ポケモンパーティ構築(シングル)

【SVシーズン1最終3桁】両刀ドラパ&眼鏡マンダの流星群は強い...と思う。(よろしければアドバイスお願いします)

2023/01/09 17:16 / 更新:2023/01/12 17:17

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1343  いいね:2

投稿者:pLayerGreEeN(@Theplayer_NAZO)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

SVシーズン1最終3桁、剣盾USUMレート経験のある中級者です。

シーズン2に入り新たに両刀ドラパルドをパーティに加えました。(変更前は鉢巻セグレイブ)
 2000位あたりまでは18勝1敗という異常な勝率で到達することができましたが、そこから20戦近く行いましたが3桁に乗ることができませんでした。アドバイスお願いします。4桁が目標という方は参考程度にどうぞ。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティのエースポケの1体。主に初手選出。

役割:特殊アタッカー 地面透かし 威嚇

不利対面:威嚇を入れてから対面操作する。
有利対面:眼鏡で殴る。

シーズン2になって加わった両刀エース。

役割:受け崩し スウィープ 両刀アタッカー

受けループに対するアンチ。
耐久面が不安定なためドラゴン同士の体面になった場合は交換を挟んでテラスタルなどを見る。相手がテラ切ったならスウィープ。
物理受け誘って特殊で倒す動きが強い。逆もしかり。
ドラゴン技の火力を底上げするためにテラスはドラゴン。

このパーティの天然受け。

役割:天然両受け 地割れ

よくあるねむねご型。
浮いてないやつは地割れで倒しましょう。

脱出パック型の体面操作兼クッション。

役割:キノコの胞子 対面操作 物理受け

耐久はC準ウルガモスウルガモスの火炎放射確定2発。
ボーマンダボーマンダの威嚇後の主な引き先で、脱出パックとリフストを絡めた対面操作に重きを置いた型。胞子から脱出リフストが強い。

HA物理アタッカーのチョッキ総大将。

役割:物理アタッカー 準特殊受け 総大将

耐久はA最高から総合耐久を振った型。
HAベースの物理アタッカーで、このパーティ唯一の先制わざ持ち。チョッキと優秀なタイプの影響でほとんどの特殊アタッカーに後出し可能。悪テラ不意打ちだけでも相当な火力が出るため、HPミリ残りでも仕事ができる我らが総大将。

輪投げOR1対1交換担当。選出率圧倒的最下位。

役割:輪投げ 1対1交換 破壊

輪投げ当てて破壊。外したら道連れ。
40戦近く試合して1回しか選出してません。(他のポケの方がいいかも?)

戦術と解説

基本選出

ボーマンダボーマンダモロバレルモロバレルドドゲザンドドゲザン
このパーティの最も基本的な選出の一つ。{ボーマンダ}の威嚇により、微妙に足りない裏ポケ2体の耐久を補うことができ、{モロバレル}の脱出リフストを絡めた対面操作がこの選出の強みです。炎技の一環が多少ありますが、ドドゲザンドドゲザンが悪テラを切れば、気になりません。

ドラパルトドラパルトヘイラッシャヘイラッシャドドゲザンドドゲザン
受けポケモンが多く採用(3体以上採用)されているパーティに選出することが多い。ドラパルトドラパルトが両刀なので受け崩しが可能。ヘイラッシャヘイラッシャが天然なので展開構築っぽいパーティに対しても強い。

ボーマンダボーマンダドラパルトドラパルトドドゲザンドドゲザン
一人一体倒そう!以上。

選出率ランキング

1位ドドゲザンドドゲザン 2位ボーマンダボーマンダ 3位ヘイラッシャヘイラッシャ
4位ドラパルトドラパルト 4位モロバレルモロバレル 6位ゲンガーゲンガー

このパーティの特徴

このパーティのエースであるボーマンダボーマンダドラパルトドラパルトをどちらかを選出する場合はどちらかと言うとサイクル構築のような感じなります。両方を選出する場合は対面構築寄りになります。

最後に

ゲンガーゲンガーが圧倒的に選出率が低く、自分の中ではお荷物状態になってしまっています。自分の使い方が悪いのかもしれませんのでもしよろしければアドバイス、または添削をお願いします。

投稿日時 : 2023/01/09 17:16

最終更新日時 : 2023/01/12 17:17

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。