからない形になっています。ここの枠は要検討。

戦術と解説

先発はウェーニバルウェーニバルorガブリアスガブリアスorデカヌチャンデカヌチャン
以下基本選出
先発ウェーニバルウェーニバルの時、控えはガブリアスガブリアスorヘイラッシャヘイラッシャ@1
主に相手の先発がウェーニバルウェーニバルが不利を取らない起点作成型と予想できる時にこの選出をしていました。
先発ガブリアスガブリアスの時、控えはヘイラッシャヘイラッシャ@1
相手の先発がスカーフ以外のドラパルトドラパルトやクイックターン打ってきそうなイルカマンイルカマンと予想される時とシンプルにガブリアスガブリアスが刺さっている試合でこの選出をしました。
先発デカヌチャンデカヌチャンの時、控えはウェーニバルウェーニバルorガブリアスガブリアス@1
糞ムーミンを確実に◯したい時や起点を作ってからウェーニバルウェーニバルの無双を狙うときなどにこの選出をしました。

マスボ級で30試合ほどこの構築で戦い、勝率が50%ほどでした。自分の立ち回りはもちろんまだまだですが、構築についての添削をもらえると嬉しいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

投稿日時 : 2023/01/23 20:12

最終更新日時 : 2023/01/23 20:16

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。