ポケモンパーティ構築(シングル)

【雨パ】受け出し不可、ツンベアーの逆襲

2023/01/10 17:15 / 更新:2023/01/18 23:52

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9938  いいね:14

投稿者:みね(@l4enXucYwrMavE7)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

レンタルチーム有

• SVで早くも3つ目の構築記事になります。今回はS1で最終的に心中したパーティを投稿させていただきます。初心者の方でも使いやすく、雑に強い構築になっています。
  • この構築でマスボ級でも割といい勝率を出せていたので構築記事にまとめてみました。細かい仕様等抜けている部分があるかもしれませんので、気づいた方がいましたらコメントください!
  • 今作の目玉であるテラスタルを活かしやすく、環境的にも刺さりのいいポケモンを軸に考えてみたのて、色々アドバイスお願いします!
  • 本構築記事ではH、A、B、C、D、Sなどの略称を使用します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

CS...ぶっぱ
H...あまり(Bに振ったほうが良かった説)

• 環境に多い鋼テラスタルに強く、鋼テラスタルだと格闘の一貫があるのでコノヨザルコノヨザルがキツかったため炎テラスタルです。雨とのシナジーが少し悪いので、基本的に初手に出しています。
  • 古き良き最速スカーフ。基本上から殴れる上に、ドラパルトドラパルトに対して奇襲で倒せます。積んでから相手に対しても強くなれるのもポイントです。

HB...キョジオーンキョジオーンのしおづけ最高乱数切り身代わり2耐え
S...無振りアーマーガアアーマーガア抜き

• 構築全体で見た時にあまりにも受けポケモンに弱かったので、まとめて見れる枠。この構築に入れておくだけでアーマーガアアーマーガアヘイラッシャヘイラッシャブラッキーブラッキー以外の受けポケモンはほとんど見なくなった。
  • ほぼ見せポケ枠。受け構築に対してのみ選出しました。相手の構築から多くの受けポケモンを切れます。ここまで存在だけで圧力のあるポケモンもなかなかいないです。
  • 技スペが正直足りない。欲を言えば自己再生を入れたかったが、環境に多いブラッキーブラッキーや受け構築で悪テラスしてくるハピナスハピナスを見るとテラバーストは必須になってしまう。
  • イカサマを撃たれることの多いポケモンのため、フェアリーテラスタルはかなり相性がいい。しおづけやクリアスモッグで止まらなくなるので、みがわりもかなり強かった。この構築の陰の立役者。

HC...ぶっぱ
B...あまり

• あめふらし要因。一択です。
  • 雨込みでハイドロポンプが意外と火力が出ます。舐めて突っ張ってくるアーマーガアアーマーガアみたいなポケモンを吹き飛ばせます。

雨ハイドロポンプ
H252アーマーガアアーマーガア→ 144 ~ 171 (70.3 ~ 83.5%) 確定2発

• 配分に関しては相手の起点にならないようにC特化。前作経験者は脱出ボタンのイメージが強いので、めちゃくちゃ身代わりされます。キョジオーンキョジオーンの影響でみがわり持ちが増えたため、身代わりを剥がすためにC特化は必須です。
  • 持ち物は環境的にカバルドンカバルドンのような天候を塗り替えるポケモンが死滅していることと、先述の通り身代わり持ちが増えたので、ターン稼ぎが容易になりつつあるので、ターン数を誤認させれる湿った岩がめちゃくちゃ活きることが多いです。8ターンのおかげで勝てた試合がめちゃくちゃありました。

AS...ぶっぱ
H...あまり

• ここまで並べたところ、カイリューカイリューコノヨザルコノヨザルがかなり重めだったので採用。古き良きAS剣舞ミミッキュ。ゴーストテラスタルのおかげでスイープ能力はかなり高いです。
  • 後述のツンベアーツンベアーに命の球を奪われたため、呪いのお札で代用。構築全体で苦手なポケモンの補完ができる上に、どんな選出にも入れやすいのでかなり使い勝手が良かった。

S...最速サーフゴーサーフゴー抜き
HB...いじっぱりセグレイブセグレイブきょけんとつげき+氷の礫最高乱数2つ切り耐え
AD...残り

• コノヨザルの基本型+ステロ。育成論にあった型を参考にさせていただきました。タスキ潰し+ツンベアーツンベアーの僅かに足りない火力を補えるステロ要因です。
  • ステロ要因ながら挑発持ちで起点回避できたり、ふんどのこぶしで高火力を出せたりと、めちゃくちゃ強かったです。
  • 持ち物はゴツゴツメット。食べ残しをゴチルゼルゴチルゼルに取られたため、その代用品です。とはいえドレインパンチ込みで対物理の殴り合いがめちゃくちゃ強くなったので、これはこれで強いと思います。

AS...ぶっぱ
H...あまり

• この構築のエース。陽気最速で、すいすい込み素早さ実数値が224になります(環境最速の陽気ドラパルトドラパルトが213)。スカーフ持ちのサーフゴーサーフゴーウォッシュロトムウォッシュロトムがよくやる最速ドラパルトドラパルト抜き調整に対抗するためにSはぶっぱしました。
  • 同じ雨エースにフローゼルフローゼルがよくいますが、差別点としては氷打点の高さと、耐久の高さと、サブウェポンの豊富さです。
  • フローゼルフローゼルの弱点として、サザンドラサザンドラドラパルトドラパルトをワンパンできず、返り討ちにあってしまったり、ウェーブタックルの反動や持ち前の耐久の低さから先制技で簡単に縛られてしまうことがありましたが、ツンベアーツンベアーはある程度の耐久があるので先制技でワンパンされることは無かったり、氷打点の高さからドラパルトドラパルトのようなドラゴンタイプに対してもかなり強いです。
  • 弱点としては素早さがマスカーニャマスカーニャクラスの高速スカーフ持ちに抜かれたり、最高火力が少しフローゼルフローゼルより低いので、H振りヘイラッシャヘイラッシャを突破できないことです(フローゼルフローゼルならH252ヘイラッシャヘイラッシャは突破できます。HBは知りません)。
  • 火力の目安としてはH振りウルガモスウルガモスが等倍でワンパンできるくらいです。
  • 雨下水テラスアクアブレイク

H252フェアリーウルガモスウルガモス→ 203 ~ 239 (105.8 ~ 124.5%) 確定1発
HBアーマーガアアーマーガア→ 99 ~ 118 (48.3 ~ 57.6%) 乱数2発 : 93.75%

戦術と解説

レンタルID→63KGBC

基本選出1(雨パが通りそうな場合)

体感50%くらいの構築には出していました。

基本選出2(雨パが無理な時の対面構築)
コノヨザルコノヨザルorゴチルゼルゴチルゼル+ミミッキュミミッキュ+サザンドラサザンドラ

基本選出3(対受け構築)
ゴチルゼルゴチルゼル+自由枠×2

• テラスタルをすることで、ツンベアーツンベアーのように今まで環境で全く見なかったポケモンも戦えるようになり、まだまだ新たな発見があると思います!レンタルパを公開してるので、使用された方は使用感等お聞かせください!ここまで読んでいただきありがとうございました!!

投稿日時 : 2023/01/10 17:15

最終更新日時 : 2023/01/18 23:52

スポンサーリンク

コメント(2件)

1寿(@MotherRapapa)
コメント失礼します。
ツンベアー採用型もいいですね!ゴチルゼルゴチルゼルをつむという発想はなかったので、フローゼルフローゼル軸の雨パにて参考にさせていただきます!
ひとつ間違えていらっしゃると思うのですが、ぺリッパーのもちものはつめたいいわではなくしめったいわではないでしょうか。
23/01/17 19:59
2みね(@l4enXucYwrMavE7)
>>1
コメントありがとうございます!雨パはどうしてもターン数を稼がれる受けポケモンが重いので、かなりの圧力にもなるためおすすめです!
ペリッパーペリッパーはしめったいわですね!すみません、修正しておきます!
23/01/18 23:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。