ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】初心者ながらマスボ級までは到達した添削して欲しいサイクルパ

2023/01/21 22:52

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:694  いいね:12

投稿者:やつ(@oko_0506)

ポケモンSV / シングル

初心者ながらマスボ級までは到達できたのでそこからの上位帯で勝つために添削して欲しいサイクルパです。一応このパーティーはニンフィアから作り上げました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

チョッキを持たせてるので、サザンドラなど特攻が高いポケモンに後出しが可能だった。Cぶっぱサザンドラのラスターカノンが確定4発。サーフゴーや鋼テラスなど鋼ポケモンには炎テラバーストを打っていけた。Bが無い分、物理対面はあまり強気に出れなかった。

ニンフィアの裏で、攻撃が高いポケモンに対して雑に投げていくことが出来た。鉄壁and羽休めで受けつつゴツメでダメージを与えていく。不利対面にはとんぼ返りだ戻れるため、先発で投げて起点作りにも使えた。ドラパルトの10万ボルトやカイリューの炎のパンチにはドラゴンテラスを切って対処する。

基本的には上から殴ることができたので倒し切れることが多かったが、先に動かれると耐久的には不安な時が多かった。ドラゴンタイプに対しては鋼テラスを切っていくことが多かった。ドラパルトのドラゴンアローを乱数4発で耐える。

キノガッサやキョジオーン対策として十分に機能した。物理耐久が高いので後出しも可能だった。地震対策の飛行テラスはあまり切る機会はなかった。ゴーストを等倍にする目的などの方が多かった。

ある程度速さがあるため先発で出してボルトチェンジで後ろと変わるということが可能。こだわりメガネを持たせてるため与ダメージは大きかったが耐久が高くないため後出しがしづらいので採用率があまり高くなかった。

スカーフを持たせて必ず上から殴れるように先発用で持っていったつもりだったが、それ以外の起用法がなかったためあまり採用率は高くなかった。

戦術と解説

先発はとりあえずアマガを出すことが多く、出しづらそうなタイプ相性の場合はウォッシュロトムをキノガッサ、キョジオーンが予測される場合はサーフゴーを出すことがあった。ガブリアスやニンフィアを先発させることも稀にあった。基本的には受けやすそうなポケモンを後出ししていって、削っていく戦い方。
苦手なポケモンとしては、ドラゴンテール型のガブリアスなど。戦っていてやりづらかったのは、カイリュー、ラウドボーン、ウルガモスだった。

投稿日時 : 2023/01/21 22:52

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。