ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル マスボ達成ゴースト統一

2023/01/22 04:35 / 更新:2023/01/22 05:03

★★★ loadingいいね! 閲覧数:980  いいね:2

投稿者:ヤニクラマーメイド(@suica25982203)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

こんにちは
今回S1シングルでマスボ達成したゴースト統一パーティを紹介します。
育成論、パーティ構築の投稿は始めてで、やってみたくなったので投稿してみました。
ほとんど感想文のようで至らない点が多々あると思いますが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

A1上昇ならH252サーフゴーサーフゴーを確定1発で倒せるのでA4以上は振っていません。適当です。

モロバレルモロバレルサーフゴーサーフゴードドゲザンドドゲザンウルガモスウルガモスなどに後投げすることが多いです。

立ち回りとしてはみがわりからビルドアップで火力を上げつつむねんのつるぎと食べ残しで耐久する型です。

正直あんまり強くなかったしほとんど選出しなかったのでミミッキュミミッキュヤミラミヤミラミなどを使ったほうが良かったです。

エースです。

ドラパルトドラパルト対面で負けると後のメンバーではどうしようもないので最速にしました。

メジャーな型なのでテラスタイプの説明だけ、
みず
キョジオーンキョジオーンウルガモスウルガモスカバルドンカバルドンなどの打点が欲しかったためみずテラスタイプにしています。
H252、B252キョジオーンキョジオーンに確定2発ですが、食べ残しやオボンがあると確定3発になるのでこの対面に関しては勝てるようになるのではなく、勝てる可能性がちょっと上がる程度です。こいつはサーフゴーサーフゴーでケアします。

H252ウルガモスウルガモスワルビアルワルビアルウインディウインディには確定1発、だいたいタスキですがキラフロルキラフロルは乱数1発です。
H252カバルドンカバルドンやH252、B252ラウドボーンラウドボーンは確定2発
といった具合でした。

水テラバーストが以外に刺さります。というかみずにしてないと勝ててない試合が多かったです。
他のポケモンで削ってから最後の一押しをしてくれました。

先に述べていたキョジオーンキョジオーンキノガッサキノガッサ対策です。

努力値はランクマ解禁前に使ってみたくて適当に振ったままです。今はもっと良い調整があると思います。

キョジオーンキョジオーンに安定して後投げしたかったのでおんみつマントです。

テラスタイプはゴーストです。
ゴールドラッシュの火力上げのためのはがねや地面技ケアのひこうなどの方が絶対に良いです。
テラピース集めがめんどくさいんでゴーストのままにしてました。こんだけでも適当で強かった。

キノガッサキノガッサはこのパーティに選出してくる人はほぼ居ないのでキョジオーンキョジオーンピンポイントですね。

特殊アタッカーが実質こいつだけなので相手の物理受けに対して投げてました。

みちづれ要因です。
最速なので準速マスカーニャマスカーニャの上から行動できます。

統一パだとどうしてもきつい相手が出てくるのでみちづれ要因がいるとちょっと楽です。
サーフゴーサーフゴーにもみちづれは入るのアツい

準エースみたいになってました。
こいつもランクマ解禁前にとりあえず作った型をそのまま運用してます。

サザンドラサザンドラを抜きたかったのでスカーフです。

このパーティではきついサザンドラサザンドラドドゲザンドドゲザン相手に活躍してくれました。

先発で選出することが多かったですが、先発だとスカーフ警戒されやすいです。
相手の初手にサザンドラサザンドラドドゲザンドドゲザンキラフロルキラフロルといった得意な相手なら倒しに行きます。苦手な相手ならとんぼがえりでハカドッグハカドッグに交代します。
マスカーニャマスカーニャならとんぼがえりでも確1なので初手マスカーニャマスカーニャ読みで投げることが多かったです。

サザンドラが居る場合は確定で選出します。スカーフサザンドラサザンドラコノヨザルコノヨザルが倒された場合はほぼ負けです。頑張ってゲンガーゲンガーでみちづれを狙いましょう。
一応スカーフサザンドラサザンドラのあくのはどうなら3発は耐えます。テラスタルトすれば乱数5発です。ひるみを引かなければまず負けることは無いです。引かなければ

クッション役です。

努力値はまた適当です。

食べ残しは使ってしまってるのでオボンです。

ラウドボーンラウドボーンと迷いましたがカイリューカイリューの地震を受けれる点でこっち使ってます。
もふもふでほのおに弱いですがカイリューカイリューのほのおのパンチやウインディウインディのニトロチャージくらいなら余裕で受けられます。フレアドライブは知りません。ソウブレイズソウブレイズも知りません。

あくびとおにびの両方を採用してます。プレイスキルが無いので置き土産をうまく使えなかったのとあくびとおにびで使い分けしたかったので両方採用してました。今は物理アタッカーが多いのでおにびの使用率が高かったです。

戦術と解説

解説
1.コノヨザルコノヨザルハカドッグハカドッグorゲンガーゲンガードラパルトドラパルト
サザンドラサザンドラが本当に多いのでこのパターンが基本でした。
上を取れると過程して動くので倒せる相手なら倒す、無理ならとんぼがえりです。
ハカドッグハカドッグコノヨザルコノヨザルでスカーフサザンドラサザンドラを倒しておくことやミミッキュミミッキュの特性を剥がす、カイリューカイリューにおにびを入れておくなど、ラストのドラパルトドラパルトで抜ける状況を作る動きです。

2.ドラパルトドラパルトゲンガーゲンガーorハカドッグハカドッグサーフゴーサーフゴー
サザンドラサザンドラが居ないときにドラパルトドラパルトが刺さってる場合はこの選出です。ハカドッグハカドッグの受け性能が高いのでソウブレイズソウブレイズの出番はほぼ無かったです。
初手ドドゲザンドドゲザンモロバレルモロバレルデカヌチャンデカヌチャン相手に選出するくらいです。

3.コノヨザルコノヨザルサーフゴーサーフゴードラパルトドラパルト
ハカドッグハカドッグソウブレイズソウブレイズで受ける余地が無いパーティを相手にした時にたまに発生する対面構築です。スカーフコノヨザルコノヨザルの使いにくさを痛感します。

このパーティできつい相手としてヘイラッシャヘイラッシャが居ます。サーフゴーを残しつつ立ち回る必要があるので本当に難しいしキツい。ムウマージムウマージならトリックやくさむすびがあるのでこいつがいると楽かもしれません。

おわりに
ランクマをしっかり始めたのが今作からで、知識も浅いですが、自分のパーティを紹介したいと思いパーティ構築を書いてみました。書いていて楽しかったですし、何かの参考になれば幸いです。

投稿日時 : 2023/01/22 04:35

最終更新日時 : 2023/01/22 05:03

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。