ポケモンパーティ構築(シングル)

ロマンを求めた風船ロック構築【レンタル有り】

2020/08/19 06:42 / 更新:2020/11/29 02:09

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6044  いいね:8

投稿者:加速レジギガス(@HZJMoxOjUzjuRYi)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

どうも、加速レジギガスと申します。今回は風船ゴチルゼルで地面技持ちを起点にするパーティーの構築論となります。

 今世代のシングルバトルではダイマックスの導入により、前世代と比べてロマンあるギミックが成立しづらくなりました。
 本論の構築もただスカーフを押しつけ、風船ゴチルゼルを出すだけではダイマ技で風船が割られてギミック不成立となってしまいます。
 そこで相手のダイマに合わせてソーナンスを後投げすることで逃がさずダイマを枯らすという方法を思いつき、この構築を組みました。

 DLC以前にはよくこの構築を使っていましたが、最近ではウーラオスの環境入りや役割対象の減少により成功率が下がったので、もう使うことはないだろうと思い、この構築論を執筆した次第でございます。

※戦術が複雑なため、まず『戦術と解説』の項目を読まれることを推奨します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

スカーフすりかえ要員

 地面技を呼びやすいことからこの枠に採用。
 ライボルト自身の耐久が低いため、相手の地面技で速やかに退場することが出来ます。
 努力値・性格に関しては、特に調整先も居ないためCS臆病としました。

  • 他の候補との比較

1.ライボルトライボルトライボルト
長所:裏選出に絡めても腐りにくい。
短所:スカーフ型のすりかえが読まれやすい。

2.クレッフィクレッフィクレッフィ
長所:悪戯心で確実に上からすりかえを使える。
  電磁波を嫌った地面タイプ出しを誘える。
短所:バンギラスバンギラスバンギラスにすりかえが通らない。
  裏選出に絡めることが困難。

3.原種ヒヒダルマヒヒダルマヒヒダルマ
長所:裏選出に絡めても腐りにくい。
  カバルドンカバルドンカバルドンを呼べる。
短所:岩弱点の為、岩石封じから入られる可能性が比較的高い。

スカーフすりかえ後の嵌め要員

 まず積み技としてBDを1段階ずつ上げるコスモパワーとCを2段階上げる悪巧みを採用。
 残り2枠は単純に火力の出るアシストパワーと、悪タイプ(主にバンギラスバンギラス)に通す為のエナジーボールを採用しました。

  • 眠るの採用について

 回復ソースとして眠るの採用も考えましたが、ライボルトを初手で捨てる前提の構築である為、TODされてしまう可能性を考慮して見送りました。

相手のダイマを枯らすクッション要員

 アッキの実を持たせることにより、ダイマを切らずとも相手のダイマ技を2回耐える耐久を確保。急所に当たる等して2耐えが難しい場合には落ち着いてダイウォールを使用してターンを稼ぎましょう。
 以前はオボンやナモの実などにもしていましたが、特殊地面アタッカーやバンギの減少に際してアッキの実に変更しました。

 もちろん、余裕をもって受け出せたからといってカウンターやミラコを押すのは御法度です。

戦術と解説

この構築の使い方

  • パーティー構築

 残りの三体は相手の地面技を誘うために、地面タイプの通りが良いポケモンで固めましょう。
ex.レジエレキレジエレキパッチラゴンパッチラゴンストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ジバコイルジバコイルヒードランヒードランなど

  • 選出画面

 地面技を持っている可能性が高いポケモンが相手のパーティーに居る時に選出しましょう。
ex.ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ドリュウズドリュウズバンギラスバンギラスカバルドンカバルドンガブリアスガブリアスなど

備考:一応ライボルト対面で相手が積み技を使用してきた場合、ライボルトがダイマ技で倒された後にソーナンスでダイマを枯らせばゴチルゼルで嵌めることが可能です。

  • 対戦中

1.ライボルトですりかえを使用し、相手のポケモンにスカーフを押しつける
※相手が地面技、あるいは積み技を使ってこなければ失敗です。降参しましょう

2.風船ゴチルゼルを出し、ダイマ読みでソーナンスに引く
※ダイマを切ってこなければ再度ゴチルゼルを出し、地面技が効かないことを示してからもう一度ソーナンスに引きましょう。

3.ソーナンスでダイウォールを打つなどして相手のダイマターンを枯らし、再度ゴチルゼルを出す

4.コスモパワーと悪巧みを積みまくり、無双する
※ここまで積んでもミミッキュミミッキュに対しては安定せず、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に至っては絶対負けるということを注意しておきます。

レンタルチーム

Team ID:0000 0000 MB22 2M

内容:本構築論の三体+レジエレキレジエレキパッチラゴンパッチラゴンヒードランヒードラン

レジエレキ@気合いの襷
10万 電磁波 エレキネット 大爆発
控えめCS

パッチラゴン@命の珠
電撃觜 火炎放射 逆鱗 燕返し
陽気AS

ヒードラン@突撃チョッキ
ラスターカノン 大地の力 悪の波動 大文字
控えめHC

おわりに

 ここまで読まれた方なら既にお気づきのことと思われますがこの構築、非常に成功率が低いのです。
 まず先発に地面技持ちが来なければどうしようも有りませんし、ギミック不成立時の勝ち筋など限りなく0に近いものです。
 しかし上手く行った時の嬉しさは、それまでの敗北の履歴をも払拭するほど大きいものでした。
 この構築論の投稿によりさらに決まりづらくなるとは思われますが、興味の有る方は是非使ってみてください。

御精読ありがとうございました(*´ω`*)

投稿日時 : 2020/08/19 06:42

最終更新日時 : 2020/11/29 02:09

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。