ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者におすすめ!対面・積み・サイクル全てできる!カスタマイズパーティ構築

2023/01/11 16:00

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2811  いいね:11

投稿者:ひこーき(@RodeyJ7717)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

はじめに

・理想個体を前提として話を進めます
・H(体力)A(攻撃)B(防御)C(特攻)D(特防)S(素早さ)などの非公式略語を使用します。
・あくまで初心者の方やマスターボールに到達したい、なるべく安定して勝ちたい、という方に向けての構築なので、マイナーで勝ちたい型や最上位を目指しているプレイヤーにはおすすめできない構築ですので、予めご了承ください

挨拶

こんにちは、育成論の閲覧ありがとうございます。
パーティ構築は3度目になります。
余談ですが、剣盾のザシアン無双構築(パーティ構築/1105)では700を超えるいいねが最終的に集まっていて、とても嬉しく思っています。ありがとうございます!

今回は、主にポケモンSVからデビューし始めた、初心者〜中級者をターゲットに、ポケモンの基本をしっかり学びながら楽しくバトルができるように、かつ勝ちパターンを分かりやすくし、安定して勝利できるようにするための、私なりのおすすめのパーティを構築してきたので紹介します。

主にマスボ到達・上位1万位を目標に頑張っている方向けの構築のため、最上位を目指す方にはあまりおすすめできない構築となっております。

上級者の方々の意見も取り入れたいと考えているので、辛口コメントなど、気軽にコメント・アドバイスして頂けると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の構築の主軸(エース)ポケモンドラパルトドラパルトです。
第8世代から登場した600族で、優秀なタイプ、種族値、そして何より型の多さから対策が難しいポケモンです。

型紹介

特殊特化型で育成してます。
主な理由としては、ドラパルトドラパルトは基本物理型が主流なので、不意を付けることです。
キョジオーンキョジオーンオーロンゲオーロンゲなどを初手テラスタルテラバーストで確定1発でもっていけます。

非役割対象(引いた方がいいポケモン)

マスカーニャマスカーニャドドゲザンドドゲザンなど
・一撃で倒すことが出来ない
・タイプを変えても等倍でダメージを受けてしまう
・裏で受けれるポケモンがいる

時は素直に引きましょう。
引けない時はテラスタルして強引に殴る!(笑)

参考

持ち物は火力が足りないのでメガネで半固定だと思います。
一応いのちのたまも選択肢だとは思いますが、やはり最大火力、かつHPが減るのは結構デメリットが大きいと判断しているので、(はがねタイプなため耐久があがるがいのちのたまを持たせると効果を発揮しにくいと判断)メガネを採用してます。

技はりゅうせいぐん・シャドーボール・テラバーストは確定枠ですが、10万ボルトを選択枠として他にもだいもんじなどが選択技だと考えています。

差別化

特殊型にすることでサザンドラサザンドラと差別化が必要になると思いますが、
・すばやさ種族値が圧倒的に違うため、現環境では準速でもほぼ全てのポケモンの上から殴れるという点
・型がある程度一定(はがねテラスタル型)であるサザンドラサザンドラは対策されやすいが、それに対してドラパルトドラパルトは対策されにくく、不意を付きやすい

以上のことから差別化出来ていると考えています。

第2のエース枠のポケモンカイリューカイリューです。
初代から登場する600族で、いつの時代も一定数使われ続けていて、アニメでも大活躍で人気のポケモンです。

型紹介

最初期に流行った竜舞神速型です。
努力値は攻撃特化、2舞で最速ドラパルト抜き、あとは耐久に振る感じで育成してます。

カイリューカイリューは神速を採用している時は素早さがあまり重要ではなく、むしろ自慢のマルチスケイル(HPが満タンの時受けるダメージを半減する特性)と、耐久を生かした方がいいと判断し、このように育成しました。

役割

主にドラパルトドラパルトが通りにくいサイクル構築と当たった時は代わりとして選出してます。
ただ天然ラウドボーンラウドボーンに有効打がないので相手にいる時は基本選出しません…。

エースを支える物理受け枠アーマーガアアーマーガア

型・役割

主にマスカーニャマスカーニャミミッキュミミッキュなどの物理アタッカーに対しての受け時に繰り出します。
また、ドオードオーカバルドンカバルドンなどの起点作成に対して機能停止に追い込むために繰り出します。

非役割対象

ラウドボーンラウドボーンウルガモスウルガモスジバコイルジバコイルなどの弱点をついてくる特殊炎・電気アタッカー

参考

・HB特化で育成していますが少しSに努力値をまわすのもありだと思います
・技はちょうはつ・はねやすめまで確定で、今回はサイクル構築のため、とんぼ+αにしていますが、鉄壁ボディプレス型でも可能だと思います。
・主はシーズン1は鉄壁型で採用していましたが柔軟性がかけていたので今回はサイクル向けの技にしています。

エースを支える特殊受け枠ドオードオー

役割・型紹介

・主にサーフゴーサーフゴーラウドボーンラウドボーンなどの特殊受けとして繰り出します。
・特性はちょすいとの選択になりますが、ラウドボーンラウドボーン
に対して安定で後投げできるように天然(相手の能力変化を無視できる特性)を採用しています。
・努力値調整は某有名YouTuberの調整を参考にし、ガブリアスガブリアスの特化地震を確定耐えできるように調整していますが、この構築だとHD特化の方が安定しているかもしれないです。
・受けポケモンラウドボーンラウドボーンラッキーラッキークレベースクレベースを強引に突破できるようにどくどく、まもるを採用した型になってます。

非役割対象

ウェーニバルウェーニバルマリルリマリルリイルカマンイルカマンマスカーニャマスカーニャセグレイブセグレイブガブリアスガブリアスなどの弱点をついてくる物理アタッカー

参考

技は自己再生は確定で、基本的なのはあくびステロ型が有名だとは思いますが、身代わりを持ってないラウドボーンラウドボーンを突破出来ないことを経験し、今回はどくどく・まもるを採用してます。
あと有名な型はのろいド忘れの積み型も一応あります。(使ってみたけどヌオーヌオーでやる方が安定していた)

HB壁張りオーロンゲオーロンゲ

役割・型

・主にカイリューカイリューなどで積む時に採用します。
・努力値はHB特化の1番メジャーな型です。
・しかし今回は技を光の壁を⇒捨て台詞にすることで、よりサイクル向けの技にしました。
(現環境では物理技が主に主流なため)

参考

基本的な技はリフレクター・光の壁・電磁波・挑発・捨て台詞・トリックなどからの選択になると思いますので自分のパーティに沿ってお好みでどうぞ。

主の今作の相棒枠ソウブレイズソウブレイズ
6匹目は自分の好きなポケモンを入れてもある程度大丈夫だと思います。

型・役割

・主に対面構築、ほのおが一貫しているパーティに繰り出します。
正直火力が足りないと思うことが多々あるが、みちづれなどで強引に1・1交換できるのは強み
基本的にほのおタイプが一貫している時に選出しますがほとんどしない…(泣)

参考

・耐久型にするのもありかも?

戦術と解説

基本選出

1.ドラパルトドラパルトドラパルト
2.アーマーガアアーマーガアアーマーガア
3.ドオードオードオー
この3ポケモンが主な選出になります。

具体的な戦術

1.ドラパルトドラパルトを選出し、相手に大ダメージを与え、ダメージレース・数の有利を取る

ミミッキュミミッキュサザンドラサザンドラニンフィアニンフィアサーフゴーサーフゴーマリルリマリルリキョジオーンキョジオーンなど
・持ち物によって対処法が変わってくるポケモン
・テラスタルすることによって抜群を取れるポケモン
・こちらが抜群を取られるがはがねタイプになることによって半減できる技(主にドラゴン・氷)が飛んでくるのが目に見える時
初手にテラスタルをしましょう。

2.アーマーガアアーマーガアドオードオーでサイクルを回しながら試合を有利に運ぶ

ドラパルトドラパルトでテラスタルして1匹倒した時には、基本的に炎タイプなどのポケモンが次に出されること多いので、ドオードオーで受けてどくどくを入れてアーマーガアアーマーガアと共にサイクルを有利に回していきましょう。

その他

相手にマスカーニャマスカーニャがいる場合のみ先手アーマーガアアーマーガアを選出することをおすすめします。
相手にグレンアルマグレンアルマがいる場合はアーマーガアアーマーガアドオードオー共に抜群を取られるのでこの構築はあまり選出しない方が良いです。

サブ選出

1.オーロンゲオーロンゲオーロンゲ
2.カイリューカイリューカイリュー
3.アーマーガアアーマーガアアーマーガアorドオードオードオー

オーロンゲオーロンゲで壁を貼り、カイリューカイリューで攻めていきます。
カイリューカイリューが氷技などで抜群を取られそうな場合はテラスタルして積みます。

最後に

ここまで記事を読んでくださり本当にありがとうございます!
このパーティは自分なりにカスタマイズできるパーティでもあるので自分のプレイスタイルにそってカスタマイズしてみてください!
もしこのパーティを使用して分からないことなどあれば遠慮なく気軽にコメントしてください!

投稿日時 : 2023/01/11 16:00

スポンサーリンク

コメント(2件)

1初心者
この構築のおかげで沼っていたハイパーボール級を3連勝で抜けることができました!ありがとうございます!
23/01/15 23:04
2ひこーき(@RodeyJ7717)
>1
初心者さん

マスターボール級昇格おめでとうございます!
お力になれてよかったです!
23/01/16 09:38

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。