ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】S2シングル ファイアロー軸

2023/01/16 16:03 / 更新:2023/01/16 17:02

★ loadingいいね! 閲覧数:681  いいね:0

投稿者:まもちゃん(@mfaiakb)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

初投稿です。よろしくお願いします。
tier表を見て、上位のポケモンに広く弱点がつけると思ったファイアローファイアローファイアローを軸に構築を作りました。
s2 1/16現在 2万位付近をウロウロしています。添削頂けると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出率1位
ASぶっぱ
高い素早さからtier上位のポケモンに広く弱点をつけると考えこのポケモンを軸に考え始めた。
技はブレバ、フレドラは確定として、地面テラバにより苦手なキラフロルキラフロルジバコイルジバコイル入りにも出していけると考えた。
基本初手におき、初手にくるデカヌチャンデカヌチャンマスカーニャマスカーニャ、起点コノヨザルコノヨザルなどを縛ることができる。
火力不足かつ打ち分けできるほうが強いと考え、珠で採用。

選出率2位
初手ドラゴンに対するクッション役
継戦能力はそこまでいらないと考え、負荷をかけたりファイアローファイアロー圏内に入れるためにA特化。残りはD寄りに振っている。もう少しBが欲しい場面が多い。
ファイアローファイアロー初手できつくなる相手の初手ドラゴンに対して投げるクッション役。
ドラゴン達をファイアローファイアロー圏内に入れてくれればよい。
ヘビーボンバーはセグレイブセグレイブに打つ。
じわれはキョジオーンキョジオーンに打つために採用しているが、キョジオーンキョジオーンが減っているため地震でもいいかなと考えている
このポケモンにテラスは切らない

選出率3位
電気切り、ステロに強い、サザンドラサザンドラより速いドラゴン。
テラスは鋼の方がいいかもしれない。
ファイアローファイアローが初手にウォッシュロトムウォッシュロトム系と対面した時の引き先。主に最後に殴り合う役。
有利対面なら剣舞を積んでいける。
持ち物は一考の余地ありだが、あくびを切れるラムとしている。

選出率4位
特殊アタッカー枠。主にアーマーガアアーマーガア入り、バンバドロバンバドロ入り、ヘイラッシャヘイラッシャ入りに出す。
ラウドボーンラウドボーン対面のテラスじゃんけんは本当に不毛だと思う。

選出率5位
上4体の中から3体が基本選出で、5,6体目は特別なときに出すor選出誘導枠としたかった。
パルシェンパルシェンが相当刺さっているときにしか出さない。
出したときに色々な対面で詰めるように、Dベースとして、Sはからやぶ後最速ドラパルト抜きまで振っている。
もとは電気玉命懸けコノヨザルコノヨザルだったが、選出画面で少しでもカイリューカイリューを抑制したかった。実際使ってみるとカイリューカイリューを無理やり持っていけるコノヨザルコノヨザルのほうがよかったかもしれない。

選出率6位
選出誘導枠。ファイアローファイアローが強く出れる草タイプ、サーフゴーサーフゴー、やる気コノヨザルコノヨザルを呼ぶ。
このキノガッサキノガッサは受けループにしか出さない。

戦術と解説

【選出方針】
基本選出
ファイアローファイアローヘイラッシャヘイラッシャガブリアスガブリアスorサザンドラサザンドラ

回数の多い初手対面での動きを記載します。
初手キラフロルキラフロル⇒挑発から入る。次に地面テラス
初手デカヌチャンデカヌチャン⇒フレドラから入る。今まで引かれたことがない
初手ドラゴン⇒ヘイラッシャ引き
初手マスカーニャマスカーニャコノヨザルコノヨザル⇒ブレバから入る。
初手バンバドロバンバドロ⇒挑発から入る。次にサザンドラサザンドラ引き

【きついポケモン】
スカーフキラフロルキラフロル
カイリューカイリュー(型が多すぎる、テラスでガブの逆鱗2耐えされる)
ヘイラッシャヘイラッシャ
キョジオーンキョジオーン

これらのポケモンがきつい時点で欠陥構築かもしれませんが、アドバイス頂ければ嬉しいです。
(ファイアローファイアローやめてカイリューカイリュー入れろ等)
最後まで読んで頂きありがとうございました。

投稿日時 : 2023/01/16 16:03

最終更新日時 : 2023/01/16 17:02

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。