ポケモンパーティ構築(シングル)

600属+御三家でチャンピオン気分!【旅パ再利用】

2023/01/08 14:38

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1088  いいね:2

投稿者:ラジェ(@Lasier_Orpheus)

ポケモンSV / シングル

初心者なので大目に見てください。
アドバイスは欲しいです。
あと、この戦術は大体出す順番が決まってるのでサイクル戦には向いてないかもです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ここは1体目か4体目で出す。今回は1体目で出した例だけど、4体目に出すなら2〜4体目は1繰り上げてだす。自分はスカーフを上手く使えないので殴り合い運用。努力値はHCに全振り。持ち物はりゅうせいぐんをデメリットを消せるしろいハーブ使える人はCSに全振りでスカーフ持たせても良いかも。テラスタル担当は別のやつなのでテラスタルはさせないけど、もしさせるなら鋼推奨。

物理耐久高めで、にほんばれを使う。後続にひでり状態でチェンジしたいので、天候を上書きされないように注意。バークアウトはあくタイプ対策のフェアリーボイスでも可。イカサマのダメージが怖いので、攻撃は低い方がベスト。

このパーティ唯一の物理アタッカー。今回はきゅうけつにしたけど、であいがしらでも可。かくとう複合なのでイカサマを気にせずに攻撃をガンガン上げられるのも特徴。ひこうタイプにはめっぽう弱いので、ニトロチャージを採用。アーマーガアに弱点も突けたりしますが、ファイアローが出てきたらおしまいなので確認しましょう。

本パーティのテラスタル担当。くさ、いわの相性補完は理想的で、共通の弱点が無く、さらに片方の弱点がもう片方の得意な相手になります(じめんタイプを除く)。きあいのたすきで確実に耐えるので、最初にちょうのまい、その後は回復のためのギガドレインや特性でデメリットが消せるはなびらのまい、相性補完ができるテラバーストいわでガンガン攻めましょう。

耐久に全振りします。最初からめいそうを積んでも良いですが、一撃で大ダメージを食らうことはそうそう無いと思うので、最初はトリックルームを出して先制で動けるようにします。早めにやられても長持ちしても、最後のキャラが動く分にはあまり影響はありません。

努力値は攻撃の威力を伸ばせるBCに全振り。
もしヤドランのトリックルームが残ってたら存分に利用しましょう。トライアタックで状態異常を狙うのもありですが、ラスターカノンはタイプ一致で相手の特防を下げられるので、基本的にはラスターカノン連打推奨。特防が高いやつにはボディプレス。フルアタだけど色々できる。

戦術と解説

順番に出していき、前のポケモンが次のポケモンが活躍できそうな環境を整えつつ、自分も活躍するという流れでこのパーティを使っていただければ幸いです。
このパーティは自分の旅パのメンバーをなんとか対戦でも使えないかと試行錯誤してできました。もし、ここはこうした方が良いんじゃないかなどの意見は大募集中です。
御覧いただき有難うございました。

投稿日時 : 2023/01/08 14:38

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。