ポケモンパーティ構築(シングル)

【S2シングル】砂漠の罠師たち(毒+棘+砂+スイッチトリル)【マスボ級】

2023/01/16 23:56 / 更新:2023/11/26 09:07

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5330  いいね:11

投稿者:ちーイカ(@nkts___)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

ポケモンSVでは初めましてになります。ちーイカと申します!

剣盾時代から「オーベムオーベムオーベム+スイッチトリル」「ゼクロムゼクロムゼクロム+BW統一」など好きな子だけを集めた構築を投稿してきました。

SVでは、ついに、最推しと言っても過言ではないほど大好きなノクタスノクタスノクタスが内定してくれたので、半月でビギナー1→マスボ級にしてきました。
何かの役に立てば幸いです。おてやわらかに。
(正直、ノクタスでマスボ級到達はもっと苦戦するかと思ったら、案外さくさくイケました)

  • 非公式の用語や略称を使用します。
  • 複数の方の育成論を参考にさせていただきました。(元ネタがある場合には出典を明記しています。)本当にありがとうございます!問題があれば修正や削除をいたします。
  • レンタルパーティ公開の予定はありません。
  • 特別なアドバイスは求めていませんが、コメントでいただいた意見は参考にします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

育成論SV/204
努力値はこちらの育成論を参考にさせていただきました。

広い技範囲と実質弱点ナシの好タイプで攻守ともにパーティを補う鯉のぼり電気ウナギです。遅めなのでトリル下だとすいすい動けます。
「打ち分けられる」+「反動ダメージ等がない」+「トリックされても相手を強化させない」+「さめはだ等の特性やゴツゴツメット対策」でパンチグローブを採用しています。
シビルドンが覚えるパンチ技「ドレインパンチ」「かみなりパンチ」「ほのおのパンチ」をフルに採用し、残りの1枠にはアクアブレイクを採用しました。

炎技がシビルドンにしかないふざけたパーティのためテラスタイプを「ほのお」にして特性ふゆうを活かしつつ 文字通り"火"力を底上げしています。

「読まれにくい(トリル使いの印象が薄い)」かつ「スイッチトリル向き(トリルが無くても仕事ができる)」だったのでクエスパトラをトリル枠にしました。あと、可愛いし。

パーティの性質上、Sを上げない「おみとおし」を採用しています。さらにトリル下でもそれなりの遅さで動くために「ルームサービス」で自分のSを下げます。
通常時:最速65族シャワーズシャワーズブラッキーブラッキーグレイシアグレイシアハッサムハッサムペリッパーペリッパー抜き
トリル(ルームサービスなし):最速67族アーマーガアアーマーガア抜き
トリル(ルームサービスあり):無振67族抜き
「トリックルーム」や「すなあらし」で仲間をお膳立てしつつ、必要であれば「ルミナコリジョン」で相手のDを下げつつ削ります。
ゴースト技を喰らう機会が多いので、それを透かすためにテラスタイプは「ノーマル」です。(元がエスパーなので格闘が来にくいのも嬉しいところ。)反撃用に「シャドーボール」も採用しています。

めっちゃ可愛いので採用しました。

ノクタスのアイデンティティ的な要素をなるべく残したくて、ふいうちだけでなく無理やり「すながくれ」や「ニードルガード」も採用しました。(その結果、このパーティの「スリップダメージ+スイッチトリル」というアイデアが生まれました。)

「すながくれ(倍率0.8)」は「ひかりのこな(倍率0.9)」と組み合わせて相手の命中率を最高72/100まで下げられるようにしました。

「ニードルガード」は棘自体は勿論、毒や砂のスリップダメージを稼いだり、居座りorテラスタルor交代を見極めたりと便利に使用できます。
おなじみ「ふいうち」以外の攻撃技は、壁張り対策や奇襲ができる「かわらわり」と草物理技かつ運要素のない「タネばくだん」にしています。

Sは通常時で実数値102準速50族(/無振82族)ドドゲザンドドゲザンシビルドンシビルドンドンファンドンファンニャイキングニャイキングマリルリマリルリヤミラミヤミラミ抜き、トリル下で実数値104無振84族抜きです。(抜きたい相手がいる場合や耐えたい技がある場合は各自で微調整してください。)

テラスタイプは、弱点が少なめで4倍弱点のむしを半減+2倍弱点で割と打たれやすいかくとうや、イッカネズミイッカネズミカイリューカイリューなどの強力なノーマル技を透かせる「ゴースト」にしています。

育成論SV/232
こちらの育成論(努力値調整案2)を参考にさせていただきました。

かわいいから優秀なタイプと高いCに魅力を感じ採用しました。

基の育成論とは異なり「シャドーボール」「みがわり」を切って「パワージェム」を採用しています。命中100かつ無効化する方法がなくCを下げずに気軽に打てて、ウルガモスウルガモスソウブレイズソウブレイズなどのサーフゴーをナメてくる岩弱点持ちに一泡吹かせることができます。

その他の要素は基の育成論の内容を殆どそのまま使わせていただいております。努力値や道具やテラスタルの話は基の育成論に非常に分かりやすくまとまっていますのでそちらをお読みください。

可愛い

デカヌチャンには補助の個体も多めですがこの子は珠フルアタです。(相手が間違えて挑発を打ってくれたらラッキーです。)現環境で種族値94無振りだとかなり遅くなるのでトリルエースとしても活躍できます。このパーティではそのままでもデメリットが薄くトリル時には加速になる「アイスハンマー」を採用しています。

テラスタイプはじめんやほのおの弱点を消す「フェアリー」です。

タイプの補完が取れていて「すなあらし」や毒のスリップダメージで相手をふいうち圏内まで削りやすく「ニードルガード」仲間のノクタスと相性が良い、このパーティの隠れたエースです。

「キラースピン」や「どくげしょう+レッドカード」で広範囲に毒を回し、「ニードルガード」でスリップダメージを稼ぎつつ事故死を防げます。速い話が棘(と砂嵐)付きの"どくまも"です。

多芸で補助のイメージが強いため挑発・トリック・積み技などを見る機会が多いですが、対策としてC252の努力値を振った「パワージェム」を採用しています。(鋼や草が多く地面や水が存在しないパーティのため岩に弱い炎の選出が多く、パワージェムがよく通ります。何度か3タテにも成功しました。)

現段階では特に必要性を感じないのでテラスタルしない方針です。

戦術と解説

ノクタスノクタス+キラフロルキラフロルクエスパトラクエスパトラ+デカヌチャンデカヌチャンシビルドンシビルドンサーフゴーサーフゴーを入れて補うのが無難だと思いますが、「固定の組み合わせ」のようなものは無いです。臨機応変に良さげな子を入れてみてください。(トリッキーな子たちばかりで誰が誰に有利なのか不利なのか等わかりにくく混乱されると思いますが、じきに慣れます)

更新履歴

  • 2023/01/16

マスターボール級に到達したので、とりあえず記事を公開しました。追記修正を重ねていく予定です。

  • 2023/01/17

文章を整えました。

  • 2023/11/26

一部表現を修正しました。

投稿日時 : 2023/01/16 23:56

最終更新日時 : 2023/11/26 09:07

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。