ポケモンパーティ構築(シングル)

【シーズン2】ネズミミバトン軸〜大好きなウインディを添えて〜

2023/01/12 16:34 / 更新:2023/01/28 01:25

★★ loadingいいね! 閲覧数:1286  いいね:1

投稿者:はらぺこいもむし(@harapec0w0)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

やっとタイプ相性を覚えてきた初心者の奮闘パーティ記録です。何か良き案あればご教授頂けると嬉しいです。
表選出要員→◯
裏選出要員→●

2023/01/13 マスカーニャ→ハッサムに変更。
2023/01/15 ハッサムの性格をようき→いじっぱりに修正
2023/01/28 エーフィ→ヤドランに変更。

スポンサーリンク

使用ポケモン

◯サポーター/物理アタッカー
起用時先発。
相手にドラパルトドラパルトいる場合は必須選出です。
努力値振りはハチマキドラゴンアロードラパルトドラパルト耐え調整です。
基本おかたづけ→アンコールorバトンの流れです。
対面セグレイブセグレイブはつららばりあるとバトン先ミミッキュミミッキュ受けができないので覚悟を決めてテラスタルネズミざんです。対面キノガッサキノガッサなどのキノコほうし持ちも殴りにいきます。
その他ゴツメ顔を伺いながら殴るべき所は殴りにいきます。

◯物理アタッカー
主にイッカネズミイッカネズミとセット選出のバトン先。
ばけのかわで一回耐えて殴ります。

ドラパルトドラパルトガブリアスガブリアスサザンドラサザンドラカイリューカイリューサーフゴーサーフゴーブラッキーブラッキーなど

●物理受け
主にこだわりアタッカーとセットの物理受けです。
積む相手やガブリアスガブリアスでステロまけて受けきれるならほえるで対応です。

対面で居座る場合対ハッサムハッサムドドゲザンドドゲザンアーマーガアアーマーガアクレベースクレベースオリーヴァオリーヴァマスカーニャマスカーニャミミッキュミミッキュモロバレルモロバレルなど

●特殊アタッカー
主にウインディウインディとセット選出。
特性さいせいりょくでウインディウインディとサイクルまわせます。
キョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャ、{ ドオー}辺りの対策にトリックを入れてます。
初手対面ドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラに当たったときはテラスタルきってれいとうビームです。
努力値は素早さキョジオーンキョジオーン抜き調整です。

キョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャドオードオーコノヨザルコノヨザルサザンドラサザンドラ(テラスタル時)、ウルガモスウルガモスドラパルトドラパルト(テラスタル時)、ガブリアスガブリアスラウドボーンラウドボーンカイリューカイリューなど

◯●物理アタッカー
持ち物はオボンで耐久力アップと、バトン繋いだ後イッカネズミイッカネズミ対策で出てきたゴツメ持ちをどろぼうで回収してイッカネズミイッカネズミで殴れる幅広がるかなという思惑です。
テラスタルはこの子を倒しに来たウルガモスウルガモスなどの弱点をついてくるポケモンを意識してみずです。
努力値振りもおかたづけ1枚積みでウルガモスウルガモス抜き調整しました。

ミミッキュミミッキュニンフィアニンフィアオーロンゲオーロンゲセグレイブセグレイブキラフロルキラフロルウルガモスウルガモス(テラスタル時)、コノヨザルコノヨザルサーフゴーサーフゴークエスパトラクエスパトラゲンガーゲンガーなど。

◯●物理アタッカー
状態異常対策に持ち物はラムのみです。
イッカネズミイッカネズミからのバトンの場合はアンコでわざが縛れた時など安全が確保されてる場合に限ります。
先発で出してステロまいてウインディウインディのほえるで相手削りたいなという算段です。
AS振りなのでステロ撒くだけじゃなく殴りにもいけます。

ラウドボーンラウドボーンドオードオーデカヌチャンデカヌチャンカイリューカイリュー、その他諸々。

戦術と解説

イッカネズミイッカネズミミミッキュミミッキュを一緒に使ってみて相性が良かったので、これを基にパーティを作りました。

◯表選出の戦法
パーティ見せ合いでいけそうなら基本こっちの戦法です。↓↓↓↓
イッカネズミイッカネズミを先発で出す→おかたづけ→アンコールorバトンタッチ→アタッカーへ
※場合によってはイッカネズミイッカネズミで初っ端ネズミざんです。(ゴツメ顔or交代を見極めなければならない重要な初手。)

●裏選出の戦法
駆逐対象であるキョジオーンキョジオーン、初手だされるとすごい困るミミッキュミミッキュや積みが効かない天然組のラウドボーンラウドボーンドオードオーヘイラッシャヘイラッシャがいる場合など表選出では対応が難しい場合こっちの戦法です。↓↓↓↓
ガブリアスガブリアスでステロを撒く→つっぱるor交代→ウインディウインディでほえる
◆裏選出のアタッカーを出す→つっぱるor交代→ウインディウインディで粘るor交代→場合によってヤドランヤドランとサイクルを回していく。

なかなか思惑通りにいかず上記であげた戦法のようにいかない場合もありますがハマればすごく楽しいです!

投稿日時 : 2023/01/12 16:34

最終更新日時 : 2023/01/28 01:25

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。