ポケモンパーティ構築(シングル)

シリーズ2シングル サザンサフゴ軸構築【添削希望】

2023/01/15 23:18 / 更新:2023/02/07 21:22

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投稿者:soha@pk(@s0Hq_poke)

ポケモンSV / シングル

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使用ポケモン

S...最速サーフゴー抜き。
C...崩すために多く。
H...身代わりとの兼ね合いで4n+1に調整。
きあいだまはドドゲザン用です。

A...ずぶといH228B196サーフゴーをはたきおとすで確定1発。Hマリルリ確定1発。
S...最速トドロクツキ意識の最速。
H...余り。
こおりテラバーストもできるのでアンコール前にテラステラバーストを使えば渦カイリューにも対面で勝てます。

H...テラス後の砂ダメージケアで16n-1。
B...A特化カイリューほのおのパンチ2耐え調整。
D...余り。
S...渦カイリュー抜き。実数値115。

HB...鉢巻ASドラパテラスドラゴンアロー耐え。
HD...眼鏡CSドラパシャドボ高乱数耐え。
S...じならし後最速ゲンガー抜き。
よくいる初手展開コノヨザルです。

地面の通りをよく見えるようにして初手鉢巻ガブリアスを誘います。
C...崩し要因なので極振り。
S...最速ガブリアス抜き。
H...余り。

S...意地1舞ドラパルト抜き。
C...極振り。
H...余り。
テラス氷でないとはねやすめ連打でHDカイリューが受けられてしまうためテラスは確定。

戦術と解説

このパーティはサザンドラを軸に、相性補完の取れているサーフゴーを選出の基本としたパーティです。@1に枠でケアできていないポケモン、またその型を教えていただきたいです。

1.初手黒い眼鏡サザンドラで相手のポケモンを削る。

2.サフゴで自己再生をしながら電磁波祟り目で@1の技で一貫を作る。

3.眼鏡ドクガでオバヒ連打、ハバタクカミで瞑想ムンフォ連打で〆。

という試合構成を理想としています。この戦術の通し方についてもアドバイスを頂けると幸いです。

投稿日時 : 2023/01/15 23:18

最終更新日時 : 2023/02/07 21:22

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コメント(6件)

1無名
サーフゴーの努力値に無駄があります。
Dは44振りにしてCに4振りしたほうがいいかなと思います。
23/01/22 15:13
2投稿主
無名さん、ご指摘ありがとうございます。
ご指摘頂いた通りに修正させていただきます。
23/01/23 00:10
3たぬき
マスカーニャの特性はどうして新緑なのですか?もともと低耐久のポケモンですし、タスキを持たないなら変幻自在で問題ない気がします。何か理由があるのならば問題は無いと思います。
23/01/23 23:24
4投稿主
マスカーニャの特性が新緑である理由は主に、初手トリックフラワーを押すことでゴーストタイプが等倍になってしまうなど「複合タイプであること」自体が強みになると考え、じゃれつくやとんぼがえり、インファイトを採用しているのであれば変幻自在でも良いと思いますが、今回は技範囲を狭めに取っているので、使いやすそうな新緑を選択しました。
23/01/30 14:19
5Flp(@flippa4869)
ハバタクカミのS調整ですが、ブーストエナジーを持たせるのであれば1.5倍になるので、実数値300で1舞カイリューどころか2舞まで余裕で抜いてますよ。
1舞意地ドラパ抜きの180振り(実数値195、古代活性発動時292)などに抑えて残りを耐久にすればどうでしょうか。
また、Dの実数値がHの実数値を超えていますが、特殊耐久のみで考えたとしてもH:D=1:1に近付けた方が固くなるので、Hに振った方がいいと思います。「最大耐久指数」について調べてみてください。
23/02/05 10:15
6soha@pk(@s0Hq_poke)
Flpさん、構築論の閲覧・コメントありがとうございます。
ハバタクカミのS調整についてですが私自身補正をかけていたことを完全に忘れてしまっていました。申し訳ないです。
また、耐久の振り方については私の知識不足によるものです。教えてくださりありがとうございます。
それらを踏まえた上で育成論の修正をさせていただきます。
23/02/07 21:12

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