ポケモンパーティ構築(シングル)

S2シングル 受けループ構築 添削希望

2023/01/21 13:46 / 更新:2023/01/22 17:37

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1173  いいね:4

投稿者:にぼし(@nibosi0612)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

はじめまして。初投稿です。
svから対戦を始め、この構築でマスボ級までいけました。ですがマスボ級では勝率5割ほどで伸び悩んでます。これからもっと上を目指すためにアドバイスをお願いしたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

エースでありMVP。
物理方面なら圧倒的耐久で負けません。
セグレイブセグレイブセグレイブが電気テラバーストしてきても、ハチマキが無ければ鉄壁羽休めで受けきれます。こちらがテラスタルした後で地面テラスセグレイブセグレイブセグレイブが来ても鉄壁が間に合えば勝てます。
テラスタルしてボディプレ連打でワンチャンウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムに勝てます。
ほぼ選出していて、この子が苦手なポケモンを他の2体で受けます。

アーマーガアアーマーガアアーマーガアの相棒➀です。アマガドオーは正義。
どくどくが入れば他の耐久ポケモンでも倒せるのと、受けポケモン6体なので眠らせるメリットがあまり無いためどくどく型です。
最初はじしんでしたが火力が低いのでじだんだにしました。どくどくをはがね、どく、キョジオーンキョジオーンキョジオーンで無効化されても、次のターンのじだんだの威力が上がるので無駄にならないところも強いです。
ちょすいにすることで大体のウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムを完封できます。
てんねんでは無いので積まれたときのためにくろいきりを採用してます。
テラスタルは使う気が無いのでレイドのままのエスパーにしています。

特殊受けよりブラッキーブラッキーブラッキーです。 
スキルスワップでムラっけを許さない。
デカヌチャンにすればキョジオーンが麻痺るのを防げますし、キラフロルなど特性が強いポケモンには有効です。
耐えながらイカサマで攻撃、PPと回復技を持たないポケモンのために願い事採用です。
前述のドオードオードオーと同じ理由であくびは採用せず、隠密マントもあるので、特性はシンクロの方がいいと思いシンクロにしています。

しおづけまもるキョジオーンキョジオーンキョジオーンです。
ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ、ラウドボーンラウドボーンラウドボーンが仮想敵です。このニ体が他のポケモンで重かったので、入れました。
鉄壁を積めば物理も受けられます。
ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャにはしおづけを入れたあとじわれケアでアーマーガアアーマーガアアーマーガアに引けば倒せます。
ラウドボーンはポケソル様のでダメ計したところ、この努力値配分で十分に受けられます。

こうこうのしっぽトリックオーロンゲオーロンゲオーロンゲです。
捨てゼリフが強すぎる。
デカヌチャンデカヌチャンデカヌチャンの上からアンコールに完封されたので入れました。
こうこうのしっぽトリックが出来ればアーマーガアアーマーガアアーマーガアの鉄壁羽休めが間に合ったりし、安定感が増すのでこうこうのしっぽを持たせています。
テラスタルは使う気が無いのでレイドのままのこおりにしています。
トリックされてもトリック返しができ、ソウルクラッシュと捨てゼリフもあるのでとりあえず選出できます。
回復技が無いのでステロされると厳しいです。
そのためにブラッキーが願い事なのですがあまり一緒に選出することは無いです。

アーマーガアアーマーガアアーマーガアの相棒➁であるチョッキフルアタヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴンです。
アマガヌメルも強いです。
アマガドオーの並びに強いポケモンがウルガモスウルガモスウルガモスだと思ったので入れました。
この子は対面ウルガモスウルガモスウルガモス最強であり、他にもサーフゴーサーフゴーサーフゴーやグレンアルマグレンアルマグレンアルマなど特殊の打ち合いでは勝てるようになってます。
詳しくは育成論書いたのでぜひ読んでください。
育成論SV/1336
完封ではなくダメージレース的に倒すので、ウルガモスウルガモスサーフゴーサーフゴーとかが2体来たら両方倒すのは難しいです。

戦術と解説

基本的にはオーロンゲオーロンゲオーロンゲとドオードオードオーとアーマーガアアーマーガアアーマーガアの選出です。
お相手さんのポケモンに応じて、ドオードオードオーとヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴンを入れ替えたり、キョジオーンキョジオーンキョジオーンを入れたりします。
相手がどのポケモンに交代してきたのかを見て、受け出しして行くのが主な立ち回りです。サイクルの中でドオードオードオーのどくどくを入れたり、アーマーガアアーマーガアアーマーガアで鉄壁を積んでボディプレスしたりして勝ちます。

どんなポケモンが来ても、選出さえ成功すれば後出しで勝てるパーティを考えてこの6体にたどり着きました。
相手の選出さえ読めれば完封できると思っていますが難しく、別のポケモンを選出してれば勝てたと思うこともしばしばあります。だけど使っていて楽しいです。

もし意見、感想、改善点、「このポケモンに勝てなく無いですか?」とかあったらぜひコメントしてください。
ここまで読んでくれてありがとうございました!

投稿日時 : 2023/01/21 13:46

最終更新日時 : 2023/01/22 17:37

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。