ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望:ウルガモスをエースにしたい

2023/01/23 19:30

★★★ loadingいいね! 閲覧数:540  いいね:2

投稿者:はんだこて35(@jQpSeEq1pTxfV7y)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

初めに

はんだこて35と申します。パーティは初投稿です。シーズン2を現在このパーティで回っているのですが、正直マスター帯に入ってから勝率が6割切りそうなくらいです。添削お願いします。

コンセプト

タイトルの通りにウルガモスを活躍させたいパーティ。活躍の少ないサザンドラをどうにかしたい。

このパーティについて

このパーティは主にリンさんの“ブラバレルサイクル”を参考にしています。
パーティ構築/3884

スポンサーリンク

使用ポケモン

とにかく活躍させたいエースアタッカー。メガネオーバーヒートで全てを消し炭にしたい。CS特化で火力も十分。
 有利対面を作り高火力で負荷をかけるのが主な役割。というか、それしか多分できない。
 オーバーヒートが命中不安でなぜか外してしまうので、ほのおのまいを選択することが多い。そろそろエースである自覚というものが欲しいですね。

起点作成型のつもりで育成。格闘技がこない限りは、基本的に一撃で死ぬことはないはずだが、不安だったのでタスキを持たせている。
 ステロをばら撒くのが仕事。体力が半分以上残っていれば、後ろに引いてアタッカーになってもらう。残らなければ、適当にりゅうせいぐんかラスターカノンで攻撃して落ちてもらう。でんじはを採用するのも可。
 完全に私怨ですが、炎の渦カイリューのためにこのサザンドラを育成しました。挑発が採用されているのはそのためです。

この子がかなりの問題児。使える時はとことん使えるが、使えない場面が多すぎる。サポートに振り切った方が良かったのかもしれない。

少し前に流行ったキノガッサキノガッサキノガッサを対策するために第一シーズンで育成していた型をそのまま流用した。一応、最速なのでミラーもそこそこ強い。
 サザンドラサザンドラサザンドラとの相性補完がよく、優秀な耐性で物理も特殊もそこそこ受けれる。キョジオーンキョジオーンキョジオーンが相手にいる場合は完封もできるので優先的に選出したい。
 わるだくみがないので、ゴールドラッシュを使うと火力がいきなり落ちる。基本的にはシャドーボールがメインとなる。もしもわるだくみを入れるのであれば、身代わりと交換。

育成は育成論SV/232を参考にした。

両受けできるような型。中途半端な耐久ではあるが、とりあえず一発は受けれる。じならしを覚えているので、交代読みきのこのほうしが外れても問題があまりないのが魅力。
 役割としては、シンプルに厄介な相手をきのこのほうしで眠らせること。裏にすぐに引いて、起きる前に倒す。クリアスモッグを覚えさせており、積みアタッカーにも強く出られる。ただし、コノヨザルコノヨザルコノヨザルかマスカーニャマスカーニャマスカーニャが必ずと言って良いほど選出される。

物理受け用。最強のクッション。Sに振るのは、攻撃技がイカサマだから。Aそんなに必要ないとの判断。
 無理そうな敵は欠伸で流す、ねがいごと→まもる。攻撃の隙があればイカサマを仕掛ける。モロバレルモロバレルモロバレル同様にあくびがあるので、積みアタッカーを流せるのがいい。とは言え、このパーティにはてんねんがいないので、できるだけ積まれないようにしたい。

ノーマルテラスミミッキュ。特に言うことはない。基本的な型。ばけのかわを盾につるぎのまいを積んで、無理やり突破する。裏エース的存在。
 サーフゴーや各種600族を基本に相手することが多い。ドレインパンチがないとかなりキツかったりする。
どうしてなのか、うちのエースポケモンたちは命中不安をよく外します。じゃれつくとか…

戦術と解説

選出方針

基本的にはウルガモスウルガモスウルガモスかミミッキュミミッキュミミッキュ通りのいいどちらかを中心に、残りの2体を選出する。コノヨザルコノヨザルコノヨザルとマリルリマリルリマリルリが特に苦手。強制的に眠らせるモロバレルモロバレルモロバレルかブラッキーブラッキーブラッキーが必須になるので、必ずどちらかは選出する。

立ち回り

どのパーティにも言えるが、特に高速アタッカーがいないこのパーティはHP管理を怠ると確実に負けます。必ず受けられるポケモン、モロバレルモロバレルブラッキーブラッキーサーフゴーサーフゴーの誰かで受けて流す作業を入れましょう。積まれるとかなり厄介なので、モロバレルモロバレルモロバレルのクリアスモッグとブラッキーブラッキーブラッキーのあくびを上手く使って立ち回りたい。
 そして、ウルガモスウルガモスウルガモスかミミッキュミミッキュミミッキュの有利対面を作り高火力で押し込む。この流れができると一番いい。

悩みのタネ

• 今回のパーティの問題点は、サザンドラサザンドラサザンドラ以外で地面と炎が受けれず、一貫してしまう。ウルガモスウルガモスウルガモスやガブリアスガブリアスガブリアスがいると、出すしかなくなる。受け出しするには耐久が微妙に足りない。
  • ウルガモスウルガモスウルガモスがいないと、コノヨザルコノヨザルコノヨザルが突破できなくなること。

非常に大きな問題はこの2点である。受けポケモンを入れるとダメージレースに勝てない。かと言って、アタッカーは受け出しがきかないのが多い。活躍の少ないサザンドラサザンドラサザンドラと交代して何を入れるべきかで詰まっている。カイリューカイリューカイリューも試したのだが、本来のエースであるウルガモスウルガモスウルガモスとミミッキュミミッキュミミッキュを完全に喰ってしまう結果に終わった。コンセプトが崩壊しているのは、モチベ的によろしくない。

ネットの海のどこかで、どなたかが答えを教えてくれることを信じている。

最後に

ここまで見ていただきありがとうございました。ランクマッチの参加は今作が初めてで、努力値も知らなかった私が全力で育成し作成したパーティです。どうにか10万位という壁を越えられるように、ご助力していただければ幸いです。

投稿日時 : 2023/01/23 19:30

スポンサーリンク

コメント(3件)

1名無し(@poweroji07)
投稿お疲れ様です。サザンドラ枠ですがミトムとかはどうでしょうか?浮遊で地面無効、炎もいまひとつで受けれますし、努力値の振り方次第では耐久もそこそこあると思います。技構成もサポート寄りにすればサザンドラ枠としても良いのではないかと感じました。ただステロと挑発は覚えないので技構成と立ち回りは変わってしまいますが…
ただトリックでこだわり系のアイテム押し付けたりは出来るので十分検討の余地はあるかと。
コメントしてみましたが的外れな意見だったら申し訳ないです。
23/01/24 07:25
2はんだこて35(@jQpSeEq1pTxfV7y)
>>1
コメントありがとうございます。
ロトム系統をあまり使ったことがなかったので盲点でした。使うのであれば、スカーフを採用することになりますね。耐久に少し振っておきたいので、
ひかえめH252/B196/C60。フェアリーテラスタル。
このような形になるかなと思うのですが。他にいい案があれば教えて下さい。
一応、色々調べてみましたが、かなり汎用性が高そうなので育成してみたいと思います!
23/01/24 23:36
3名無し(@poweroji07)
使い易いポケモンだと思うので育成して損は無いはずです。実戦での使用感だったりパーティとの相性だったり、またそこで新たな弊害等あるかもですが頑張って下さい!応援しております!
23/01/25 07:08

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。