ポケモンパーティ構築(シングル)

【S1シングル】イルカマンの暴力ですべてを解決する【初心者】

2023/01/06 00:51

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1585  いいね:2

投稿者:猫ミミ(@glassheart3396)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

初めまして。初投稿となります猫ミミと申します。
今回考えた構築はイルカマンを主体とした構築となっております。
何か参考になる部分があれば幸いです。
また、svからランクマをしっかりとやり始めたため、指摘等お願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このPTを組むにあたってのきっかけとなったインチキポケモン。
1度レンタルで使用した際に、想像以上にインチキポケモンだと感じたため、組み始めました。
想定としては、「初手投げクイックターン→裏で削る→ジェットパンチで吹き飛ばす」を考えてましたが、ラウド(テラスフェアリー)をテラスタルウェーブタックルでワンパンしたときに、ジェットパパンチじゃなくてウェーブタックル連打したほうが良いと思い、壁構築にしました。(HBでB補正されたラウドはギリ耐えます)

テラスタルウェーブタックルでワンパンできる目安は、HP種族値×防御種族値 の値が10000以下で耐久ブリポケモンが乱数ワンパンになります。
弱点の場合、どのポケモンでもおそらく耐えれないです。
半減の場合、無振りドラパくらいの耐久で中乱数になります。

選出決め
・テラスタルウェーブタックルでワンパンできないポケモンが3体の場合、絶対に出さない、
・テラスタルウェーブタックルでワンパンできないポケモンが2体の場合、半減半減なら出す
・テラスタルウェーブタックルでワンパンできないポケモンが1体以下の場合、絶対出す。
・s100以上が3体いる場合絶対に選出しない
・例外として、水無効ポケモンや、ヘイラッシャがいる場合出さない。
使う上での注意した点
・早いポケモンの場合、クイックターン禁止
・ガブの場合、変身前でも強気で冷凍パンチ
・脳死ジェットパンチは禁止
・必ずテラスタルを切るわけではない
使用した感想は、変身後は最強ですが、それまでに1ターン無駄にするのでそこがネックでした。テラスタルの切り方難しい
使用率2位
勝率は1位

この記事書くときにはじめて性格が間違っていることに発覚したオーロンゲ。
想定はB補正のわんぱくでした。いつの間にいじっぱになったのか…
このパーティでの過労死枠になります。
イルカマンから引いて壁、初手壁捨て台詞、クッションになって壁、たまにソウルクラッシュ、捨て台詞が強かった(KONAMI感)
とにかく壁はってつなぐのが仕事
使用率1位
勝率は3位
多分どの試合もこいつ出してた
テラスタルはしないので何でもよい

バンビーさんの動画のやつパクった。以上。
こいつ単品で出すとそんなに強くなかった
オーロンゲと出すと最強
キノガッサに対しては初手ビルド、ドレパンしない(1敗)
でかぬちゃんつらい
使用率4位
勝率は2位

便利枠として入れた
相手に使われると強いけど、自分で使うと普通になる
ボディブレスは多分いらなかった
地面に対してテラスタルして透かすの楽しい
使用率3位
勝率は3位

問題児1
使ってて思ったより強く感じなかった。
下手に特防に振っているので、防御に全部振ればよかった
食べ残しがなく、ステロ痛かったのでとりあえず厚底、隠密マントでもよかった
テラスタルはドラゴン殺すためのフェアリー
選出時に、何に選出できるんだろうってずっと思ってた。
天然だから入れてたけどヘイラッシャでよかった枠
どなたかラウドボーンの使い方教えてください
使用率5位
勝率は5位

問題児2
ほとんど選出していなかった。
オーロンゲが出せない場合の先発ステロ型想定だったのにオーロンゲ強すぎて出せなかった。ここマスカーニャとかでもよかった。
オーロンゲが強すぎて選択できなかった
悪くはないんだけどPTにあってなかった
一応クエスパトラ対策だったが、あんまりいなかった
使用率6位
勝率は6位
テラスタルはしないので何でもよい

戦術と解説

選出パターン
イルカマン+オーロンゲ+あと1 基本はコノヨザル
オーロンゲ+あと2 基本はコノヨザルとジバコイル
これ以外のパターンで選出はしなかった

技選択等は直感でしてました。初めてマスボ1万台でしたので、最終日近くは日和って潜れませんでしたが、次からは自信もっていきます。
正直イルカロンゲが強かったので初心者でもこの順位に行けた感じでした
600族がいないので、パワーの暴力にかなわず、Sも101以上いないので、上から引かれること多かったので、次回の注意として、S早く600族も入れるような構築にします。

レンタルコードは以下になっています
PJVKVQ

アドバイス、指摘、パーティの改善等ありましたらコメントよろしくお願いします
稚拙な文章になりましたがここまで読んでくださりありがとうございます。

投稿日時 : 2023/01/06 00:51

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。