ポケモンパーティ構築(シングル)

勝ちたかったらこのパーティーを使え!ザシアン無双構築

2021/02/09 11:40 / 更新:2021/12/27 21:47

★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:110290  いいね:716

投稿者:ひこーき(@RodeyJ7717)

剣盾 / シングル / シーズン15 / 最終8155位

レンタルチーム有

  • 初めに

・理想個体を前提として話を進めます
・HABCDSなどの非公式略語を使用します。
・あくまで初心者の方やマスターボールに到達したい、勝ちたい、という方に向けての構築なので、マイナーで勝ちたい方や最終1位を目指してるようなガチゲーマーにはあまりおすすめしません。

  • 挨拶

こんにちは、パーティー構築の投稿は二回目の投稿となります。
 今回は、初心者の方、脳筋プレーでとにかく勝ちたい!という方にぜひおすすめの構築です。
辛口アドバイス大歓迎なので気軽にコメントお願いします!
 シーズン15の成績は8155位とイマイチな成績に終わってしまいましたが、マスターボール達成するためにはとても使い勝手がいいと思ってます!

レンタルパーティを公開しました!
IDはこちら→0000ー0007ーFD5VーT6
 

  • 宣伝

YouTubeチャンネルでも活動しております!
ゲームの配信やアニメの名シーンを主に投稿しているのでもしよろしければ一度見てくださると幸いです、、!

https://www.youtube.com/channel/UCbL_bRJCi6XhEt5nUJWLHSA

  • 追記

いいね500以上も着いててとても嬉しいです…!
皆様ありがとうございます!
2度目の投稿でこんなにいいねくるなんて思ってもなかったです笑
このパーティはシーズン23にも対応していますが、現在パーティ構築をもう一度やり直そうと思ってるのでもし良いアイデア等あれば気軽にコメントください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の育成論の軸ポケモン。
全ポケモンを含む最高種族値720で、A種族値170からの特性でほぼ一般ポケモンでは受けきれない火力を出します。さらにS種族値も148と全ポケモン中4番目の速さで上からなぎ倒していきます。
隙を見て剣舞した時はもう誰も止められません。

  • ザシアンでは対応しにくいポケモン(交代をした方が良いポケモン)(悪魔で壁未貼時)

1.ザシアン(王)ザシアン(王)エースバーンエースバーンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)カイオーガカイオーガレジエレキレジエレキフェローチェフェローチェ
スカーフなどでザシアンの上から攻撃するポケモンは極力引いた方がいいです。
2.ボスゴドラボスゴドラルカリオルカリオなどのタスキorがんじょうカウンターは警戒した方がいいです。
3.ホウオウホウオウグラードングラードン
対面なら引いた方がいいです。剣舞を積んでいる状態かつHPが残っている場合はそのまま殴りに行ってもいいですが…

主にラッキーラッキーポリゴン2ポリゴン2バンギラスバンギラスミミッキュミミッキュラプラスラプラスメタグロスメタグロスに対して繰り出します。
伝説ポケモンに対してはネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ホワイトキュレムホワイトキュレムミュウツーミュウツー等に選出します。

  • 追記

>たい さんより
持ち物選択としてカバルドンカバルドンラグラージラグラージに強く出れるラムのみも候補として上がりました!
そうする事で初手エースバーンエースバーンからの3タテコースが狙えます。

ザシアンとかなり相性が良いポケモンとして知られる1匹です。
選出に迷った時はこのポケモンを出しましょう!(笑)
主にカイオーガカイオーガヌオーヌオーカバルドンカバルドンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)カプ・レヒレカプ・レヒレナットレイナットレイHB特化ランドロス(化身)ランドロス(化身)に対して選出します。
ちなみに、H252ヌオーヌオーに対して暴風で確定1発で落とせます。

主に特殊アタッカーに対して受け出しで選出します。(サンダーサンダーよりDが硬いので安定して後投げできます。)
主にイベルタルイベルタルホウオウホウオウバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)サンダーサンダーヌオーヌオーなどです。

ザシアン(王)ザシアン(王)に何度も後出しできると1番有名なポケモン。もしメタモンで剣舞ザシアンザシアンをコピーされてもこのポケモンを選出すれば安心です。
主な役割対象は、ゼクロムゼクロムレジエレキレジエレキエースバーンエースバーンランドロス(化身)ランドロス(化身)ウオノラゴンウオノラゴンミミッキュミミッキュなど。
ゴリランダーゴリランダー以外の物理ポケモンには安定して後投げできます。

地味に今シーズン一番刺さっていると個人的には考えているポケモンです。
壁を貼ることで後ろのザシアンが剣舞を積む隙を作ったり、挑発で受けパや相手のサポートを封じていきます。まじで有能。しかも壁貼ったらまじで硬い。

1.ダイマックスを温存できる
2.特性いたずらごころで安定した仕事が可
3.挑発を覚える
4.耐久が優秀

などの事から差別化は出来ていると判断します。
しかもゼルネアスゼルネアスのジオコントロールを阻止できるのも強い…!

戦術と解説

  • 基本選出

1オーロンゲオーロンゲオーロンゲ
2ザシアンザシアンザシアン
3相手の構築によって変える+α

です。
基本的にはサンダーサンダーが多いです。が、レジエレキレジエレキなどのでんきタイプ、ザシアンザシアンメタモンメタモンがいる場合はヌオーヌオーを選出します。

  • 具体的な戦術

1.オーロンゲオーロンゲを選出します。
対物理アタッカーはリフレクター
対特殊アタッカーは光の壁
対起点作りはちょうはつ

ちょうはつがほぼ安定のポケモン
例)カバルドンカバルドンランドロス(化身)ランドロス(化身)ナットレイナットレイヌオーヌオーラッキーラッキーラグラージラグラージ

で様子を見ます。例えば、レジエレキレジエレキなどの壁貼りか陽キャ型か分からない時はとりあえず壁を貼りましょう。
この後は基本的にでんじはを選択し相手を麻痺させます。
基本的にはオーロンゲオーロンゲは取っておいた方がいいので、この後は引っ込めます。
→もし、壁ターンを枯らされても再度貼り直すことが出来たり、相手との素早さ関係を逆にしたり(麻痺)、挑発で回復を封じたりと役割は後もしっかりと残っていることが多いからです

2.後出しは相手のポケモンによって変えます。

・隙を見てザシアンザシアンに交代
ザシアンの耐久は並程度ですが、タイプがとても優秀なので、並大抵のポケモンは少ないダメージで着地することができます。
そこからは、剣舞を積んだ後、基本的にはきょじゅうさん連打です。
サンダーサンダーに交代
カバルドンカバルドンなどのじめんタイプの場合はサンダーを選出します。
そこから基本的にはダイマックスし、ダイジェットからの珠高火力でできるだけ相手を崩しに行きます。
エースバーンエースバーンに交代
相手がほのおタイプやラッキーラッキーなどのノーマルタイプ、バンギラスバンギラスなどに選出します
それからはサンダーと動きは変わりません。
ウツロイドウツロイドに交代
弱点を付かれない特殊アタッカーに対して繰り出します。
単体で1番活躍しやすいのはウツロイドです。
ビーストブーストを利用して3タテ余裕で狙えます。

  • 追記

最近かわらわりを覚えたメタグロスメタグロスなどが増加傾向のように見られますので、その場合はエースバーンエースバーンで処理しましょう

  • 最後に

ここまで記事を読んでくださり本当にありがとうございます。
もし何かこのパーティを使用して分からないことがあれば遠慮なくコメントしてください!

投稿日時 : 2021/02/09 11:40

最終更新日時 : 2021/12/27 21:47

スポンサーリンク

コメント(44件)

35はっさむ
ひこーきさん、特性パッチあげますよ(最後の一個だけど)
いつも見れるわけでは無いのでいつ渡しましょうか、、、?
21/12/20 19:24
36アントニオ
1年ぐらいポケモンをやってなくて今の環境に苦しんでいたので助かります。質問なんですが、サンダーが静電気じゃなくプレッシャーなのはどうしてですか?
21/12/21 23:29
37inn
アントニオさんそれはひこーきさんが特性パッチがないからですよ
21/12/24 21:16
38ひこーき(@RodeyJ7717)
>35
年末であればいつでも受け取れるのでできれば28か30か31の夜でよければできます!
21/12/27 21:20
39ひこーき(@RodeyJ7717)
>36
>37

innさんのおっしゃる通りパッチがなかったんです(泣)
21/12/27 21:21
40はっさむ
では大晦日の夜にこの記事ずっと見るので返事ください
21/12/29 13:45
41ひこーき(@RodeyJ7717)
>40
分かりました!では夜10時頃からでもよろしいでしょうか!?
連絡手段がないのでもし良ければ私のTwitterフォロー&DMしてくれると嬉しいですがやってますか…?
21/12/31 01:32
42はっさむ
はい多分出来ます
あと自分一般陰キャ小学生6年生なんでやってませんすみません
21/12/31 15:35
43はっさむ
ひこーきさんすみません今日渡せないです急遽
21/12/31 19:41
44Re:so
ジガルデが結構きついです
22/01/03 19:08

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。